2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に不利な判決を食い止めていた朴槿恵政権を反日扱いして追い込んだ結果だけど、まあ自業自得。

実際のところ、朴槿恵政権はかなり“親”日的な対応を採っていたと思うんですけど、日本社会が望む親日とは程遠かったということでしょうね。まあ、日本社会が韓国に求める“親日的態度”ってのは、日本人の前に這いつくばって靴をなめるようなことですから、最…

(訂正2018/10/27)「日本对华官方资金合作在中国改革开放和经济建设中发挥了积极作用,日本也从中获得了实实在在的利益」(2018年10月23日)

対中ODAの件。 中国、ODAを評価=「日本も利益」 10/23(火) 18:56配信 時事通信 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は23日の記者会見で、安倍晋三首相が訪中して終了を伝達する日本の対中政府開発援助(ODA)について「中国の改革・開放と経済建設…

まあ、趣旨に賛同した上で希望しているのなら、拒むわけにもいくまいが・・・。

この件。 s://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000077-jij-pol> 今井氏が立憲会派入り=衆院 10/23(火) 16:27配信 時事通信 立憲民主党は23日、国民民主党に離党届を出していた今井雅人衆院議員の会派入会を衆院事務局に届け出た。 国民民主党は同日…

財務省陰謀論

“悪の元凶たる財務省があの手この手で消費増税を画策しているのを、安倍首相や麻生財務相が必死に食い止めている”的な三流小説にもならない荒唐無稽なおとぎ話をよく見かけますね。当たり前ですけど、財務省は財政規律を重んじ、財政健全化を求めています。 …

虚偽DVを認定した地裁判決

ここで触れた話題について、そういえば以前書こうと思って準備してたけどタイミング逃してお蔵入りにしてたと思い出しましたので。 以下、2018年5月ごろに準備してた内容です。 - 離婚・別居後の親子引き離しにDV防止法が悪用されているという指摘は以前から…

「GPSによる位置情報取得」だけなら処罰されるべきではないと思う

この件。 ストーカー GPSで情報取得、規制は可能か 割れる司法判断 2018年10月4日 別居中の妻の車にGPS(全地球測位システム)機器を取り付けて居場所を確認したなどとして、ストーカー規制法違反に問われた男の裁判で、福岡高裁が9月20日、GPS…

立憲民主党が安倍政権による消費増税実施表明を批判した論理

安倍首相が10%への消費増税実施を表明した10月15日に、立憲民主党は枝野代表の記者会見内容をアップしています。 消費増税「この段階で決めることに全く理解できない。2度延期した状況と何も変わっていない」枝野代表(2018年10月15日) 枝野幸男代表は15日…

韓国の進歩派・保守派政党の国会議員が共に独島(竹島)に上陸

この件。 韓国国会議員らが竹島に上陸 10/22(月) 15:23配信 産経新聞 【ソウル=名村隆寛】韓国与野党の国会議員らが22日、竹島(島根県隠岐の島町)を訪問した。国会の教育委員会に所属する議員で、「独島(竹島の韓国での呼称)には韓国の歴史が息づいて…

会ったこともない知らん爺さんが家督を息子に譲ったとかにいちいち祝意を示す必要を感じない

個人の感想です、はい。 天皇陛下譲位で菅義偉官房長官「国民がこぞって祝意を示す」 来年5月1日と10月22日祝日に 10/12(金) 13:21配信 産経新聞 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は12日午前の記者会見で、皇太子さまの新天皇即位に伴い、安倍晋三…

産経新聞報道に見る自民党議員の場合と野党議員の場合の扱いの違い

まず自民党議員で第四次安倍内閣で政務官に就任した工藤彰三氏の政治資金規正法違反事例の場合。 会費制集会の収入記載せず 工藤彰三政務官の政治団体 2018.10.15 13:00 自民党の工藤彰三(しょうぞう)国土交通政務官が代表を務める2つの政治団体が、会費…

社民党が2018年10月15日(安倍政権が消費税率の予定通り引き上げを表明した当日)に出した談話

消費税率引き上げとそれに伴う対応について(談話)以前指摘しましたが、具体的な内容についても少し書いておきます。 談話の中身 1.安倍首相は、本日午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げることを表明した。社民党は…

お前らは星条旗しか掲げていない米軍艦を不審船と間違えるのか、と。

こんなブコメ。 日本にも戦闘旗を掲げて欲しかったのかな?軍艦旗を艦首、艦尾に掲げるなって言ったらマストに掲げるしかないじゃん。軍艦が軍艦旗掲げない訳無いんだから。不審船と間違われちゃうし。 mamezou_plus2のコメント2018/10/17 18:30 http://b.ha…

マスコミ・メディアの問題とも言えない

これまで“マスコミは事実だけ伝えろ、意見を言うな”的に叩いておいて、消費税の場合だけ“マスコミはなぜ反対を報じない”と問うのはあまりにも虫が良すぎるんじゃないかな。 各野党が消費増税・軽減税率に反対・批判の立場を示していることを取り立てて報じな…

どうも正式な通知は「自国の国旗と韓国国旗をマストに掲揚する」っぽい。

2018年10月5日の岩屋防衛大臣が記者会見で韓国側からの統一指示として以下のように明言しています。 Q:来週、韓国で国際観艦式があると思いますが、それに関連して韓国政府から日本政府に自衛艦旗である旭日旗の掲揚をしないという通知があったと思うので…

消費税増税や軽減税率の不合理に騒いでいない野党ってどこにいるの?

なんか「野党はなぜ消費税増税や軽減税率の不合理を騒がないのだろう」とか言ってる人がいるんですが。 立憲民主党 消費増税「この段階で決めることに全く理解できない。2度延期した状況と何も変わっていない」枝野代表(2018年10月15日) 現状で増税はでき…

小野寺話法

2018年9月28日の小野寺防衛大臣記者会見。 Q:韓国が来月に予定している国際観艦式について、各参加国に対して、国旗と太極旗のみの掲揚を求めるという通知を出しているということですが、防衛省・自衛隊としてこの通知を受け取っているかどうかをお聞かせ…

(追記2018/10/16)「自国の国旗と太極旗の掲揚が原則だ」?「自国の国旗と太極旗だけを掲揚するのが原則」?

上記はいずれも韓国海軍が通知したと報じられた内容で、前者は時事通信、後者は朝日新聞です。 違いは「だけ」の有無ですが、意味が全く変わりますので、実際の通知内容を具体的に知りたいものです。 韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請 …

12の食材のうち一つでも腐っていたら、それらを使ってできた料理は食べられない

何かというと、この話。 朕惟フニ我カ皇祖皇宗国ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ済セルハ此レ我カ国体ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦実ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ…

産経新聞は検閲を要求するスタンスらしい

この件。 「慰安婦」映画後援 茅ケ崎市と市教委に抗議殺到 10/11(木) 18:16配信 産経新聞 16日に神奈川県茅ケ崎市の市民文化会館で予定されているドキュメンタリー映画「沈黙-立ち上がる慰安婦」(朴壽南(パク・スナム)監督)の上映会を市と市教育委員…

旭日旗に誇りを感じる人たちはあの時何をしていたのだろう?

2018年10月5日、韓国で行われる国際観艦式への参加を日本が見送ることを決定したようです。 海自 韓国での観艦式参加を見送り、“旭日旗”めぐる問題で 11日に韓国で開催される「国際観艦式」について、防衛省は海上自衛隊の参加を見送ることを決めました。…

教育勅語は政治的には議論が尽くされた上で排除と決まった

今から70年前の1948年、第2回国会衆議院本会議でこういう決議が可決されました。 教育勅語等排除に関する決議 民主平和國家として世界史的建設途上にあるわが國の現実は、その精神内容において未だ決定的な民主化を確認するを得ないのは遺憾である。これが徹…

「自国の国旗と太極旗だけを掲揚する」ようにという韓国側の要望に米軍艦は従うと思うよ、なぜならば・・・

韓国での国際観艦式における旭日旗問題ですが、韓国側の当初の要望は穏やかな内容でした。 韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請 ソウル=武田肇 2018年9月27日18時12分 韓国海軍の報道官は27日、済州島で10月10~14日に他国の海軍…

まあ、嫌韓バカに理解できるとは思ってなかったけどね。

前回の記事にこんなブコメが付くという。 旭日旗使用は自衛隊法と施行令(https://goo.gl/BK7UM9)で定められてるよ?施行令は図柄まで厳密に指定してるの知ってる?韓国から言われれば自衛隊法の法体系全部変えろと?ブログ主は韓国が日本の宗主国のように扱…

防衛大臣が法律のせいにするのはどうかと思う

この件。 防衛相、旭日旗の使用自粛せずと 韓国での「国際観艦式」 2018/9/28 13:31 ©一般社団法人共同通信社 小野寺五典防衛相は28日の記者会見で、韓国が10月に国内で開く「国際観艦式」で海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛を間接的に呼び掛けた…