2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪事実そのものは許せるものではないが、実名報道すべきとも実刑判決が妥当だとも思わない

この件。 少女像展示で「ガソリン缶持っておじゃますんで~」…男に求刑(10/30(水) 10:20配信 読売新聞オンライン) 記事を読む限り前科が無さそうなので普通に考えれば、執行猶予付の判決が出ると思いますし、まずその辺が妥当だと思います。もちろん被告の…

中田宏氏のような歴史修正主義者が絶えないからこそ少女像は展示されるべきだと思う

この件。 あいちトリエンナーレ:捏造された国際問題が芸術だと(怒)(2019年10月04日 16:00 中田 宏)中田氏は「(怒)」とかつけていますけど日本政府が形式的な謝罪をいくらしても意味がないのは、中田氏のような輩が絶えないからです。中田氏はこんなこ…

「蔣中正總統文物」に記載されている南京事件の記録

こんな嘘をついている人がおりまして。台湾で 蒋介石の機密文書が公開された南京大虐殺 載ってるはずなのにどこにも無い蒋介石機密資料26万件、台湾国史館が公開、先「抗戦重要な文書」を閲覧、1937年6月から淞滬会戦、南京敗走まで「南京虐殺」一言も載せ…

これは日本の現状を直接批判できないから、韓国批判の体で間接的に日本を批判している記事なのだろうか?

木村幹氏による以下の記事。 「韓国は、日本の対韓感情が大きく悪化したことをわかっていない(2019年10月16日(水)18時00分)」前半は韓国の進歩派に批判的な木村氏らしい内容ですが、最後の方でこういう部分が出てきます。 そして、同じ事は日本国内の議…

但木敬一弁護士、秋月弘子教授、有馬真喜子氏、河野真理子教授、秦郁彦氏らの「強制連行」認識

河野談話作成過程等に関する検討チーム 弁護士(元検事総長) 但木 敬一(座長) 亜細亜大学国際関係学部教授 秋月 弘子 元アジア女性基金理事,ジャーナリスト 有馬 真喜子 早稲田大学法学学術院教授 河野 真理子 現代史家 秦 郁彦 https://www.mofa.go.jp/…

適菜収氏の認識が誤っている点について

この件。 「安倍政権と歴史認識について~適菜収と清水忠史が語る~」この中にこういう部分があります。 適菜 ただ、河野談話が作られた経緯はかなり怪しい。要するに、自民党と韓国政府が政治的判断で歴史を確定させたという経緯があります。慰安婦の強制連…

雑感

この件。 「「公益性で不適当なら」助成取り消し 芸文振が要綱改正(千葉恵理子 2019年10月17日13時29分)」公権力は直接規制せず、独立しているはずの組織に忖度させて規制させるという日本的な検閲が完成身近という感じ。きっかけはピエール瀧氏の事件と言…

韓国ウォッチャーのレベル

李正宣氏によるこういう記事がありましてですね。 「「曺国辞任」も文在寅政権の支持率、好転の兆しなし(10/15(火) 6:01配信 JBpress)」この記事タイトルがどの程度アホかというと、曺国法務部長官が辞任表明を公表したのが2019年10月14日午後でこの李正宣…

DV被害者に対して「どうでもいい」と言い放ったEoH-GS氏のコメント

これ。 まあ虚偽DVだ!などと真顔で言ってまわるリベラル男性などもおられますでな。 EoH-GSのコメント2019/10/13 16:08 https://b.hatena.ne.jp/entry/4675749148131423746/comment/EoH-GS DV被害を受けた女性に対して「どうでもいい」*1と言い放った御仁が…

某補欠選挙の件

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコの二者択一なんだよね。 前者はまずいだろうが病気にはならなさそうで、後者は食べれたとしても病気になりそう。 一方は民主主義を汚損するだろうが、もう一方は民主主義を破壊するだろう。破壊よりは汚損の方がまだマシ…

どちらも選択的懐疑主義だと思う

“南京事件を否定するつもりはないけど、主張している連中が反日だから気に入らない” とか言うような人を歴史修正主義者に含めることについて、私はおかしいとは思いません。同じように “離婚後共同親権に反対するつもりはないけど、主張している連中が極右だ…

文政権の朝鮮半島政策に関する統一部サイトの説明

日本のマスコミはこの辺をまるで踏まえずに、“北朝鮮に飲み込まれる”とか“北朝鮮主導の統一”とかの与太話を垂れ流して偏見と差別を煽っているので、日本側で文政権が公表している朝鮮半島政策を知っている人が少ないでしょうから、一応。 三大目標(3대 목표…

ちょっとした誤りの指摘と離婚後共同親権の利点について

こどもは二人で作るが、本当の意味での親はその二人とは限らない。共同親権について。 - 猫さえいれば・・・。なあんて、のんきな事言ってられないプアの怒り。 上記記事中に猫星人 (id:nekoseijin)氏の認識に誤りがありますので、訂正します。 平成29年の…

紙屋高雪氏の韓国教科書に関する記事についてちょっとした補足のようなこと

紙屋高雪 (id:kamiyakenkyujo) 氏が、韓国の教科書に関する記事を書いていました。『まんが朝鮮の歴史』『韓国の小学校歴史教科書』 - 紙屋研究所 『まんが朝鮮の歴史』を読み終えて - 紙屋研究所 『韓国の小学校歴史教科書』を読了してぼんやり思うこと - …

雑感

災害時の計画運休が市民に受容されるようにストによる運休も市民に受容されるようになればいいと思う。 でも、日本じゃ無理かなぁ・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

DV被害者は共同親権に反対するはずだという認識だと、DV被害を受けて追い出された別居親の存在が無視されてしまう

この件。 DV被害、追い出し離婚…、共同親権を望む母親たちの声(明智カイト | 『NPO法人 市民アドボカシー連盟』代表理事 10/8(火) 16:00) 私も3年前にこんな記事を書きました。 「親子断絶防止法案に反対している人たちが、子どもと引き離されている親の権…

寺町東子弁護士のこの意見もひどい

寺町弁護士はこんなことを言っているようで。虐待のハイリスク要因である「予期せぬ妊娠」を減らすためには、男 性 へ の 性 教 育 や女性に妊娠の容認なく生で射精したら男性に暴行罪の創設や生物学的父(及びその親権者)への養育費の国による徴収など、男…

離婚後共同親権とフェミニズムの関連について考察した1986年の論文

Katharine T. Bartlettによる以下のような論文がありましてですね。 “Katharine T. Bartlett & Carol B. Stack, Joint Custody, Feminism and the Dependency Dilemma, 2 Berkeley Women's Law Journal 9-41 (1986) ”これ、1986年の論文です。こういうのを見…

雑感

朝鮮新報「2019年は朝鮮半島非核化協議の最後のチャンス」(10/9(水) 11:58配信 ハンギョレ新聞)まあ、何度か言ってきたことですが北朝鮮の意向としては、終戦交渉はするが降伏交渉はしないということであって、アメリカ側がそれを受け入れられるかどう…

離婚後共同親権に肯定的ないくつかの記事について

「離婚後の共同親権は制度改定だけでは不十分(10/8(火) 18:08配信 ニューズウィーク日本版)」 冷泉彰彦氏のコラム。ハーグ条約の理解にナショナリズム的な偏見が垣間見えます*1が、「制度への社会的な理解が必要」という点については同意できます。 法律の…

現日本政府にとってはともかく、日本市民にとっては朝鮮半島統一は歓迎すべきだと思うんだけどね

この反吐が出そうな記事の件。 泥沼が続く日韓 最悪のシナリオは朝鮮半島の南北統一〈週刊朝日〉(9/20(金) 10:06配信 AERA dot.)ナチスドイツに侵略されたフランスやポーランド、ベネルクス三国などが東西ドイツ統一に懸念を示すというならまだ理解は出来…

面会交流の弊害が立証できない限り、面会交流が命じられるのは当たり前だと思う

猪野亨弁護士(@inotoru)の共同親権反対論があまりにも酷い。家裁の運用が原則実施論と揶揄されるのは、弊害の立証責任を事実上、監護親側に課しているからです。面会することが駄目なのではなく、家裁がその責任を当事者に押し付けていることの問題です。…

リベラルとして離婚後共同親権に賛同する

こんにちは。そろそろ子がいる離婚の全ては家裁関与とすべき、と考えますがいかがですか。争いなければ1回。家裁が子を含め各意思とDV虐待、その他の事情を確認し、最低監護者・交流・養育費を調書とし公定・執行力を持たせれば、子の福祉に適うと。共同親…

離婚後共同親権に関する言説についてリベラルとして思うこと

離婚後共同親権賛成派*1のなかには極右に親和性の高い人がいるのは承知しています。 離婚後共同親権賛成派のなかには酷い発言している人がいるのも承知しています。 離婚後共同親権反対派には左派に親和性の高い人がいるのも承知しています。そして離婚後共…

韓国の大統領権限は強いというけれど・・・。

こんな記事がありまして。 韓国大統領が米国大統領よりも「広範囲な権限」を持つ理由(10/2(水) 16:00配信 NEWS ポストセブン)あと、ちょっと前ですが、こういう増田もありました。 2019-09-10 ■はてサは日本の民主主義を疑うのに韓国の民主主義を疑わない…

88年前に読売新聞があったとしたら、間違いなく“中国軍が満鉄を爆破”と報じ、日本軍の侵略を正当化しただろうね。

海自観艦式に韓国不参加…日韓関係悪化が影響か(9/24(火) 7:34配信 読売新聞オンライン) この記事中の以下の記載。 海自観艦式に韓国不参加…日韓関係悪化が影響か 9/24(火) 7:34配信 読売新聞オンライン 10月14日に相模湾で行われる海上自衛隊の観艦式…

「反日」かどうかでしか語れない貧弱な視点

韓国国民の怒りが「反文在寅」に向かわず、「反日外交」が止まらない理由(牧野愛博:朝日新聞編集委員 2019.9.30 5:25 ) 韓国“デモ事情”激変!「反日」から「反文」へ? 「文在寅辞めろ」「日本に謝れ」日の丸掲げる参加者も…タマネギ男&南北統一が引き金…

確かに文化庁を廃止するか萩生田文部科学大臣と宮田文化庁長官が辞任するかすべきだろうね

この件。 「立憲・枝野氏「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」(9/29(日) 17:20配信 朝日新聞デジタル)」まあ、安倍政権が応じることは絶対無いでしょうけど、あいちトリエンナーレに対する文化庁の補助金の撤回の一件は、文化庁の廃止、文科相・文化…