2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブコメに返信

id:kaanjun さん宛 法案の不備を指摘しているんだから、守られるべき権利が守られるように法案を書き直せばいいだろう。何を言っているんだ。 kaanjunのコメント 2016/10/29 13:37 http://b.hatena.ne.jp/entry/305989406/comment/kaanjun 法案のどこがどう…

「DV案件でも面会交流させています」ってのはどういう根拠に基づくんだろう?

千田氏がこんなことを言ってまして。 千田有紀‏@chitaponta 離婚後に子どもに会えずに長年辛い思いをされてきた方たちがいらっしゃり、これまでその思いを元に運動されてこられたことは素晴らしいことだと思うのですが、ここ数年は裁判所でむしろDV案件でも…

ワシントン条約(1900年)を根拠としたフィリピンのスカボロー礁領有権主張はちょっと無理があると思う

フィリピン最高裁のアントニオ・カルピオ判事による主張として「もともと、米西戦争の結果、締結されたパリ条約では、スカボロー礁はスペインから米国に移譲された領土には確かに含まれていませんでした。しかし、その2年後の1900年のワシントン条約において…

“面会交流なし6割、養育費不払い8割”という話

千田氏の記事に対する突っ込みを続けます。 現在面会交流を行っていない親子は、6割だという。しかし養育費を支払っていない親は8割である。原則的に、面会交流の権利は、養育費の支払いとリンクしてない。つまりお金は払わないのに、子どもに会うというのは…

親子断絶防止法案に反対している人たちが、子どもと引き離されている親の権利はどのように守られるべきだと考えているのかわからない

多分、子どもと引き離されている親は全てDV加害者だとみなす暗黙の前提を共有しているのではないかと思うんですが。 まず、以下の2点は最低限押さえておくべき視点です。 ・子どもと引き離される親がDV加害者とは限らない ・子どもと引き離される親が父親と…

離婚後の親子関係に関する法整備について日本はアメリカより40年近く、親子交流の在り方に関する社会の認識はそれ以上に遅れている

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド 」で主人公トラヴィスは離婚経験者で、前妻ライザが監護している息子クリスと面会交流を行っています。元夫婦・親子間、そして現在の恋人とその連れ子との関係が複雑に絡み合って物語が展開します。これは現在のアメリ…

そもそも千田氏は「父母の離婚等の後における子と父母との継続的な関係の維持等に関する法律案」をちゃんと読んだのだろうか?

前回の続き。 千田氏は続く記事「離婚した親に求められる覚悟―親子断絶防止法の問題点(2)」でこんなことを言っています。 お金で愛情は買えないが、子供の成長のために必要なお金を払うというのは、立派な愛情表現である。それなのになぜ、この法案に養育…

差別の残滓で差別される話、あるいは1985年改正国籍法の時点で法律に差別的な条項が残ってたことに起因する話。

この件。 国籍選択期限後の手続き「義務に違反」 金田法相 朝日新聞デジタル 10月18日(火)12時0分配信 民進党の蓮舫代表の台湾籍を離脱した時期に関する説明が変遷している問題に関連して、金田勝年法相は18日、「一般論」とした上で、二重国籍になる可能…

子どもと引き離される親をDV加害者と決め付ける千田氏の主張は容認しがたい

改めて言うまでもありませんが、私は自民党に対して批判的です。自民党の異常な保守・極右思考には賛同できない点が多々あります。しかし、親子断絶防止法案については基本的に賛成の立場です。その辺は以前、子の連れ去りに関するハーグ条約に関連した記事…

稲田防衛大臣の間抜けっぷりは救いがたいレベル

2010年には参拝しないことを「感謝と敬意を表することができない」とか決めつけて、内閣総辞職を迫った輩 2010年10月6日衆議院本会議で、稲田はこんなことを言ってます。 ことしの八月十五日、菅総理及び菅内閣の閣僚は、ただ一人も靖国神社参拝をしませんで…

尊属殺重罰規定の廃止が尊属殺を増加させたとはいえない

こういうコメントがありました。 ロンパース 2016/10/06 17:20 尊属殺罪廃止後の尊属殺増加を見ると、 死刑に抑止効果がないとはいえないと思います。 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161005/1475689725#c1475742014 尊属殺重罰規定は、刑法200条に規定さ…

死刑廃止論者なのでちょっと書いておく

この件ね。 モトケン‏@motoken_tw なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない、と言えない人は死刑廃止論者ではない。 17:02 - 2016年10月3日 https://twitter.com/motoken_tw/status/783094879916216320 モトケン‏@motoken…

「慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する」のは合意内容そのものであって「追加的な措置」ではない

この件。 安倍首相の「おわびの手紙」消極的…岸田外相 読売新聞 9月30日(金)15時41分配信 岸田外相は30日午前の閣議後の記者会見で、慰安婦問題を巡る日韓合意に基づき韓国政府が設立した財団が安倍首相の「おわびの手紙」を求めていることについて、「日…

無期懲役囚の仮釈放状況

死刑廃止関連の話題では、死刑を廃止するなら仮釈放なしの無期懲役(終身刑)を導入すべきとか、仮釈放の条件を厳格化すべきとかいう意見を見かけることが多いんですが、仮釈放の現状をどの程度理解しているのか、いまいち疑問なんですよね。簡単な統計情報…