雑感

検察庁法改正の件

韓国の文政権が検察改革をやろうとした時に独裁だとかなんとか言って文政権を非難していた連中は、安倍政権が検事総長の任期を恣意的に延ばせる法改正をしようとしていることについてどう言ってるのかな?

韓国「元慰安婦会見」めぐる議論、6つのポイント(徐台教 | ソウル在住ジャーナリスト。「ニュースタンス」編集長 5/14(木) 16:30)

日本語圏で唯一見つけたまともな論考。日本の主要メディアでこういう見解を示すところがないのが、日本の言論界の偏狭さを物語ってもいそう。

CIA:中国はWHOに圧力をかけて世界中のマスクや防護服を買い漁った?(5/14(木) 18:06配信 ニューズウィーク日本版)

BNDの件もそうだけど西側各国の情報機関が流す中国関連情報は、そもそも中国に対して反共的・民族的・反権威主義的偏見を有している西側メディアよりもさらに反共的な傾向が強いので、そっち方向のバイアスがかかっていると見るべきなんだよね。
典型的なのは中国陰謀論やWHO買収論に言及する際に米トランプ政権の言動を根拠に使うやり方なんだけど、大統領選を控えCOVID-19対応に失敗したトランプ大統領が、有権者の不満の矛先を中国やWHOに向けようとしている政治的思惑の存在をまるっと無視してることが多い。

中国の思惑を決めつけるだけの想像力が、欧米に対しては全く働かない時点でダブスタなんだよね。