もはや焚書と同レベルの主張

この件。

2014.10.17 21:13更新

辞書や辞典の慰安婦「強制」記述の是正を 朝日誤報受け、衆院委で議論 中には「女子挺身隊」との混同も

 一部の国語辞典などに「従軍慰安婦」の項目があり、日本軍による強制と説明していることが議論を呼んでいる。17日の衆院文部科学委員会でも取り上げられ、辞典を使う子供たちへの影響を懸念する声も上がった。下村博文文部科学相は「表現の自由は尊重されるべきだが、(誤った説明を)教育現場に持ち込むことは問題」と話している。
 現在使用されている主な国語辞典の記述では、「広辞苑・第六版」(岩波書店)が「従軍慰安婦」の項目で「日本軍によって将兵の性の対象となることを強いられた女性」と、日本軍による強制性を説明。平成11年発行の「新辞林」(三省堂・品切れ中)でも、軍需工場などに徴用された「女子挺身隊」と慰安婦とを混同して説明している。
 17日の衆院文科委では、元文科政務官義家弘介ひろゆき衆院議員が「辞書や辞典は子供たちが必ず使う教材」と指摘。朝日新聞が8月、慰安婦を強制連行したとする証言が虚偽だったとして関連記事を取り消したことで、軍による強制性などの根拠が崩れたと強調し、「文科省は(学校で使われる)辞典などの記述にも注意すべきだ」と求めた。
 衆院文科委ではこのほか、朝日新聞の記事取り消しを受け、教材などに書かれた慰安婦の説明の是正を求める意見も相次いだ。
 これに対し、岩波書店の担当者は産経新聞の取材に、「時期が来れば学問の進展状況を踏まえ考えていきたい」と将来的な訂正に含みを持たせている。

http://www.sankei.com/life/news/141017/lif1410170044-n1.html

時の政権にとって気に入らない記述は削除させるというやり方は、独裁国家による焚書と変わりません。
日本の有権者はこれでもまだ自民党に投票するんでしょうけどね。

この自民党議員らの姑息なやり方は、「天安門」という情報へのアクセスを制限している中共政府とどこが違うんでしょうか?

「戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません」

義家弘介議員には読めなかったのかも知れませんが、朝日記事にはこう書かれています。

慰安婦問題の本質 直視を

2014年8月5日05時00分
 こうした一部の不正確な報道が、慰安婦問題の理解を混乱させている、との指摘もあります。しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。
 被害者を「売春婦」などとおとしめることで自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、日韓両国のナショナリズムを刺激し、問題をこじらせる原因を作っているからです。見たくない過去から目を背け、感情的対立をあおる内向きの言論が広がっていることを危惧します。
 戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません。慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです。

http://www.asahi.com/articles/ASG7X6753G7XUTIL053.html

この記述を読んでもなお「朝日新聞が8月、慰安婦を強制連行したとする証言が虚偽だったとして関連記事を取り消したことで、軍による強制性などの根拠が崩れた」などと主張するのは義家弘介議員の頭が悪いのか、根性が悪いのか、多分両方なんでしょうが。