「ウィーン条約に照らしても問題」だと思うならさっさと国際司法裁判所に提訴すればいいのに

この件。

釜山の少女像「ウィーン条約に照らしても問題」 菅長官

朝日新聞デジタル 1/5(木) 13:11配信

菅義偉官房長官

 (韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置されたことについて)一昨年の日韓合意で、慰安婦問題が最終的そして不可逆的に解決をする、このことを両国で確認している。そういう意味合いから、今般の少女像の設置は極めて遺憾だと思います。日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、領事関係に関するウィーン条約に規定する領事機関の威厳等をも侵害すると考えています。ウィーン条約から照らしても、極めて大きな問題があると考えています。
 早急に撤去するように、引き続き韓国政府や関係自治体に強く申し入れをしていきたい。両国が合意した日韓合意を責任をもって実施することが極めて重要であり、韓国側に対し、少女像の問題も含め、合意の着実な実施を強く求めていきたい。(記者会見で)
朝日新聞社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000044-asahi-pol&pos=1

何で提訴しないのかね?
韓国政府にしても、国際司法裁判所が“慰安婦像を撤去すべし”という判決を下したら国内的な反発をかわしつつ撤去できるようになるので、むしろ内心歓迎すると思うんですけどね。

ちなみに日韓政府間合意には、新たに少女像を設置することを禁止する条項も、既存の少女像を撤去するという条項も存在しません。
ただ、日本の懸念を「認知」し「可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力」すると書いてあるだけです。日本政府が望むような成果は出ていないのでしょうが、朴政権はまあ努力はしたと思いますよ。

努力義務に対して“成果が出てない”と怒るくらいなら、努力義務の合意なんて最初からすべきではなかったんじゃないですかねぇ。

だいたい「慰安婦問題が最終的そして不可逆的に解決をする」ってのは、慰安婦問題を隠蔽して歴史の闇に葬ることを意味しませんから、慰安婦像が設置されたからといって怒る筋合いが、そもそもないんですけどね。