雑感

検察庁法改正

検察庁法改正反対です。

それはそれとして、日本にも韓国と同様の人事聴聞会の制度を入れるべきではないですかね*1
韓国では2003年以降、検事総長の任命に先だって国会で聴聞会を開くことが求められています(国会同意人事ではない)。

黒川氏が何故安倍政権下での与党議員の不祥事を不起訴にしてきたのか、国会で逐一聞いてもらいたいので。
まあ、どうせ嘘つくんでしょうけど。

【外信コラム】中国の責任、国連の場で求めるべき(5/12(火) 8:00配信 産経新聞)

防疫に失敗した国が国民の怒りの矛先を中国やWHOに向けようとする政治的思惑。感染症に直面して国境が防護壁となると信じるが故のナショナリズムの高揚。感染症そのものよりも怒りをぶつけやすい人物・国家に責任を問いたくなる心理。
そんな感じのものに乗っかって、世界中のあちこちで良識が失われつつあり、医学的な感染よりも大きな被害を生み出しそうな状況になりつつあります。

先進国が中国やWHOを政治目的で叩いている間に、途上国では大勢の市民がWHO等の支援を受けられず感染症に無防備なまま、多くの犠牲者を出すでしょうにね。

WHOへの資金を止めたトランプ大統領は、自らの選挙のためなら途上国で何人死のうが構わないとか思ってるというか、そもそもそんなことに興味すらなさそうですが。
まあ、そういうことに興味がないのは、日本社会も同じですけどね。

さて、産経はSARS-CoV2の蔓延に対する責任を中国に問えとか言ってます。米国などでも産経レベルで中国に対する損害賠償とか提起しています。
正直、アホかとしか思えません。

仮に強制力のある判決が出せたとしても、その場合、中国という国家そのものを潰したい、潰しても構わない、10億人以上の市民がどうなろうが知ったことではない、という心境になれるのでしょうか?
特に日本はアジア太平洋戦争の敗戦国ですがサンフランシスコ平和条約では各連合国から賠償放棄してもらった立場ですよね。第一次世界大戦後のベルサイユ条約の例によれば、日本に対しても莫大な賠償を求められても文句の言えない立場でしたよね。
しかも、当の中華人民共和国からも日中共同声明*2で賠償放棄してもらってますよね?

そもそもそれ以前に、SARS-CoV2が最初に発見され同感染症の流行が最初に確認されたのは確かに中国ですが、だからと言って「発生源」であるかどうかは現時点ではわからないんですよね。

また、未知の疾病が発生した国は他国から損害賠償を求められる前例なんか作ろうものなら、今後、疾病発生国の政府はWHO等に発生の報告をしなくなるんじゃないですかね。だって、下手に報告して、その後感染が海外に拡大したら他国から莫大な損害賠償を求められるわけですから。そういうリスクを避けたいと思う国の政府は、未知の疾病にかかった患者を全員抹殺するなりして、疾病発生の事実そのものを隠蔽するでしょうよ。その後、海外でその疾病が発生しても、自分の国が発生源ではないと白を切ればいい。
結果、国の面子のために、弱い立場の市民が大勢死ぬ社会になっていくと。

三浦瑠麗氏「第二次補正案は限界値も見えてる。正直、私は政府の危機感が足りないと思う」(5/12(火) 9:18配信 スポーツ報知)

「政府の危機感が足りない」とか誰でも知っとるわ、とか。
中身が無さすぎだろ・・・