閑話休題

強姦・強制わいせつの動機が性欲ではなく支配欲であることが周知されれば、報道のされ方も変わると思う」についたいくつかのブコメについて

性的対象に対する「支配欲」も「性的欲求」の一類型と思うよ。性犯罪者の性的性向を細分化しても報道の変化に繋がるかははなはだ疑問。日本の報道に足りないのは被害者救済の視点と加害者の再犯防止の観点と思う。
id:the_sun_also_risesのコメント 2017/06/19 14:12

http://b.hatena.ne.jp/entry/340388948/comment/the_sun_also_rises

・支配欲と性的欲求が両立しないとなぜ思っているのか?・「絶対支配欲なんだよ!警察はいい加減すぎるよ!」と言ってる割に根拠が希薄。ほんとタイトル通り、妄想って内容ですね。
id:chinu48cmのコメント 2017/06/19 11:19

http://b.hatena.ne.jp/entry/340388948/comment/chinu48cm

「支配欲と性的欲求が両立しない」とか一言も書いてないんですけどね*1。で「「支配欲」も「性的欲求」の一類型」だったとして、強姦や強制わいせつにつながる「支配欲」としての「性的欲求」とそれ以外の「性的欲求」は形態が随分違うのだから、分けるべきではないの、という指摘なんだけど理解できませんでしたか?

細分化することで報道の変化につながると考える根拠も無いわけでもなく、例えば「介護・看病疲れ」「子育ての悩み」という項目です。
この2つは、2007年から統計項目に加えられて*2、殺人の動機の大きな比重を占めていることがわかりました。それ以前は「その他」に分類されていて、殺人にまでいたる「介護・看病疲れ」「子育ての悩み」の深刻さが犯罪統計上は現れてなかったんですよね。

こういうこと言っておきながら、一方でDV冤罪が〜とも言ってるscopedogちゃん。大丈夫!平和の使者 井上ひさし先生という偉大な先達がいるよ!ミソジニーに右も左もないんだよ?
id:EoH-GSのコメント 2017/06/19 08:41

http://b.hatena.ne.jp/entry/340388948/comment/EoH-GS

揶揄・侮蔑の口調で意味不明のコメントをつけてくるこの人は、暗黒太陽とかhitoubanとかと同じカテゴリでもいいかな、という思いです。
そもそも、先の記事は別にDV冤罪の存在を否定してるわけでもないですが、コメが既にネトウヨと大して違わない状態なので指摘しても無駄な気がします。

一応、EoH-GS氏には、DVを受けた挙句に子どもを不当に連れ去られ会えなくなった母親の存在を認めるのか、を聞いておきましょう。
千田氏あたりは存在すら認めない類の被害者ですが、そういう女性の被害者を無視し、侮辱する行為はどういうミソジニーなんでしょうね。

*1:タイトルでそう思っちゃったのかねぇ。内容は犯罪統計上のカテゴリの話なんだからわかりそうなものだが。

*2:http://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf