日本は自国FIR以外のADIZを放棄するの?

反中な人たちが喜びそうなネタを安倍政権は提供してくれますね。パンとサーカス

防空識別圏>日米が連名でICAOに書簡

毎日新聞 3月11日(火)17時24分配信
 政府は11日、各国が民間航空機の飛行管制をつかさどる飛行情報区(FIR)について、自国のFIRの外側を飛ぶ民間機の運航を制限する権限があるのかどうかを問う書簡を、カナダ・モントリオール国際民間航空機関(ICAO)に米国と連名で提出した。昨年11月に中国が設定した防空識別圏が、中国のFIRの外側に張り出しているため、これをけん制する意図がある。同日のICAO理事会では、数カ国が問題意識を共有すると表明する一方、複数の国が「当事国間で解決すべきだ」と否定的な意見を述べたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000049-mai-pol

自国が管理する飛行情報区(FIR)の外側にまでADIZを広げるのはけしからん、とでも言いたいようですね。これが中国の東シナ海ADIZを指しているのは自明ですが、これが牽制になると思っているのですから全くおめでたい頭をしている政権です。
「自国のFIRの外側を飛ぶ民間機の運航を制限する権限があるのかどうか」などとご大層な疑問を出していますが、明文化された法律でそんな権限が書かれてたりはしないはずです。元々ADIZは各国が勝手に設定するものですから、当然ですが、上記問いに対する答えはNO以外にありません。しかしながら、ADIZ設定国にとっては、“だからどうした?”というだけの話に過ぎないのも事実です。
米国が連名で出してくれたため、格好がついたようにも見えますが、日米は東シナ海勢力圏争いですから、この程度はまあ当然です。安倍政権や反中バカはむしろこの程度の協力しかしてくれないことに怒るべきかも知れませんね。

中国の東シナ海ADIZは確かに中国側FIRを大きくはみ出ていますが、元々中国側FIRはかなり狭い範囲に設定されていますので、純軍事的に国土防衛を考えれば、ADIZをFIRの外側に広げざるを得ないのは自明です。と言うより、宣言する以前から同領域をほぼカバーするADIZ中国軍内で設定していたと考える方が自然です。
まあ、理由は何であれ中国がやることは何でもけしからん、と思うような人は、FIRの外側にADIZを広げたこともけしからん、と考えるのでしょう。


では、日本側FIRの外側に広がる日本ADIZに対してはどう考えるのでしょうか?
以前も記事にしましたが、日本のADIZは、韓国側管理のFIRに約3.2万平方キロ、台湾側管理のFIRに約6万平方キロ、北朝鮮・ロシア管理のFIRに約14万平方キロ、食い込んでいます。そのADIZを日本政府は放棄するつもりなのでしょうか?
それとも、中国の防空識別圏が中国FIRの外側に張り出しているのは許せないが、日本の防空識別圏が日本FIRの外側に張り出しているのは構わないというダブルスタンダードを主張するつもりでしょうか?


まあ、後者でしょうねぇ。