2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別宮暖朗氏の記述による通州事件

別宮暖朗氏も歴史修正主義者としてはそれなりに知られています。軍事関係の資料については数多くあたっているため、一部軍事クラスタでは人気があるようです。一方で利用する資料、あるいはその解釈が偏っているため、おかしな主張も数多くあります。 通州事…

本当に「慎重」な人は、そもそも根拠の伴わない疑義を呈したりしない

白燐弾が原因でなくても、被害者の訴えは真摯に聞かなければならない - 法華狼の日記などを見て、「あれほど慎重な人〜」的な言い回しを見かけ、思った感想です。軍が非人道的な兵器を使用し被害を生じさせたのか、あるいは、人権団体の告発が言いすぎなのか…

韓国経済を語る前に日本経済を学ぶべき人

日韓通貨スワップ協定の記事をきっかけに色々経済面について調べることができましたが、調べれば調べるほど、ネット上にレイシズムに起因するとしか思えない悪質なデマが蔓延していることに気づかされます。Yahoo知恵袋は、Yahooニュースコメント欄と同様、…

韓国ならやりかねないというレイシズムに基づく先入観

別に韓国は”地上の楽園”などではなく、日本などと同様、現代国家として相応の問題を抱えておりそれは政府・民間問わず存在するのは言うまでもありませんが、韓国のみが他の国家に比べ突出して問題を抱えていると信じている人たちには、現代国家として相応に…

化学兵器としての白燐弾

復習的に。 1.白燐は、化学兵器禁止条約上の「毒性化学物質」に該当します。 2 「毒性化学物質」とは、生命活動に対する化学作用により、人又は動物に対し、死、一時的に機能を著しく害する状態又は恒久的な害を引き起こし得る化学物質(原料及び製法のい…

産経新聞が明確に南京事件否定論に舵をきったのは最近のような気がする

pr3さん経由*1で知ったコラム。 タイトルにああ書きましたが、最近はそれほど産経新聞を見ていなかったので、結構前からかも知れません。ただ4〜5年前くらいまでは、否定的なニュアンスではあったものの「虚構」と明言まではしてなかったような記憶がありま…

「反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」に関する件

特に日本のネット上についてそう思うのですが、韓国の「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」を「親日派」の一族に対する迫害とみなす思考が強いように思います*1。例えば、こういう意見ですね。 財産没収の法的問題というのは、親・祖父母の「罪…

また、デマか・・・(麻生関連)

麻生主導で、「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が国連で採択? 麻生政権の功績?として、以下のものが含まれていますが・・・ 【総理の器】麻生さんの政治哲学、報道されなかった舞台裏「危機をチャンスに変えろ」 2008.12.03 国連で日本が提出した…

分断前の朝鮮人口の推移

以前、UPした記事。 朝鮮の人口推移 年 朝鮮人口(推計) 備考 1717年 1500万人 (朝鮮政府統計683万口からの推計) 1753年 1600万人 (嫌韓提示資料(朝鮮政府統計?)730万人からの推計) 1777年 1804万人 (崔基鎬による韓国教科書からの引用) 1850年 16…

通州事件関連エントリー

通州事件の歴史的な意味は、日本が日中戦争にまい進していくにあたっての国民動員のためのプロパガンダとして利用されたという点にあります。正当性のない中国侵略を、どうして日本国民が支持したのか、というのは歴史研究の重要な論点ですが、(軍部の責任…

通州事件の政治利用の始まり

通州事件に関する情報が通州外に届いたのは、7月29日正午ごろ日本軍偵察機による報告が最初と見られます。しかし、29日中は航空機のみの情勢把握が行われただけで、ある程度の詳細が知れるのは翌30日午前1時半ころの通州城内の日本軍守備隊との通信によって…

「韓流がなぜ"駄目"なのか」の理由は、>>1の気持ち悪いレイシズムだったという話

「韓流がなぜ"駄目"なのか、>>1が淡々と教えてやるスレ」という差別丸出しの気持ち悪い主張があります。 内容的には、とっくの昔に破綻した在日陰謀論そのもので、ネット上に落ちてるプチ陰謀論や修正歴史の切れ端を拾ってつなげただけのお寒い展開。この>>1…

歴史修正主義者の通州事件認識

通州事件に関しては以前、いろいろ調べた上で巷間言われているような猟奇的な集団虐殺ではなく、南京事件をはじめとする他の虐殺事件と同様の軍民虐殺であることを記事にしました。通州事件の歴史的な意義は、日本が対中全面戦争に突入するにあたっての国内…