2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「SMバー問題で『税金でSMバー行くな』という報道は捏造報道だった件」は捏造だった件

「SMバー問題で『税金でSMバー行くな』という報道は捏造報道だった件」 また適当なことを・・・ 「法律違反でもない、税金でもないお金でSMバー言った事の何処が問題なのか?」→問題だよ 青木文鷹 @FumiHawk @kokuramusen2282 それなら間違いではないですね…

見かけの平等性を振りかざす行為

例えば、こんな発言です。 痛いニュース(ノ∀`) : 朝日新聞が一般家庭に朝刊を無料でバラ撒き非難轟々「ゴミを入れるな」「タダでもいらない」 - ライブドアブログ figphoton 慰安婦については「他もやってるじゃん」ロジックはダメなのにこれはいいの?議論の…

赤マントは復活するか

何か、そろそろ復活しそうな世情になってきたなぁという感想。 「20世紀の歴史 Vol.89 日中戦争2」、1975年11月5日発行 「赤マント」の怪 1939年(昭和14)春、東京の子供たちのあいだでは、「赤マントの傴僂男」の話がもちきりであった。 「−赤いマントを着…

記者の質問がバカすぎるし、こんな問題に焦点があてられること自体、日本社会の政治的未熟さを感じさせる

少し治まってきた感がありますが、この件。 「私はそういう趣味はない」SMバーに政治活動費で宮沢経産相 2014.10.23 13:12 宮沢洋一経済産業相の資金管理団体「宮沢会」が平成22年、広島市内のSMバーに政治活動費を支出していた問題で、宮沢氏は経産省…

「あいつらもやっている」以外の主張ができない右翼活動家

最近は右翼活動家を紙面で好意的に紹介することに全くためらいのない産経新聞です。 「慰安婦像は日本人を侮辱している」テキサス親父が市議会で発言 産経新聞 10月22日(水)15時2分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000535-san-n_ame

チンピラがわめいて虚構の対立の構図を描くことで第三者を忌避させるという手法はアメリカでも有効

「慰安婦像設置に動く米加州の地元紙発行人 朝日の撤回は把握」という記事があります。 ここにこう書かれています。 同紙には興味深い寄稿も掲載された。加州立大フラトン校のビンス・バック名誉教授(政治学)が執筆した『本当は平和を唱えていない平和モニ…

小樽高等商業学校軍事教練事件(小樽高商軍教事件)

最近は関東大震災の時の朝鮮人虐殺ですら否定する傾向が強くなっていますので、関連する事件を備忘的に。 日本による朝鮮支配の40年 (朝日文庫) (P252-257) 関東大震災・小樽高商事件 日本人との連帯で忘れることのできない非常に重要な運動が、一九二五年…

もはや焚書と同レベルの主張

この件。 2014.10.17 21:13更新 辞書や辞典の慰安婦「強制」記述の是正を 朝日誤報受け、衆院委で議論 中には「女子挺身隊」との混同も 一部の国語辞典などに「従軍慰安婦」の項目があり、日本軍による強制と説明していることが議論を呼んでいる。17日の衆…

「インターネット上で、日本の読者に日本語で掲載したこうした記事が名誉棄損罪にあたると言うのだろうか」と言えば、それはあたるでしょうよ。

産経新聞が韓国大統領に対する性的侮辱記事を書き、韓国政府がそれを弾圧した事件についてですが、こういう意見が散見されます。 深谷隆司2014年10月10日 15:59 韓国は法治国家にあらず (略) セウォル号沈没事故当日の大統領の所在が様々な憶測を生んで、…

呼びかけ文が不適切ということは、アジア女性基金は国民に対して虚偽の理由で募金を募った詐欺集団ということになりますね

この件。 外務省HPからアジア女性基金呼びかけ文削除 産経新聞 10月11日(土)7時55分配信 外務省は10日、元慰安婦に「償い金」を支給したアジア女性基金の「拠金呼びかけ文」をホームページから削除した。文中に「10代の少女までも含む多くの女性を強制…

他人事然として評価するよりも、言論機関としてその問題をどう考えるのか語るべき

だと思うんですけどね。 鼻息だけは荒かった民主党「在特会、うちわ疑惑」追及チーム DAILY NOBORDER 10月12日(日)18時44分配信 国会は8日、参院予算員会で2日間にわたる基本質疑を終えた。ハイライトは初日、民主党と女性閣僚5人とのバトルであろうか。中で…

途絶える山谷・在特会癒着の追及、途絶えない韓国での産経訴追に対する非難

山谷国家公安委員長が排外差別団体と癒着していたことに対する批判的な報道は10月7日の野次以来、見かけなくなりました。 山谷国家公安委員長と排外差別団体との関係がメディアで表面化したのは、2014年9月17日頃です*1。山谷氏や世耕氏が記者会見で釈明した…

これはいい動き。朝日が受け入れても受け入れなくても効果的だと思う。

この件。 朝日慰安婦報道の第三者委員会に申し入れ 10月10日 0時18分 朝日新聞が、いわゆる従軍慰安婦を巡る自社の報道について検証するために設置した第三者委員会などに対し、近現代史や人権問題の研究者などが、慰安婦問題の専門家を委員に加えるよう申し…

法によらない圧力をかけて都合の悪い報道機関を潰すのが日本流

この件。 前ソウル支局長起訴 「韓国は先進国とは思えない」橋下氏が痛烈に批判 産経新聞 10月9日(木)11時49分配信 産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関するコラムをめぐりソウル中央地検に名誉毀損で在宅起訴されたこと…

日本社会にとっては、排外差別団体関係者が国家公安委員長の宿泊先を訪問して写真を撮るような仲であることよりも、国家公安委員長に対する“セクハラ”の方が重大事

この件。 山谷氏への「懇ろ」やじ 山谷氏「国会は品位のある場。非常に残念」 産経新聞 10月10日(金)12時27分配信 山谷えり子国家公安委員長は10日の記者会見で、参院予算委員会で民主党の野田国義参院議員(福岡選挙区)から「懇(ねんご)ろ」とやじを飛…

「言論の自由」を守るという「リベラル」な外交は有効か

この件。 「<産経前支局長在宅起訴>日韓関係改善に冷水…与野党反発」 事件そのものに対する考えは「秘密保護法廃案要求を足蹴にした安倍政権とは違う選択を求めたい」で述べたとおりです。 まあ、国内外から批判されるのは当然のことではあります。いかに…

“山谷えり子国家公安委員長、排外差別団体のオトコとホテルで密会!”とか報道しても「報道の自由」ということですね。

タイトルで言い切った感。 産経前支局長起訴 「報道の自由は本当に大切なこと、遺憾に思っている」山谷氏 産経新聞 10月10日(金)10時18分配信 山谷えり子国家公安委員長は10日の記者会見で、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長による朴槿恵韓国大統領に関す…

いかがなものかって言われてもなぁ

この件。 産経前支局長起訴 「産経だけ訴追したのはいかがなものか」下村文科相 産経新聞 10月10日(金)11時22分配信 産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(48)が書いた朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関するコラムをめぐり、ソウル中央地検が在宅起訴した…

解釈改憲で集団的自衛権が容認されると現実味を持って予想したのはいつですか?

「インタビュー:「強くて優しい」新しいリベラルが必要 NPO代表理事、駒崎弘樹さん」の記事で思ったことです。 駒崎氏のインタビュー内容にはそれなりに納得できるところもあるんですが、違和感を覚えたのがこの部分です。 駒崎さん 今のリベラル勢力の退…

安倍政権のやり口を学んだのかな

この件。 香港の民主派デモは「非民主的」、中国共産党機関紙が批判 AFP=時事 10月6日(月)16時4分配信 【AFP=時事】香港(Hong Kong)で民主的な行政長官選挙の実施を求め1週間以上にわたって続いている抗議行動について、中国国営メディアがこぞって抗…

政権に対するヤジには容易に言葉狩りが発動する

嘘ばかりついている政権のスポークスマンがよく言う、という感想。 菅官房長官、「セクハラ発言」謝罪を=民主幹部は自民に陳謝 時事通信 10月8日(水)16時58分配信 菅義偉官房長官は8日午後の記者会見で、民主党の野田国義参院議員が参院予算委員会で山谷え…

これって武力行使の妥当性を判断する根拠を国会に示すつもりはないってことだよね

この件。 <衆院予算委>「武力行使に国会の承認」…安保法制で首相 毎日新聞 10月6日(月)11時45分配信 衆院予算委員会は6日、安倍晋三首相と全閣僚が出席し基本的質疑を行った。首相は、集団的自衛権の行使を含む安全保障法制のあり方について「(自衛隊の…

「反省」だけで「謝罪」がないと朝日記事を批判した秦郁彦氏は、天皇の“おことば”にも同じ批判をすべきだと思う。

少し古いですが、秦郁彦氏は2014年8月12日に以下のように述べています。 検証記事の話を事前に聞いていたので、いろいろと注文を出した。「すっぱりと反省とおわびをしなさいよ」と伝えたが、朝日担当者は「それはみんなで議論します」としか答えなかった。…

まあ、政治的には間違ってない人選だと思うよ

この件。 本紙の慰安婦報道、第三者委員会7氏で検証 9日初会合 2014年10月2日17時06分 朝日新聞社の慰安婦報道について検証する第三者委員会の委員の方々が決まりました。弁護士や研究者、ジャーナリストら有識者7人で構成します。初会合は9日午後、東京…

そもそも吉田証言が容易に否定できるものなら秦氏が疑問を示すまでに10年かかったこと自体がおかしい

吉田証言を朝日が明示的に訂正したのは1997年ですが、朝日叩きしか興味のない人には、2014年8月まで訂正・謝罪しなかったことにされています。これ自体捏造ですが、時流に乗った捏造が社会に受け入れられるのは別に珍しくありません。朝日が吉田証言を肯定的…