別にライダイハンに限らず、ベトナム戦争時における米軍・韓国軍の戦争犯罪の記録はちゃんと整備して残すべきだと思ってますけどそれが何か?

こういうブコメがありまして。

1つ、マジで聞いてみたい。Lai Đại Hàn(ライダイハン)についても、同じようにMemory of the Worldに登録すべきだと思っているの?
synopsesのコメント2017/10/28 05:33

http://b.hatena.ne.jp/entry/347023622/comment/synopses

「世界の記憶」が適切かどうかはともかく、ライダイハンについても何らかの形で負の記憶として残すべきですね。
「世界の記憶」として残すのならば、ライダイハンに限らずライミーも含める必要がありますし、混血児の問題だけではなく、戦時性暴力の問題として戦地強姦や強制売春の記録を収集すべきですね。ライダイハンだけ残せ、ライミーは不要というなら同意は出来ません。

記録を残すにあたって何を軸とするかも考慮する必要があるでしょうね。
ベトナム戦争での被害という枠組みで言うなら、枯葉剤の被害やナパーム弾の問題、ボートピープルも含めて、当然、ソンミ村事件の裁判記録なども入れるべきでしょう。
置き去りにされた混血児の問題という枠組みで言うなら、商社マン等が現地妻との間に設けた子どもの問題も含めた方がいいかもしれません。

小さい枠組みで考えても、ベトナム戦争によって生じた混血児の問題としての記録、になるべきで、その中でライダイハンだけに限定する意味はないでしょう。ライミーに対しては米国政府がある程度対応している、というのは理由になりません。
「世界の記憶」の目的は記録を残すことであって、それをもって糾弾することではありませんから。ライミーに対して対応されているというのなら、その対応も含めて記録として残すべきということにしかなりません。

納得しましたか?

正直、こういう踏み絵みたいな質問は好きになれません。

ライダイハンについて記憶されるべきだと思うのなら、“あなた”が自分で記録を収集し整理し残せばいいし、そうされるように訴えればいいわけで、私に踏み絵を踏ませてもライダイハンを記憶する上で何の意味もありませんよね?
“あなた”が記憶されるべきだと思っていないのなら、そもそも他人に踏み絵を踏ませるべきでもないでしょう。

「マジで聞いてみたい」けど、ライダイハンについてマジで取り組むつもりはないのなら、ふざけるな、という思いしかありません。