消費税増税や軽減税率の不合理に騒いでいない野党ってどこにいるの?

なんか「野党はなぜ消費税増税や軽減税率の不合理を騒がないのだろう」とか言ってる人がいるんですが。

国民民主党

 その中で国民民主党は、来るべき消費税率の引き上げの際に、低所得者対策として「給付つき税額控除」が最適であることを提案してきましたが、政府与党は「軽減税率」を採用しようとしています。
 軽減税率は、(1)消費の多い富裕層ほど恩恵を受ける(2)品目ごとの適用やレシートの発行など、事業者の大きな負担と混乱を招く、といった問題の多い制度です。私たちは軽減税率を伴う消費税率引き上げには賛成できません。

https://www.dpfp.or.jp/article/200678/%E3%80%90%E8%AB%87%E8%A9%B1%E3%80%91%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%AE%E7%B7%8F%E7%90%86%E8%A1%A8%E6%98%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

軽減税率の不合理を批判していますね。

共産党

2018年10月16日(火)

増税しないことが「万全の対策」小池書記局長が批判

 日本共産党小池晃書記局長は15日、国会内で記者会見し、安倍晋三首相が臨時閣議で、来年10月の消費税10%増税を表明し、「万全の対策」を指示したことについて「増税しないことが万全の対策だ」と批判しました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-16/2018101601_02_1.html

どう見ても消費増税反対の立場で批判していますね。

社民党

2018年10月15日

消費税率引き上げとそれに伴う対応について(談話)

社会民主党幹事長 吉川はじめ

1.安倍首相は、本日午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げることを表明した。社民党は、逆進性があり、国民生活や景気の悪化を招く消費税率の10%への引き上げには断固反対である。

http://www5.sdp.or.jp/comment/2018/10/15/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E7%8E%87%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E8%AB%87/

間違えようもないくらい明確に反対してますね。

自由党


ツートップが黒田日銀総裁の見解を批判していますね。

希望の党

2018.10.15 | 党声明・談話

安倍総理の消費税増税表明に対しての松沢代表のコメント

安倍総理の消費税増税表明について」
党として、消費税増税に反対する。

https://kibounotou.jp/news/detail/nid:393

これも明確に反対してますねぇ。

その他

ええっと、他に野党っていうと、沖縄社会大衆党日本維新の会くらいかな?