2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは鏡を見るべきだと思うんですけどねぇ。

中国の防空識別圏に関してこんな感じの論調がネット上では出てきています。 新華社の記事を読むと、やはりADIZを設定したこと自体が問題にされていると考えていたみたいですね。 でも、違うんです。問題は、自国防空のための「識別圏」であるはずのADIZを、…

ある事象と特異だと判断する為には比較すべき他の事象の知識が必要

まあ、論理学の基本というか、一般常識というか、こんなこといちいち説明されないとわからないようなことでもないでしょうにね。「“中国の防空識別圏だけが異常”って本当?」という記事で書いた内容はまさにそれで、“中国の防空識別圏だけが異常”だと言うか…

NHKも国営放送っぽくなってきましたねぇ・・・。

「特異さ目立つ」中国の防空識別圏 11月30日 14時11分 中国の防空識別圏は、日本や韓国、それに台湾の防空識別圏と比較すると、その特異さが目立ちます。 東シナ海の航空管制は、ICAO=国際民間航空機関のルールで、日本、韓国のインチョン、台北、中国…

“中国の防空識別圏だけが異常”って本当?

防空識別圏は多くの国が勝手に設定しています。 では、なぜ中国の防空識別圏だけ騒ぎ立ててるの?というと、それは政治的な理由なわけですが、そう認めたくない人は“中国の防空識別圏だけが異常”だからという理由を見出そうとします。 ■異常な中国式防空識別…

嫌韓バカが歓迎している安倍政権の対応は、韓国憲法裁判所の思惑通りだしまあいいんじゃないの、という感想

こちらで嫌韓バカや自称保守が、歓迎・支持している内容ですが、まあこんな感じです。 韓国最高裁で日本企業の敗訴が確定した場合、日韓請求権協定に基づき韓国側に協議を求める方針を伝えた。韓国側が協議に応じなかったり、協議が不調に終わったりしたら、…

日本政府が安重根を「犯罪者」と評価するのはかなり不当

韓国が中国と協議してハルビンに安重根の銅像を建てようとしている件について、まあ、はなっから誹謗しかしない嫌韓バカはともかく、“それぞれの国で評価が違うのは当然”“韓国から見たら英雄、日本から見たら犯罪者でいいだろ”的な評価が散見されるのが何だ…

2011年後半の動きを全く踏まえない空論

日経で「韓国、なぜ急に反日に 解けぬ野田氏の疑問」という記事が出ていました。内容は、2011年10月に訪韓して会談した時から2011年12月に来日して会談した時の間で韓国側の対応が急に変わった、なぜだ、という話で、後は邪推で取るに足らない内容です。 日…

「教科書の歴史認識や歴史観が政府の考え方と一致するものと解されるべきものではない」by 福田官房長官

2001年4月3日に、小泉政権の福田官房長官が以下の談話を発表しています。 福田官房長官コメント 平成14年度より使用される中学校の歴史教科書について 平成13年4月3日 1. 平成14年度より使用される中学校の歴史教科書について、今般、文部科学大臣は、申請…

しばらくコメント欄をはてなユーザーに限定します。

理由はこちらの記事のコメント欄を見てもらえればわかるかなと思います。 10分くらいの間に1000近いコメントがされてますが、昨日で2回、本日も1回発生してます。 有効な対処法が思いつきませんので、とりあえずコメントをはてなユーザーに限定する処置をと…

逆恨みの原因を推測

前回の記事でコメントをはてなユーザーに限定したことを伝えましたが、見てわかるとおりid:ngoeyayyo を取得した上で、本日さらに2回にわたって攻撃をかけてきました。とりあえず、ngoeyayyoをはじく設定をしましたのでしばらくはおさまるでしょうが、その気…

戦時性暴力被害者に対する韓国国内の動きと歪んだレンズを通してそれを眺める日本の動き

厳密な定義ではありませんが、あえて対応関係をあてるとすれば以下のようになるでしょうか。 国別 日本 韓国 戦時 日本軍従軍慰安婦 国連軍・韓国軍慰安婦 平時 占領軍慰安婦 基地村慰安婦 従軍慰安婦は、1930年代前半から日本敗戦まで日本軍将兵用の性奴隷…

またしても「小泉劇場」

与党内で擬似的な対立構造を作り出し衆目を集めることが目的の「小泉劇場」の再来ですね。 小泉純一郎が明日「脱原発」で宣戦布告 DAILY NOBORDER 11月11日(月)19時13分配信 首相退任から7年も経って突然、「原発ゼロ」を訴え始めた小泉純一郎元首相が、いよ…

虫食いだらけの知識の一例

bahrelghazali 差別 特定の職業(自衛隊や警察)に、罵声を浴びせ、基本的人権に触れる行政執行(住民登録拒否事件)などのレイシズムを支持してきた人々が、特定の民族に対するレイシズムを批判するの図。普通の人もいるだろうけど。 2013/11/12 http://b.h…

「僅少なる一部不逞の徒の言動を誇大に報道」した事例と日本のタブー

天皇の血縁者が排外差別発言を行って批判されている最中を狙ったかのように報道された“通名を悪用した”事件報道です。 「通称」悪用して端末不正売買 容疑の韓国人を逮捕 埼玉 2013.11.1 21:41 外国人が日本で名乗る通称を悪用して携帯電話を不正売買したと…

オウム信者は教団に対する批判を外部からの攻撃と捉えていた

では、天皇教信者はどうでしょうかね? BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花 J-CASTニュース 11月10日(日)16時47分配信 山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題で、程度の差…

メディアと差別

最近、在日韓国朝鮮人に関するメディア報道の中にごく一部の過激な言動を誇大に報道したり、あるいは何の根拠もないのに韓国・朝鮮人であることをもって犯罪容疑者であるかのように流布したり、あるいは本来、特別注目されるほどのことでもない世間の一小事…

日本と韓国・社会意識の比較の一例

国連軍・韓国軍慰安婦に関しては、以前取り上げたことがあります。その時取り上げた国連軍・韓国軍慰安婦の話は主に1950年代のことですが、淪落行為防止法が成立した1961年以降も主に駐留米軍相手の国家売春は続いており、それは戦後日本の占領軍慰安婦やパ…

「外務省資料「朝鮮人ノ現在ノ動向ニ就テ」(貴族院 思想調査委員会応答資料)」

こちらで紹介されていた「外務省資料「朝鮮人ノ現在ノ動向ニ就テ」(貴族院 思想調査委員会応答資料)」の該当部分をテキスト化しました。 「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.B02031286000、本邦内政関係雑纂/植民地関係 第二巻(A-5-0-006)(外務省外交史料…

面子対面を重視するのは日本も同様

こういうブコメ。 dissonance_83 主義主張 国際 言うべき事は言うべきだが、中国ってのはそもそも面子体面を何より重視する国民性ってのは広く知られている訳で、名を捨てて実を取るくらいの狡猾さも日本にあっていいと思う。「双方」ともに強行策だけでは不…

人権毀損反平和主義政権下での展望

NHK人事案を可決、同意…「ねじれ」解消後初 読売新聞 11月8日(金)11時27分配信 衆参両院は8日の本会議で、NHK経営委員に小説家の百田尚樹氏らを起用する政府の国会同意人事案について、与党のほか野党の日本維新の会、みんなの党などの賛成多数で可決…

報道が事実だとすれば解釈改憲も当面は実現しなさそうだけど・・・

集団的自衛権の解釈見直し、来夏に先送り 読売新聞 11月8日(金)3時6分配信 政府は7日、年内に行うことを目指してきた集団的自衛権の行使を禁じる憲法解釈の見直しについて、来年夏に先送りする方針を固めた。 複数の政府筋が明らかにした。見直しに慎重な公…

秘密保護法のふしぎ

各界から強い反対の声が上げっているようですが、安倍政権を参院選で勝たせてしまった以上、多少の手直しがあったとしても近日中の成立は避けられないでしょうね。ABEという名の悪魔と契約してしまった有権者が受ける報いです、残念ながら。 当分の間、おそ…

宗教国家における法によらざる処分

私はつい最近まで日本は法治国家だと思っていましたが違っていたようです。 皇室行事出席の自粛要求 参院、山本氏を異例処分へ 2013.11.6 23:05 [皇室] 自民党は6日、園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した無所属の山本太郎参院議員の処分に関し、山崎正昭参…

アメリカ視点の一つ

アメリカ視点だな、と思わせる部分もありますが、興味深い記述もあります。 尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐる日中対立の悪化は、昨年、今や評判が落ちた当時の民主党政権が招いたものだ。日本が管理している尖閣諸島の周辺水域で中国船の領海侵犯…

日韓請求権協定関連の動き

日本政府のプロパガンダと嫌韓バカのデマばかりがネットでは目立っていますので、まともな情報を紹介。 韓国の被害者が果たした日韓会談文書公開 このような経緯を打開したのが、日韓基本条約および諸協定に関連する公文書の開示でした。2004年2月13日、ソウ…

ちゃんとしてない日本人のたわ言

「「ちゃんとした子どもを作って国力増強!」と連呼する婚外子差別のメンタリティ 」の記事の、特に「西田氏はこう言った。「ちゃんとした家庭で、ちゃんとした子どもを作ることによって、ちゃんとした日本人が出来てですね、国力も増えるんですよ」。」と言…

公明党、国内向けと海外向けの顔を使い分ける

Yamaguchi: PM Abe true to previous administrations on war, ‘comfort women’ 19-Oct-13 October 19, 2013: New Komeito Chief Representative Natsuo Yamaguchi met with reporters following his question and answer session with Prime Minister Shinz…

嘘も100回言えば・・・を地で行く産経

相変わらず、吉見氏らの研究で明らかにされた資料をトリミングして都合よく捏造する手法を使っています。 「米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」 韓国主張の性奴隷とは異なる風景」産経が「米国戦争情報局資料「心理戦チーム報告書」(1944…

ゲス同士仲良くすればいいのに

目くそと鼻くそがやりあってる・・・ id:enderuku はてサが「志願する奴隷もいるだろう」って言ったのは割と衝撃的だったな (id:)hitouban そんなん北朝鮮人と南朝鮮人ぐらいの違いでしか無いだろw いいからあっちでコリアンドックと一緒になってこいよ 2013/11…

「まだ続けるの?デマと捏造」産経症防止へ 啓発ポスター産経新聞社政治部に貼り出す

このエントリは、この記事のパロディです。 産経新聞などのメディアで悪ふざけした記者らのデマが相次いでインターネット上に投稿された問題で、BPOはバカ者に悪ふざけ記事の投稿をやめるよう呼びかける啓発用ポスターを作成した。11月下旬から産経新聞…