国会答弁でこの低レベルな発言が出るとはねぇ・・・。

“外交の麻生(笑)”*1の件。
麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言(11/29(水) 14:05配信 朝日新聞デジタル)
AIIBに関して日本は完全に出遅れているわけですが、この麻生財務相発言がただの強がりなのか、本気でそう思ってるのか、いずれにしても救いがたい低能っぷりに変わりはありませんけどね。

中でもひどい部分はこれです。

 麻生氏はさらに、「サラ金は、わかりやすく申し上げただけだが、いくつも既にそういう例が出てて、お金返せなくなった代わり99年間借地なんていう話が起きている」とも答弁。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000058-asahi-pol

これ以前も書いたんですけどね。
「99年間」に過剰な意味を見出すのはどうかと思う。

日本もインドの日本企業専用工業団地やカンボジア経済特区スリランカで99年間借地をやっていますが、これは日本が借金のかたとしてインド、カンボジアスリランカから分捕ったんですかね?
99年間借地って国際的な商慣行上の単位であって「お金返せなくなった代わり99年間借地」なんて話じゃありません。

財務大臣がその程度のことも知らないのか、知っててデマをばら撒いているのか、自民党の政治家は産経新聞ばかり読んでバカになってる可能性も否定できないので、前者なんですかねぇ。



麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言

11/29(水) 14:05配信 朝日新聞デジタル
 麻生太郎財務相が29日午前の参院予算委員会で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「サラ金」に例えて答弁し、野党議員からたしなめられる一幕があった。麻生氏は、AIIBから融資を受けた国が返済できずに中国の影響力が強まる事態を懸念する文脈で発言していた。
 増子輝彦氏(民進)の質問に対する答弁。麻生氏は「急にお金を持った人が急にお金貸しになるって、どれだけノウハウがあるのと。私どもはお手並み拝見と思って見ている」と述べた。その上で「(資金を)求めているアジアの国々があるが、金を借りたほうもちゃんと計画を立てて返済しねえと、サラ金に取り込まれちゃうみたいな話になったら元も子もありませんよ」と強調した。
 麻生氏はさらに、「サラ金は、わかりやすく申し上げただけだが、いくつも既にそういう例が出てて、お金返せなくなった代わり99年間借地なんていう話が起きている」とも答弁。こうした発言を受け、増子氏は「サラ金の話とAIIBを比喩しないほうが良い」と指摘した。
 一方、麻生氏に続いて答弁した安倍晋三首相は「麻生大臣から非常に直裁な説明があった」と述べた。
 AIIBは2016年1月に中国主導で開業。アジアのインフラ整備への投融資を行う。日本はAIIBに参加していない。(山岸一生)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000058-asahi-pol

*1:麻生政権時代に自民党支持ネトウヨが「外交の麻生」というヨイショ表現を多用してたことがありました。