2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここぞとばかり沸いて出るゴミ

名だたるゴミが我も我も集まってきよる・・・。 具体的には、frothmouthとかcroissant2003 とかenderuku とかsbedit1234 とかthe_sun_also_risesとかkingate とか・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

南千島領土問題について2島返還なら基本的に安倍政権の方針を支持するのだが

この件。 首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換(シンガポール=竹下由佳、田嶋慶彦、中川仁樹 駒木明義、2018年11月15日00時44分)個人的な意見ですが、サンフランシスコ平和条約で日本が放棄した千島列島(第2条(c)*1)の一部である南千島…

DV被害者は女性だけとは限らない、というか男性被害者数は一般にイメージされているよりも多いように思う

2015年の記事ですが、こういう記事があります。 3日に1人妻が殺される!日本のDVの実態 支援歴20年のベテランが怒りの告発 治部 れんげ : ジャーナリスト 2015年07月08日身近ではない問題と思われがちなドメスティックバイオレンス(DV)。しかし日本では3日…

1965年日韓請求権協定第1条にある3億ドル無償供与は現金ではなく「日本国の生産物及び日本人の役務」での供与なので、ここに個人に対する賠償・補償が含まれるというのが文言上は無理のある解釈だと思う。

まあ、韓国政府も韓国大法院もこのような解釈を否定してはいませんので、個人的な感想ですけどね。ただ、日本でよく見かけるこういう主張。 韓国が封印する不都合な史実「自国青年1700人を強制労働」 11/26(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン (略) この問題…

現代日本における“旭日旗のただしいつかいかた”

この件。 (朝鮮日報日本語版) 強制徴用:日本の右翼、判決後初のデモ「韓国と断交せよ」 11/11(日) 21:07配信 朝鮮日報日本語版 日本の右翼団体「行動する保守運動」のメンバー約100人が10日、東京・日本橋で、韓国人強制徴用被害者に対する韓国大法院(最高…

個人的には全くぎょっとしなかったので気になった件

男たちはなぜ「上から目線の説教癖」を指摘されるとうろたえるのか マンスプレイニングという言葉の持つ力 内容的には面白いと思いましたが、後半の論旨には疑問を感じました。 こういう言葉が男性をぎょっとさせるのは、接頭辞“man-”が「男性の」、もっと言…

“オレの酒が飲めないって言うのか!”というパワハラ行為を国家レベルでやる安倍日本

和解を求める相手・癒しを与えるべき相手が嫌だと言ってるのに押し付けろという主張はさすがにパワハラとしか言いようが無い。 日本、韓国「和解・癒やし財団」解散に備え厳重抗議方針 11/20(火) 10:54配信 中央日報日本語版 日本が韓日慰安婦合意により慰安…

外国人技能実習制度が強制労働であることが理解できるなら、朝鮮人戦時動員も強制労働であったことが理解できるはずなんだよね。

安倍首相がこんなことを言ってまして。 安倍首相「原告は『徴用』でない『募集』に応じた」…韓国の判決を全面否定 11/1(木) 17:01配信 中央日報日本語版 韓国大法院(最高裁)の徴用関連判決に対する日本政府の反発が一層強まっている。特に、安倍晋三首相の…

無敵論法

こんなブコメをつけた人がいてですね。 細かいけど正しい前提知識を持ってない懸念につながるといけないから言っておくと、賠償ではなく補償。この人がこれ程に弱腰なお気持ち表明をするって事は、韓国完敗なのを理解はしてるってことだろう。 bocolaのコメ…

「収入の低い男親が女親に養育費を請求した場合、逆と比べて払う確率はかなり低い」?

Arecolle氏が、「ご存じの方、教えてください」という記事をあげていましたので。 収入の低い男親が女親に養育費を請求した場合、逆と比べて払う確率はかなり低いという統計があるそうです。 (略) そこで本記事の読者各位のうちに、「収入の低い男親が女親…

国際司法裁判所への提訴には賛成だが、まずは仲裁委員会じゃね?

産経のソースがはっきりしないどうにも飛ばしっぽい記事なので、信憑性は低いように思いますが・・・。 徴用工、日本単独で国際司法裁提訴へ 韓国の不当性周知 駐韓大使は召還せず(11/6(火) 7:55配信 産経新聞)駐韓大使を召還しないってのは、少女像の時に…

産経・古森義久氏の虚偽・捏造・歪曲の手口あれこれ

産経・古森氏は直近の捏造以外にも何度も捏造・改竄・曲解をやらかしていますので、またか!って感じなんですよね。 とりあえず、過去に取り上げた件だけですが、少し挙げてみました。 中韓以外のアジアでは「「十分に謝罪した」「もう謝罪する必要はない」とい…

産経・古森氏に騙されてる人が多いようなので指摘しておきます。

「https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00054603-jbpressz-int:tilte=韓国のあきれた徴用工判決に米国でも批判が噴出(11/7(水) 6:15配信 JBpress)」の件。 英語記事を歪曲して日本国内に流布する常習犯である古森義久氏の記事ですので、基本…

「安倍晋三に学べ!」と言ってた自由韓国党でさえ呆れる安倍首相のクズっぷり

以前「「安倍晋三に学べ!」といってる自由韓国党の支持層以外は全て9月の南北首脳会談を高評価してる」という記事を書きまして。ここで出てくる「安倍晋三に学べ!」と言ってた自由韓国党の議員の一人が나경원(羅卿瑗・ナ・ギョンウォン)で、当然に韓国内…

植民地人を強制連行して酷使した日本企業の一人勝ちの構図

このニュースを見ての感想です。 日韓に負の効果、1円も払うな…同友会代表幹事 11/2(金) 9:07配信 読売新聞 経済同友会の小林喜光代表幹事は1日の記者会見で、韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じる判決を確定させたことにつ…

ブコメの連中

the_sun_also_rises このレポートはILO総会の討議資料でしかないのよ?https://goo.gl/BbnUFJ 国連決議されたものでもなく国連の総意でもない。強制力を持つ判決を得るなら国際司法裁しかないがブログ主は付託に賛成するのかい?(笑) the_sun_also_risesの…

国際労働機関(ILO)条約勧告適用専門家委員会のレポート(2016年)

2016年 ILO条約勧告適用専門家委員会レポート Observation (CEACR) - adopted 2015, published 105th ILC session (2016) Forced Labour Convention, 1930 (No. 29) - Japan (Ratification: 1932) http://www.ilo.org/dyn/normlex/en/f?p=1000:13100:0::NO:1…

民主党政権期2010年頃から失業率も自殺者数も減少に転じているグラフを示しながら“アベノミクスのおかげ”と主張する芸風

まだこんなことを言ってる人がいるのかと思ったら2017年2月の記事で、はてぶでも結構突っ込まれてたの少し安心しました。 日本の自殺者数はなぜ「激減」したのか?「金融緩和を批判するリベラル」という奇妙な状況(村上尚己 2017.2.24) 何よりも典型的なの…

赤旗のコラムが戦時中の朝鮮人強制連行補償問題を端的にまとめ昨今の外国人労働者受け入れ問題にもつなげて秀逸だった件

以下の内容です。 2018年11月1日(木) きょうの潮流 戦争遂行のために、募集という名で始まった朝鮮人労働者の集団移入。太平洋戦争の激化とともに日本に強制動員されていきました▼各地の炭鉱、金属鉱山や土木場、軍需工場。労働力不足を補うため、最も過酷な…