多分、石原・橋下連合が思ったほど支持を集めていないんで見限ったんだろうね

この話です。

<維新>みんなとの合流断念 選挙協力などは維持
毎日新聞 11月27日(火)22時1分配信

 みんなの党浅尾慶一郎日本維新の会の浅田均両政調会長は27日、国会内で会談し、両党間の政策協議を継続することで一致した。15日に合意した「脱原発」などを盛り込んだ共通政策を維持する方針も確認した。

 両党は合流を断念したが、選挙協力や、選挙後の連携を見据えた協力は今後も継続する。ただ、みんな側は、維新が旧太陽の党と合流した際に合意した基本政策で「原発ゼロ」の方針を降ろしたことに反発している。みんなの渡辺喜美代表も政策の違いを理由に維新との合流を否定した。共通政策は空文化する可能性もある。【坂口裕彦】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000101-mai-pol

みんなの党も当初は石原・橋下連合に擦り寄る姿勢を見せていましたから、政策なんて有権者の目を引くアドバルーンくらいにしか思っていないことは明白だと思います。なので、今さら政策の違いを理由に合流断念とか言われても信じるには値しません。本音は、今の石原・橋下勢力と合流しても甘みがないと政局的に判断した結果でしょう。