新大久保の嫌韓・排外デモは迷惑防止条例違反にならないの?

都知事が黙認、前都知事が助長するような状況だから期待はできませんけど。

○公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
昭和三七年一〇月一一日
条例第一〇三号
第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
三 前二号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること。
2 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、多数でうろつき、又はたむろして、通行人、入場者、乗客等の公衆に対し、いいがかりをつけ、すごみ、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成三年法律第七十七号)第二条第二号の暴力団をいう。)の威力を示す等不安を覚えさせるような言動をしてはならない。

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

在特会のデモは、「正当な理由なく」「人に不安を覚えさせるような行為であつて」「公共の場所」「において、多数でうろつき、又はたむろして」「公衆に対し、いいがかりをつけ、すごみ」「不安を覚えさせるような言動」にあたると思うんですけどね。法律的にどうなんでしょうかね?

ちなみに私はデモを規制するのは反対ですが、デモにより生じた結果に対して法的措置を取るのは反対しません。

まあ、反原発デモや慰安婦問題に取り組む団体に対して逮捕・強制捜査などの公権力による威圧をかけることができるのに、排外デモでの脅迫的言動や威圧に対して法律上は手が出ませんとか言われても信じる気には全くなれないのですが・・・*1

どうせ、デモを規制する法律が成立したら、嬉々として反原発デモや反戦・人権団体のデモを規制するんでしょうし。

*1:警察はその気になれば、転び公妨とか、自転車の二人乗り、カッターナイフ所持を銃刀法違反とみなしたりとかで、何度も逮捕してきているんですから、そんな無理筋の別件逮捕よりも遥かに容易に逮捕理由が見いだせると思いますけどねぇ・・・。