逆恨みの原因を推測

前回の記事でコメントをはてなユーザーに限定したことを伝えましたが、見てわかるとおりid:ngoeyayyo を取得した上で、本日さらに2回にわたって攻撃をかけてきました。とりあえず、ngoeyayyoをはじく設定をしましたのでしばらくはおさまるでしょうが、その気になれば、別IDを取得して同じ事ができますから、また攻撃してくるかも知れませんね。

id:tarari1036 2013/11/16 21:07 反原発団体にサイバー攻撃を掛けた輩と同一人物、同一団体あるいは同志でしょう。政党レベルで考えると反原発に反発するのは当然自民党支持、もっとも攻撃的なのはその中核の安倍の親衛隊と考えて間違いないでしょう。汚いな。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20131116/1384581830

tarari1036さんからこのようにコメント頂きまして最初は、ひょっとしてそうかもな、とも思いましたが、ちょっと稚拙すぎる気もします。使っているプログラムはかなり初歩的な感じで、なぞなぞ認証とかも最初手入力して設定しているように思えます。なので単に画像認証の方が効果的かもしれません。反原発団体に対するサイバー攻撃に喜んでた連中が話し合って攻撃手法とかを書き込んだのを見て真似したのではないかな、と予測しています。なんか色々間抜けっぽいんですよね、攻撃者のやり方が。

まあ現状、コメント欄が使用できない状態になったのとコメント通知のメールがえらい事になってますが通知以外に何も使用していないアドレスなので、知り合いとの連絡には特に問題生じていません。とは言え、迷惑を蒙っていることは確かなので、これ以上続く場合は被害届を出しに行くつもりです。


さて、ちょいと調べた結果を。

ngoeyayyo名でコメント攻撃を受けたのは以下の2つの記事です。
しばらくコメント欄をはてなユーザーに限定します。
「外務省資料「朝鮮人ノ現在ノ動向ニ就テ」(貴族院 思想調査委員会応答資料)」

もう少し有能な攻撃者なら、たった2つの記事だけですまないでしょうから、能力的にはその程度ということでしょう。

で、この人のIPアドレスとホスト名ですが、以下の通りです。

IPアドレス
122.250.86.132
ホスト名
cyadg086132.c-able.ne.jp

山口ケーブルテレビジョンのアドレスなので、その地方の人かも知れません。もちろんIPを変えている可能性もあるんですが、調べるとこのIPアドレスで10月28日にアクセスされて、その後11月1日、11月7日とアクセスしているようですので、多分そういうこともしていないように思えます。

ちなみにはてなIDを使わずに11月15日に攻撃されたのは以下の2つの記事ですが、いずれもIPアドレス:122.250.86.132 でした。
人権毀損反平和主義政権下での展望(こちらはコメント削除済)
またしても「小泉劇場」

このIPアドレスが最初にアクセスしてきたのが10月28日15:14で、訪れた記事は2008年11月の古い記事でした。「日本軍 朝鮮語の使用」をyahooで検索して見つけてきたようです*1

しばらくはREADONLYだったようですが、11月7日になって思い切ってコメントしてきました。

ごんた 2013/11/07 06:31 う〜ん
主の意見にも正当性は確かにあるけど、この記事の場合、テキサス親父とは逆に慰安婦は酷かったととれる点ばかりを列挙して酷くなかったととれる点は無視してるよね。

やっぱりきちんと公平に見ることが出来る人に見てもらわないとね。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130728/1375007977

IPアドレス:122.250.86.132からのコメントです。
内容的には中立ぶろうとして失敗しました感たっぷりで反応する価値なしでしたが、どうもそれがこの人のプライド(笑)を傷つけたのか、上記の攻撃につながった感じです。多分、このタイミングで、攻撃するためのおもちゃ(プログラム)を手に入れたんでしょうね。

まあ、実際の年齢はわかりませんが精神年齢的には中学生か高校生程度、というと中学生に失礼かもしれませんね。