「慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する」のは合意内容そのものであって「追加的な措置」ではない

この件。

安倍首相の「おわびの手紙」消極的…岸田外相

読売新聞 9月30日(金)15時41分配信
 岸田外相は30日午前の閣議後の記者会見で、慰安婦問題を巡る日韓合意に基づき韓国政府が設立した財団が安倍首相の「おわびの手紙」を求めていることについて、「日韓合意は昨年12月に発表された通りだ。追加的な措置は一切合意されていない」と述べ、消極的な考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00050109-yom-pol

要するに岸田外相は首相から元慰安婦らに対する「おわびの手紙」を「追加的な措置」とみなし、合意外だと主張しているわけです。
しかし、そもそも、合意中には安倍首相が元慰安婦らに対して「心からおわびと反省の気持ちを表明する」ことが明記されています。

(1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し」、安倍首相はいつ「心からおわびと反省の気持ちを表明」しましたっけ?
まさか、朴大統領に対する非公開の電話でおしまいって解釈ですかね?

まあ、産経によれば韓国政府も「追加的な措置」として求めているようですが、

慰安婦」日韓合意 岸田外相「追加措置は一切合意されていない」 首相の謝罪の手紙を否定

産経新聞 9月30日(金)10時31分配信
 岸田文雄外相は30日午前の記者会見で、慰安婦問題の日韓合意に関連し、韓国外務省報道官が「日本側に追加的な措置を期待する」と述べたことについて「日韓合意の着実な実施が重要だと日韓で一致している。日韓合意は昨年12月に発表されたとおりで、それ以上でもそれ以下でもない。追加的な措置については一切合意されていない」と否定した。
 韓国外務省報道官は29日の定例記者会見で、元慰安婦の女性らに対する安倍晋三首相の謝罪の手紙を韓国の元慰安婦支援財団が求めている問題に関連し、「韓国政府としても、日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒す、そうした追加的な措置をとるよう期待している」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000526-san-pol