「悪いのは人でなくウイルス」は100%正しい

中共に対する私怨だけで陰謀論に飛びつく遠藤誉氏がこんなことを書いていましたので。 「志村さん訃報で広がる中国非難の中、厚労省の「悪いのは人でなくウイルス」は正しいのか(遠藤誉 | 中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士 3/31(…

台湾が防疫に成功しているのに中国当局の隠蔽のせいで「新型肺炎の世界的なまん延を引き起こした」とか言っても説得力ないと思う

この件。 米法律事務所、コロナで中国への巨額損害賠償裁判提起の根拠(4/1(水) 7:00配信NEWS ポストセブン)主権免除とかを置くとしても、下記のような主張はさすがに無理があるでしょう。 彼らの代理人として事務所が提出した訴状は20ページに及んでいる。…

取引になっていない件

この件。 「北と協議再開を希望…制裁はそのまま」=米国務長官(3/31(火) 14:50配信WoW!Korea)相手に何一つ渡さず、相手から最も大事なものを得ようという取引なんか成立するわけがないんですよね。 水面下でも何の対価も提示していないのであれば、絶対に…

医療負荷のピークを下げるのは感染速度の抑制であって検査モラトリアムではないよ

なんかこの絵を示して、検査すべきでないと主張する論調をちょいちょい見かけるんですが。検査するかどうかは、言ってみれば感染状況の観測でしかなく、基本的に検査そのものが医療崩壊を招くわけではありません。検査しなければ見かけ上の感染者数の増加は…

離婚後共同親権であったら事件は回避されたのだろうか

この件。 2児殺害のタイ人母、信じ続けた家族の「良好」崩れ犯行か 東京・吉祥寺(3/24(火) 12:54配信 産経新聞)親権をめぐるトラブルの末の犯行だったということで、日本が離婚後共同親権を認めていれば避けられたのではないか、という主張が見られますが…

産経新聞による教科書検閲

この件。 「「従軍慰安婦」「南京事件」自虐記述は適切か 皇室表現に疑問も(3/24(火) 14:48配信 産経新聞)」毎年毎年、産経新聞は自らの歴史観に沿わない教科書記述に対して「自虐」とレッテルを貼って、国内ネトウヨらを煽動するプロパガンダ行為に余念が…

PCR検査をむやみにやるべきでない理由は単に現状の日本の検査能力が貧弱だからに過ぎないのでは?

この件。 なぜワイドショーは解説しないのか? 「PCR検査をどんどん増やせ」という主張が軽率すぎる理由(3/21(土) 9:24配信 文春オンライン)色々とおかしいですね。まあ、「PCR検査をどんどん増やせ」という主張に慎重になるべきなのは、現状の検査能力が…

相模原事件の被告に死刑判決が出た件について。

死刑反対。 命を選別できるとして多数の障碍者を殺傷した被告の論理には一片たりとも理がありませんが、であればこそ、命の選別である死刑に賛成できません。 一個人による命の選別は罪だが、法に基づき裁判所で決定する命の選別は罪ではないとするならば、…

とりあえず、WHOがどう“suspected case”を定義しているか報じるべきではないかな

この件。 「「検査をもっとやれ」という日本へのメッセージではない。WHOの声明を伝える報道で不正確な情報が拡散(2020/03/18 19:11 千葉 雄登 岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan)」ここでこう述べられています。 「検査、検査、検査」そんなWHOのテド…

死者数も信用できるとは限らないという話

この件。 日本が新型肺炎に強かった理由(3/16(月) 15:11配信 ニューズウィーク日本版)まだ、完了形で「日本が新型肺炎に強かった」などと言える状況ではないと思うんですけどね。個人的には、イベント自粛や一斉休校の措置は感染拡大を阻止する上で一定の…

安倍政権を批判するフリをして民主党政権に責任を押し付ける橋下氏と同様の論調

この件。 「「決定的な落ち度といえます」櫻井よしこが喝破する“新型コロナで露呈した日本の弱点”(3/16(月) 6:00配信 文春オンライン)」まあ所詮、櫻井よしこだからなぁ。以下の部分とか嘘八百だし。 ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、「こうした法律の不…

これに関しては山尾志桜里議員の論理の方が矛盾していると思う

この件。 「山尾志桜里が造反理由を独白「党の方針と折り合えなかった」〈週刊朝日〉(3/18(水) 8:00配信 AERA dot.)」まあ、新型インフルエンザ特措法の危険性についての指摘という点では同意できる点も多いのですが。 改正特措法で緊急事態が宣言されると…

なんか中国が隠蔽したから日本の対応が遅れたみたいな言説があるけど

2019年12月31日時点で中国は武漢で起きている原因不明の肺炎について以下のように公表していて、WHOにも通報しています。 武汉市卫健委关于当前我市肺炎疫情的情况通报 发布机构: 武汉市卫生健康委员会 | 发布时间: 2019-12-31 13:38:05 近期部分医疗机构…

そこは特に批判すべきところではないと思うが

この件。 「緊急事態宣言、「事前報告」で立憲など妥協 特措法案(3/12(木) 6:00配信 朝日新聞デジタル)」立憲民主党がこの法改正に賛成したことに対して、安倍政権に批判的な層から立憲民主党を批判する声が出ています。 それもまあ理解できなくはないので…

インフルエンザ用のWHOのパンデミック・フェーズの定義に従えば、現時点でのパンデミック宣言は妥当だと思う

というより、これに文句言っている人たちの多くが、パンデミック宣言を天気予報か何かみたいに事前に宣言するものだと思ってそうなんですよね。例えば、瀕死だけどまだ意識のある患者の容態を見て、“なぜまだ死亡宣告をしない”とか“なぜ昏睡状態だと言わない…

9年前の世間の認識はそれなりに正しかったのかもしれない

今の安倍政権のCOVID-19対応の体たらく振りを見ていると、9年前の調査で示された世間の認識は正しかったのかも知れませんねぇ。 この調査のことですが。 自民党政権ならば、震災や原発事故への対応は適切にできたか?--東洋経済1000人意識調査 2011/06/10 9:…

橋下徹氏がひどい歪曲で安倍政権を擁護している件

この件。 「橋下徹「新型コロナで政府の初動が遅れた本当の理由」(3/11(水) 11:16配信 プレジデントオンライン)」安倍政権のCOVID-19(2019型コロナウイルス肺炎)対応不備の一つである指定感染症への指定遅れですが、橋下氏はこの責任を厚生科学審議会に…

リアルメーターもギャラップも大統領支持率は上昇しているという結果

[리얼미터 3월 1주차 주간동향] 文 대통령, 긍정 47.9% vs 부정 48.7%, 民 41.7%, 통합 31.2% 데일리 오피니언 제391호(2020년 3월 1주) - 부동산 정책 평가와 집값 전망, 코로나19COVID-19(2019年コロナウイルス肺炎)の感染者数が7000人もの規模になっ…

WANが露骨に離婚後共同親権に反対している件

この件。 まだ署名できます【2月28日】1万人 署名提出記者会見:STOP共同親権 DV・虐待被害者の安全を守って 共同親権法制化は 慎重な議論を (2020.02.27 Thu)まあ、WANのメンバーを見れば、さもありなんとは思いますけどね。 理事長 上野千鶴子 副…

新型インフルエンザ等対策特別措置法は新型コロナにも使えたけど、政府が使わなかったから使えない、というだけの話

「安倍総理「新型コロナは『新型コロナ』だと正体がわかっている」」という増田に対して、以下の増田が反論しているんですが。増田Aの反論 増田Bの反論そもそもの事実として、日本政府は2003年のSARSに対して新感染症に指定しています。 時系列順に言うと、…

調べてみたら台湾の対応がめちゃくちゃ早かった

台湾が中国からの入国を早期に禁止した点(1月22日)が注目されがちですが、台湾衛生福利部の発表を見ると2019年12月31日に最初の通知を出しています。因應中國大陸武漢發生肺炎疫情,疾管署持續落實邊境檢疫及執行武漢入境班機之登機檢疫 (資料來源:疾病…

あほか

この増田。 安倍首相の答弁は正しく、バカなのは増田とブクマカのほう2003年のSARSの時、日本政府はSARSを新感染症に指定し、その正体がコロナウイルスだと判明した後もWHOが終息宣言を出すまで新感染症に指定しっぱなしだったのを知らないんだろうね。まあ…

某社会学者が意図せず炎上しているのを見て思ったこと

まあ、生物学的性差を絶対視する一派のフェミニズムであれば、性的少数者をどう扱うかで混乱するのはさもありなん、という感想。生物学的女性が常に被害者であり生物学的男性が常に加害者であるとする教義にしたがえば、自認している性が何であれ生物学的男…

日本政府の新型コロナウイルス対応に関する評価

前回の続き。新型コロナウイルス感染症に対する日本政府の対応ですが、いくつかの点を除けば、対応そのものは基本的には間違ってはいません。間違っていたいくつかの点というのは、例えばクルーズ船対応については、関東圏の病院を選定して、可能な限り早く…

新型コロナウイルスに対する防疫の失敗は法の不整備のせいではなく政府の不手際のせい

一応、最初に擁護しておきますが、潜伏期間の長さや潜伏期間中にも感染が広まるという新型コロナウイルスの特性上、日本国内に入ってくること自体を完全に阻止するのはまず不可能で遅かれ早かれ市中感染までいっただろうなとは思っています。台湾は早期に入…

ハーグ拉致条約の国内法不整備に対する訴訟の件。

この件です。 子の連れ去り規制、「国は未整備」 当事者ら集団提訴へ 大貫聡子 2020年2月8日 20時00分 国は子の連れ去りを規制する法を整備せず、立法義務を怠っている――。配偶者らに子を連れ去られたと訴える男女14人が近く、国に国家賠償を求める集団訴訟…

“国際保健規則(IHR)が強制的なウイルス検査を禁止している”とかいう珍説

この増田。 強制的にウイルス検診を受けさせることは出来ない ではまず、当方が眉をひそめた主張として「中国からの帰国者の一部がウイルス検診を拒否した件」へ寄せられた「強制的にウイルス検診を受けさせるべきだ」という類の主張である。 はっきりと言お…

陰口が大好きな人

こいつの件。 これは完全にダメなやつだね。scopedogさんと変わらんレベル。 terf, これはひどい, EoH-GSのコメント2020/02/20 08:27 https://b.hatena.ne.jp/entry/4681772654549980994/comment/EoH-GS 私が全く言及してもいない記事のブコメにわざわざ私を…

池田信夫氏の偏向(今さらだが・・・)

この件。 日本共産党はなぜ「暴力革命」の方針をとったのか(2020年02月14日 06:10 池田 信夫)相変わらず、池田信夫氏が変なことを言っています。 当時、共産党が「所感派」と「国際派」と呼ばれる分派に分裂したことは事実だが、書記長は1953年まで(所感…

政府側の“意味のない答弁”は一切検証しないくせに

野党議員の「意味のない質問」だけは検証して揶揄するという時点で新潮がいかに腐っていて政治的に偏向しているかを物語っている。この件。 「辻元清美議員の「意味のない質問」(安倍総理)を検証してみた(2/17(月) 15:00配信 デイリー新潮)」安倍首相が…