雑感

新型コロナウイルス関連の主な出入国制限(Last Update: 5/6 15:00 (JST))

これを見ると、全ての外国人を入国禁止対象にしている国も少なくない中、入国禁止対象を中国湖北省だけに絞っている韓国の対応が際立つ感(全ての外国人を入国後14日間、隔離対象にはしている*1)。
これでちゃんと感染拡大を抑えているわけなので、体制をちゃんと整えておけば国境封鎖みたいな措置は不要だということを示しているようにも思う。

「後援金流用疑惑」尹美香氏の捜査依頼はソウル西部地検が担当(5/12(火) 20:23配信)

これは詳細がわからないので様子見。慰安婦問題が日本軍政府による戦時性暴力問題であり、日本政府に責任があることに変わりはないけど。
捜査依頼を出したのが「右派民族市民団体「活貧団」のホン・ジョンシク代表」とのことで、この団体の背後関係も知りたいところではある。

韓国、月内の解決案要求 日本の輸出厳格化めぐり(5/12(火) 19:14配信 時事通信)

当然の要求なんだけど、コアの支持層である嫌韓ウヨ層の支持を失いたくない安倍政権が応じるとも思えないんだよなぁ。
日本による輸出規制強化3品目 韓国政府「供給安定した」(5/11(月) 11:35配信)」とあるので、日本は国内の輸出企業の首を絞めただけで終わるのは、小人・安倍のちっぽけなプライドが許さないだろうし。