ある事象と特異だと判断する為には比較すべき他の事象の知識が必要

まあ、論理学の基本というか、一般常識というか、こんなこといちいち説明されないとわからないようなことでもないでしょうにね。

“中国の防空識別圏だけが異常”って本当?」という記事で書いた内容はまさにそれで、“中国の防空識別圏だけが異常”だと言うからには当然、他の国の防空識別圏の規定を複数把握していて、それらと中国の規定が決定的に違うということを知っているはずでしょう、という指摘なわけです。

で私はタイの防空識別圏の事例をあげて、中国と同等の内容だよね、と反証の一つを提示したわけです。もちろん、タイの事例だけではタイも“異常”な可能性がありますので、以下のように留保したわけですが。

さて、中国とタイの防空識別圏だけが異質なのでしょうか?それとも中国の防空識別圏が異質という認識がそもそも間違っているのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20131128/1385658620

まあ、反中無罪な人たちには理解できなかったようです。そもそも反論したいなら、中国の規定とは大きく違う別の国の事例を多数あげるべきなんですよね。多くの知識を示すことで、結果として有用な集合知が生まれるわけですが、どうも上記記事を非難している人たちにはそういう知識がそもそもないようで、ために無根拠に「インチキ」呼ばわりしているのでしょう*1

デマコメントとそれに踊らされる反中無罪

で、こういうコメントをつけてきた人がいます。

タイ管轄のFIRに入るときにタイの航空管制所にフライトプランを提出するのはどこにでもある普通の義務かと。
ICAOのサイトで確認したところ、タイのADIZバンコクFIR(Bangkok VTBB)の中に含まれてますね。
よって、バンコクFIRに入らないけどタイADIZに入るということは起こりえない。
中国が設定した防空識別圏は上海FIRより大きい。つまり、中国管轄のFIRに入らない場合にもフライトプランをよこせということに等しいので、これはルール無視で間違ってない。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20131128/1385658620#c

つまり、タイの規定は中国の規定と大差ないかも知れないが、タイのADIZはタイのFIRに内包されるため、中国のADIZとは違う、という主張です。そもそも中国のADIZを非難している人がそのような理由を挙げているのは見たことがないので、後付の理由であることが丸わかりなんですが、それ以前にタイのADIZはタイのFIRに内包されないので、そこからデマなんですよね。
ところが、何の根拠も示さずに「ICAOのサイトで確認したところ、タイのADIZバンコクFIR(Bangkok VTBB)の中に含まれてますね。」とだけ書かれた匿名コメントを鵜呑みにしてこんな風に乗っかるバカが現れます。

hagakuress 歪む合理 コメント欄に『バンコクFIRに入らないけどタイADIZに入るということは起こりえない。』と書かれているね。 2013/11/29

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20131128/1385658620

少しは自分で調べるという努力をすればと思いますが、中国叩きに都合が良ければ調べず鵜呑みにするという性質のようです。
で、タイADIZがタイFIRに含まれないことを証明して最初のデマコメントを否定すると、次はこんな反中無罪が現れます。

the_sun_also_rises (書き換え)コメント読んでブログ主FIR知ってるんだとちょっと驚き。でもねほんの少しFIRの東側(ベトナム側)にタイのADIZが出ているのを中国のと同一視するのは無理があるよ。上海FIRの範囲知ってる?http://goo.gl/g4jyRj 2013/11/29

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20131128/1385658620

今度は、中国のADIZのFIRに含まれない部分の面積は、タイAIDZのFIRに含まれない部分の面積より大きいから問題なのだ、と論点をすりかえます。ちなみにタイADIZのFIRに含まれない部分の面積(タイランド湾南部のみ*2)は約5000平方キロありますので、「ほんの少し」という表現が適切とは思えませんし、日本のADIZだって日本FIRをはみ出て韓国FIRにかかっている部分もあるので、中国ADIZを非難する理由としてはかなりあやふやになっています。

こういう人たちは基本的に、中国をdisるという目的が先にあり、それに見合った理由を後付けでこじつけるんですよね。だから論点が常に揺れ動きます。先に理由があってそれに対して問題だと批判しているのではないので、こういう因果が逆転している人たちとはまあ建設的な話ができません。

もう少し頭を使えばいいのに。

*1:natunosu「インチキするために必死でネタ探ししたんだろうな。かわいそうに。哀れだ 2013/11/29」とか hahihohahiho「ある状況を変更しようとする流れの異常性を誤魔化すために、外形的に現状が似てるだけの事例を持ってくるのはインチキだなぁ。」

*2:インド洋側にも同様の部分があります