2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河野談話で「このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明」したくせに、韓国が慰安婦記念日を制定するとわめき散らす日本

以下は河野談話の一節。 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがた…

古森義久氏が「慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞」とはしゃいでいるのだが、SFの慰安婦像はそもそも設置団体が「The Comfort Women Memorial」と呼んでいることを理解できないのだろうか

「慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞(11/26(日) 23:32配信 、Japan In-depth、古森義久)」の件。 あれっ! 少女像ではなくて、慰安婦像なのか。奇妙な驚きを感じた。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00010000-jindepth-int と…

「強制されたというなら兵隊さんも同じ」論について労務動員の強制連行の場合はどう考えるか

「「強制されたというなら兵隊さんも同じ」論の誤り」に関連して。 従軍慰安婦らが売春を強要されたという人権侵害は従軍慰安婦問題の重要な論点ですが、否認論者のなかには「強制されたというなら兵隊さんも同じ」と主張し旧日本軍の免罪を図る人たちもいま…

国会答弁でこの低レベルな発言が出るとはねぇ・・・。

“外交の麻生(笑)”*1の件。 「麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言(11/29(水) 14:05配信 朝日新聞デジタル)」 AIIBに関して日本は完全に出遅れているわけですが、この麻生財務相発言がただの強がりなのか、本気でそう思ってるのか、いず…

東条内閣による「華人労務者内地移入ニ関スル件」閣議決定から75年。

「華人労務者内地移入ニ関スル件」という閣議決定ですが、これがなされたのは1942年11月27日。今から75年前です。この閣議決定を根拠として、中国の日本軍占領地区(傀儡政権統治下含む)から日本国内の労働力として多くの中国人が強制連行され、強制労働が…

南京事件否定論の原形・東京裁判弁護側弁駁

今年は南京事件が発生した1937年12月13日(南京陥落)から80年、南京軍事法廷判決から70年、東京裁判判決から69年になります*1。 今もなお、南京事件否定論を流布する輩は多いんですが、その否定論者がいつからいるかというと、東京裁判の時にすでに現われ現…

サンフランシスコ市の慰安婦像について“あの10億はなんだったんだ”とか“日韓合意は何だったんだ”とか言われてもねぇ・・・

この件。 サンフランシスコ市長、慰安婦像の寄贈受け入れに署名 サンフランシスコ=宮地ゆう2017年11月23日11時16分 米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市民団体が同市内に建てた慰安婦像と、その維持費の寄贈を受け入れる決議案に署名し…

自著を無償配布してた場合、公選法で禁止されている寄附行為にあたりそうな気がするのだけど

この件。 下村元文科相党支部 政治資金で自著購入 1900冊分 毎日新聞2017年11月21日 07時00分(最終更新 11月21日 07時00分) 下村博文・元文部科学相が代表を務める自民党東京都第11選挙区支部が2016年5、6月、下村氏の著書1900冊分の購入費…

嫌韓バカの脳内では日米間の慰安婦問題を解決した謎の条約が存在するらしい

こういうバカが・・・。 条約で解決済みの件だからね。条約を無かった事にしようとしている歴史修正主義国家もあるが。 xa_axのコメント2017/11/22 16:42 http://b.hatena.ne.jp/entry/349922574/comment/xa_ax サンフランシスコ市議会が慰安婦像の寄贈を受…

「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」とかの文言に反対する人たちはとりあえず対案を出してみてはどうかと思うんだが。

反対されると“対案を出せ!”と喚くある種の人たちは、特にこの件でも対案を示すべきでしょうね。 何でも反対の歴史修正主義者にそんなことを要求しても、せいぜい素っ頓狂な矛盾だらけの歴史(笑)が返ってくるだけでしょうけど。 (社説)姉妹都市 市民交流…

小選挙区で足立議員を落選させた大阪9区がヘイトスピーチ特区と呼ばれずに済んで良かったと思う件

この件。 維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿 毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時51分) 日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、…

少なくともこの5年間、何を指摘されても“反日の陰謀”扱いで思考停止してたんだから当然の勧告ではありますが、今の日本社会にこれを受け入れるだけの冷静さはもう残ってないと思う

この件。 日本の「報道の自由」に懸念=5年ぶり審査で国連人権理 11/14(火) 21:10配信 時事通信 【ジュネーブ時事】国連人権理事会は14日、日本を対象とした人権審査の作業部会を開いた。 対日人権審査は、2012年10月以来5年ぶり。会合では、米国など加盟国…

戦時性暴力被害者を侮辱せずにいられない大阪市はサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消すべきだと思う

人道的に真っ当な判断を下したサンフランシスコ市に対して大阪市が腹を立ててぐずってる例の件。 軍専用売春施設で強制的に働かされた女性を「性奴隷」と呼んだら、昨今の“普通の日本人”は怒るらしいので、そんなわけのわからない癇癪に付き合って“日本疲れ”…

違和感あるのでちょっと備忘のつもりだったが長くなった件

本題は「この選挙で、ネット右翼は終わり新たに「ネット左翼」が生まれた/【緊急対談】不毛な左右対立は加速する (古谷 経衡,辻田 真佐憲)」についてです。 前記事の「ネトウヨに関する認識について」は、ネトウヨを世代別に分類し性質やリアルの実態がそ…

ネトウヨに関する認識について

「この選挙で、ネット右翼は終わり新たに「ネット左翼」が生まれた/【緊急対談】不毛な左右対立は加速する (古谷 経衡,辻田 真佐憲)」に関連して。ネット右翼(以下、ネトウヨ)の実像については、古谷説とは違った認識を持っています。 ネトウヨは、基本…

だったら公明党はなぜ国民投票法に賛成したのか、と。

今さら公明党がこんなことを言っています。 公明党 山口代表「3分の2の国民支持を」 憲法改正巡り 毎日新聞2017年11月12日 17時50分(最終更新 11月12日 18時51分) 公明党の山口代表は12日放送のラジオ番組で、憲法改正に関して国民の3分の2を超える賛…

国民の悲鳴を聞いてくれという質疑での言及を嫌いな言論機関に対するテロの煽動と同列に扱う時点でどうかしている

2016年2月29日の衆議院予算委員会で「日本死ね」に言及した山尾議員ですが、もちろんこれには文脈があります。 「子育て世代の悲鳴」として紹介し、「確かに言葉は荒っぽいです。でも、本音なんですよ。本質なんですよ。」「今社会が抱えている問題を浮き彫…

「日本死ね」については与党公述人が2016年2月24日に言及したのが、国会での言及として初。

維新の足立議員が朝日新聞に対するテロを煽動するツイートをしたことに対し、民主党(当時)の山尾議員も国会で「日本死ね」と言ったとして足立議員のテロ煽動を擁護する動きがあります。 中には、山尾議員の場合は国会での発言であり、より罪が重いとでも言…

第三次魯東作戦(「と」号作戦)

1942年11月~12月に行われた第三次魯東作戦は、強制労働を強いるための中国人を狩り立てる作戦として知られています。戦史叢書ではこのように記載されています。 (戦史叢書「北支の治安戦<2>」P240-241) 第三次魯東作戦(「と」号作戦) (一一・一九~…

韓国併合方針は伊藤博文暗殺以前に閣議決定されているので、伊藤暗殺によって韓国併合が決まったと言うのはデマです。

呉智英氏の「伊藤博文暗殺 不可解な三発の銃弾と安重根に協力者が存在説(11/14(火) 16:00配信 NEWS ポストセブン)」という記事についてです。ケント・ギルバート氏のようにヘイト満タンの記事ではありませんが、最後にこんな記載があるのがいただけません。…

幼児の証言だからという理由で信憑性が損なわれるべきではないが、どのように引き出された証言かによっては信憑性が損なわれることもある

「5歳女児にわいせつ行為、「証言の信ぴょう性」で冤罪にしようとする人たち(11/3(金) 7:11配信 読売新聞(ヨミドクター)宋 美玄(そん・みひょん) )」の件。最初から冤罪だと決め付けて「証言の信ぴょう性」を疑うのは当然問題があります。 宋美玄氏の…

「内閣支持率が高くないのに自民党が圧勝できた理由」? 勝てるタイミングで解散したから、というのが最大の理由ですね。

この件。 池上彰氏の衆院選振り返り「内閣支持率が高くないのに自民党が圧勝できた理由」(10/30(月) 7:00配信 文春オンライン)こういう質問に対する答えを池上彰氏が述べていますが、色々的外れ感がありまして。 Q 衆院選、自民党が単独過半数を獲得しまし…

“若者に自民党が人気な理由”の考察

“若者は自民党支持が多い”という言説は結構あります。 おおまかに言って理由は3つあると考えています。 1.自民党政権時代しか知らない 2009年の政権交代はそれ以前の自民党政権があまりにもひどかったから起こったわけですが、2017年現在18~25歳の若者は…

早川忠孝氏の期待、外れる

衆院選前の10月4日にはこんなことを言っていました。 これで、希望の党が名実共に、非自民・非共産の無党派層の方々の受け皿になることが確定した。 希望の党の小池さんや若狭さんは元々自民党の国会議員だったので、自民党から相当苛められても自分たちの古…

“弱者が救われる社会は貴方を含む多くの人にとっても住みやすい社会”という意味だと思うんだけどね。

「■「弱者を救えば最終的には貴方も救われる」は本当か」という増田がありまして。リベラルとか左翼とかが「弱者を救えば最終的には貴方も救われる」と言っているとの認識のようですけど、具体的にどんな発言かがわかりません。いやまあ“怪我や病気、高齢化…

天皇崇拝の時代に起きた“小”事件・桐生市鹵簿誤導事件

「十五年戦争の開幕 (昭和の歴史 4)」より。 鹵簿とは、儀仗を備えた行幸・行啓の行列のことを言います。 (P295-298) 桐生市鹵簿誤導事件 特殊な教団とは結びついていない国体観念の普通のあり方はどのようなものだったろうか。三四年一一月、群馬・栃木・…

池田信夫氏が珍しくまともなことを言っていると思ったら、やはりデマが混入されてて、いつも通りの池田氏だとある意味安心した次第

「憲法7条の解散権は制約すべきだ --- 池田 信夫(10/29(日) 17:55配信 アゴラ)」の件。内容はわりとまとも(賛同はできないにしても、まともとは評せる)。しかし、池田氏の野党嫌いの性根がデマを生んでいるのが「ところが野党は今まで、解散風が吹いても…

別にライダイハンに限らず、ベトナム戦争時における米軍・韓国軍の戦争犯罪の記録はちゃんと整備して残すべきだと思ってますけどそれが何か?

こういうブコメがありまして。 1つ、マジで聞いてみたい。Lai Đại Hàn(ライダイハン)についても、同じようにMemory of the Worldに登録すべきだと思っているの? synopsesのコメント2017/10/28 05:33 http://b.hatena.ne.jp/entry/347023622/comment/synopse…