そもそも蓮舫氏のいわゆる国籍問題に未だにこだわっている人がガチのネトウヨ以外にどれほどいるんでしょうかね?

いつもどおりのまとめサイト
内閣支持率急落も民進党支持につながらないワケ 蓮舫代表が「二重国籍」問題の解決に消極的なのが原因だ これでは都議選も…(6/26(月) 9:57配信 産経新聞)

未だに「二重国籍」問題とか言ってる時点で、どんだけ差別好きなんだよって感じですけどね。
何十年も前に親がやった手続きに瑕疵があったとしても、最終的に手続きをとって法的な問題はクリアして終わった問題です。戸籍を万人の前に曝け出せというのは法的な根拠のないリンチ行為でしかありません。逮捕された途端に被疑者の私生活を曝露して回る醜悪なマスコミそのものですが、外国系日本人の野党の女性議員に対してであれば許されると考える恥知らずが日本には多いようです。

ところで産経は記事タイトルに「民進党支持につながらないワケ」として「蓮舫代表が「二重国籍」問題の解決に消極的なのが原因だ」と決め付けてるわけですが、別に世論調査したわけでもなく、「党内に耳を傾けると」「閣僚経験者は」「都議選を前に、民進党に離党届を出した酒井大史前都議(49)は」「民進党を離党したある都議選の候補者は」とあるように離党者や民進党内の匿名の声を拾っているに過ぎません。当然、現執行部に批判的な声に偏っているわけで、これを「世間」にすりかえるのは印象操作としか言いようが無いでしょう。

 最低限、小野田氏のような対応ができないものか。このままでは、蓮舫氏が持つ政治家としての長所も相殺されてしまうだろう。繰り返すが、世間はこの問題を忘れておらず、民進党が信頼を勝ち得ない障壁となり続けているのだ。自らには甘く、ひたすら相手を責め続けるような党首を担ぐ政党に、世論が振り向くはずはない。まずは7月2日投開票の都議選で明確になるだろう。(政治部 水内茂幸)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000515-san-pol

所詮はまとめサイト産経ですから、そういう印象操作は当然あると思って読むしかないですね。

とりあえず産経は、「二重国籍」問題とやらが民進党の現在の党勢に影響していると思うのなら、世論調査の項目にちゃんと入れて調べるべきじゃないですかね。

続きを読む

閑話休題

強姦・強制わいせつの動機が性欲ではなく支配欲であることが周知されれば、報道のされ方も変わると思う」についたいくつかのブコメについて

性的対象に対する「支配欲」も「性的欲求」の一類型と思うよ。性犯罪者の性的性向を細分化しても報道の変化に繋がるかははなはだ疑問。日本の報道に足りないのは被害者救済の視点と加害者の再犯防止の観点と思う。
id:the_sun_also_risesのコメント 2017/06/19 14:12

http://b.hatena.ne.jp/entry/340388948/comment/the_sun_also_rises

・支配欲と性的欲求が両立しないとなぜ思っているのか?・「絶対支配欲なんだよ!警察はいい加減すぎるよ!」と言ってる割に根拠が希薄。ほんとタイトル通り、妄想って内容ですね。
id:chinu48cmのコメント 2017/06/19 11:19

http://b.hatena.ne.jp/entry/340388948/comment/chinu48cm

「支配欲と性的欲求が両立しない」とか一言も書いてないんですけどね*1。で「「支配欲」も「性的欲求」の一類型」だったとして、強姦や強制わいせつにつながる「支配欲」としての「性的欲求」とそれ以外の「性的欲求」は形態が随分違うのだから、分けるべきではないの、という指摘なんだけど理解できませんでしたか?

細分化することで報道の変化につながると考える根拠も無いわけでもなく、例えば「介護・看病疲れ」「子育ての悩み」という項目です。
この2つは、2007年から統計項目に加えられて*2、殺人の動機の大きな比重を占めていることがわかりました。それ以前は「その他」に分類されていて、殺人にまでいたる「介護・看病疲れ」「子育ての悩み」の深刻さが犯罪統計上は現れてなかったんですよね。

こういうこと言っておきながら、一方でDV冤罪が〜とも言ってるscopedogちゃん。大丈夫!平和の使者 井上ひさし先生という偉大な先達がいるよ!ミソジニーに右も左もないんだよ?
id:EoH-GSのコメント 2017/06/19 08:41

http://b.hatena.ne.jp/entry/340388948/comment/EoH-GS

揶揄・侮蔑の口調で意味不明のコメントをつけてくるこの人は、暗黒太陽とかhitoubanとかと同じカテゴリでもいいかな、という思いです。
そもそも、先の記事は別にDV冤罪の存在を否定してるわけでもないですが、コメが既にネトウヨと大して違わない状態なので指摘しても無駄な気がします。

一応、EoH-GS氏には、DVを受けた挙句に子どもを不当に連れ去られ会えなくなった母親の存在を認めるのか、を聞いておきましょう。
千田氏あたりは存在すら認めない類の被害者ですが、そういう女性の被害者を無視し、侮辱する行為はどういうミソジニーなんでしょうね。

*1:タイトルでそう思っちゃったのかねぇ。内容は犯罪統計上のカテゴリの話なんだからわかりそうなものだが。

*2:http://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf

性的欲求だけでは強姦・強制わいせつは起こらない

前の記事を参照しようとして、余計なものを見つけて時間を無駄にしてしまった。

それはさておき。
“男は狼”論にも関係しますが、相手に性的行為を強要するタイプの性犯罪は基本的に性的欲求だけでは惹起しません。

例えば、ある人物に性的衝動を抱いたとしても、衆人環視の中相手に襲い掛かるような性犯罪者はほとんどいません。例外は薬物などで酩酊して判断能力を失っているような場合くらいです。男の性的衝動が抑えられないのならば、衆人環視の場で自制されるということもないはずです。衆人環視の中では自制できるのではあれば、それは抑えることが出来ると言うことに他なりません。
また、性的衝動を抱いた対象が明らかに自分よりも強いと思われる場合(例えば相手が格闘家であるとか、自分が著しく非力であるとか、あるいは権力関係において劣位であるとか)、これもまず襲い掛かったりはしませんね。

つまり、この手の犯罪は性的欲求だけでは発生しないんですよね。
では、何がトリガーになるかというと、相手に性的行為を強要してもそれを達成できるという見込みです。

痴漢は相手が騒がないという見込みの下で実行されますし、強姦・強制わいせつも、物理的に相手の抵抗を無効化できるだけの腕力の差や抵抗の意志を殺ぐに十分な権力関係の優位性を確信するからこそ性的行為を強要するという行為に出るわけです。
強姦・強制わいせつの動機として支配欲が重要であると考えるゆえんです。