自称「現実主義者」のポジショントーク

the_sun_also_rises 越が米と関係が深い?どこのパラレル世界の話だ?集団的自衛権を歓迎したのは米豪比のみ。越は慎重姿勢を崩していない。産経の情勢認識は完全なポジショントーク。これも逆の立場だが同じ水準のポジショントーク。 2014/08/

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140805/1407166326

なるほど、the_sun_also_rises氏の主張を信じるなら、以下のNHK報道はデマだと言う事ですね。

ベトナムに巡視船用の船舶6隻を供与
8月1日 16時16分
(略)
さらに会談では、岸田大臣が集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことなど日本の安全保障政策を説明して理解を求めたのに対し、ミン外相は「地域や世界の平和と安定のために、日本が積極的、建設的に貢献することを支持したい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140801/k10013473671000.html

あと、これも産経記事だし、the_sun_also_rises説を信じるならデマということになりますかね。

米下院が「ベトナムに武器供与を」 中国非難決議案に盛り込む

2014.8.1 11:13
 米下院の超党派議員が7月31日、中国の東シナ海上空での防空識別圏設定や、海洋での示威行為を非難する決議案を提出した。ほぼ同様の決議は上院でも採択されているが、南シナ海で中国とベトナムの衝突が相次いだ事態を受け、ベトナムへの武器供与も新たに盛り込んだ。
 下院軍事委員会のフォーブス(共和党)、ハナブサ(民主党)両議員が提出した決議案は「アジア太平洋地域の現状を変更し、不安定化させる」行為を非難した上で、中国に防空圏の運用を控え、南シナ海に拡大しないよう求めた。
 沖縄県尖閣諸島日米安保条約の適用対象と明記、ベトナムについては国内の人権状況も勘案しながら、自衛目的の武器供与に道を開く2国間の枠組みをつくるよう米政府に促している。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140801/amr14080111130003-n1.htm

まさか、the_sun_also_rises氏のポジショントークではないでしょうなぁ*1

*1:本論に反論できず、必死で噛み付く場所を探した感たっぷりですね。