小選挙区で足立議員を落選させた大阪9区がヘイトスピーチ特区と呼ばれずに済んで良かったと思う件

この件。

維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿

毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時51分)

 日本維新の会足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが分かった。足立氏は異議申し立ての趣旨だったと釈明したが、発言を疑問視する声も上がっている。
 足立氏は12日、文部科学省の審議会が加計学園獣医学部新設を認可するよう答申したことに、「『総理のご意向』を巡る疑いが晴れたことには全くならない」と指摘した朝日新聞の11日付朝刊の社説をツイッターで引用。「朝日新聞、死ね。」と書き込んだ。
 足立氏は毎日新聞の取材に「朝日新聞加計学園問題に対する扱い方への異議申し立てを、考え得る最も厳しい言葉で非難した」と述べた。流行語にもなった「保育園落ちた日本死ね」を念頭に「『死ね』という言葉は私自身は許容されると思っていないが、今の国会と日本社会は是としているようなので使った」と説明した。
 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「保育園に落ちた一人のお母さんのつらい立場の発言をまねしたのだろうが、根本的に違う。言論の府の国会議員が民主国家の最大の柱である言論機関に『死ね』と言うのは、浅はかに尽きる」と批判した。
 足立氏は10月の衆院選で大阪9区から立候補し、比例復活で3選を果たした。【念佛明奈】

https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/057000c

立憲・希望、維新・足立氏へ懲罰動議検討=質問中に「犯罪者」呼ばわり

11/15(水) 18:11配信 時事通信
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設認可をめぐる15日の衆院文部科学委員会の審議で、質問に立った日本維新の会足立康史氏が、立憲民主党福山哲郎幹事長と希望の党玉木雄一郎代表を名指しして「犯罪者だ」と発言した。
 立憲、希望両党は一方的な不規則発言だとして反発。懲罰動議提出の検討に入った。
 足立氏は、福山、玉木両氏について「獣医師会から献金をもらって国会質問をしていれば、お金をもらってあっせんすれば、あっせん利得罪、あるいはあっせん収賄罪、あるいは何らかの嫌疑がある」と述べた。
 足立氏はまた、「なぜ野党が加計学園ばかりやって森友(学園問題)をやらないのか。マスコミはしっかり追及してください」とも述べ、立憲の辻元清美国対委員長の名前に言及した。
 立憲関係者は「国会の秩序を乱す行為」と非難。希望幹部も「懲罰動議が必要だ」と語った。足立氏は過去にも、委員会質疑で「民進党はあほ」などと発言し、懲罰動議を提出された。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000092-jij-pol&pos=1

このチンピラを僅差とは言え、大阪9区は落選させたわけですから、まあ良かったと思います。
比例復活してチンピラゾンビにクラスチェンジした件については、維新に投票した近畿比例区有権者と名簿上位に配置した維新首脳部に責任があるわけですが。