では、こいつを説得してみせてくれないか?

こんな発言がありました。

菊池誠
‏@kikumaco 富裕層がいることが貧困を生んでいるのではなくて、所得再分配がうまくいってないことが問題ですよね。富裕層を敵認定するような考え方が正しいとは思えないな。世界のどこにもない完全共産主義でなければ、富裕層は発生するでしょう。再分配政策をきちんとして貧困を減らすのが本来の目標ではないかな

https://twitter.com/kikumaco/status/536489863248224257

再分配政策をきちんとするのは大事ですね。
では、この人を敵認定せずに説得してみせてくれませんかね。

やまもといちろう
‏@kirik 勉強したいという向学心はもちろんいいけど、返すあてのない金を借りて大学院いくのはむしろ社会を甘く見てるんじゃないかと。院出たってその投資した教育費以上の所得が取れる保証のある時代でもない。

https://twitter.com/kirik/status/537545705536364544

やまもといちろう
‏@kirik いままで独身を謳歌してさんざん好き放題やってきてた奴らが、自分の突然の病気やら親の介護とかでカネ詰まって身動き取れなくなって助けてくれとか言われても何もしてやれないし、手を差し伸べない恨み言を言われても困るんだよね。いざとなっても困らないような準備をしておくのが知性じゃないのか。

https://twitter.com/kirik/status/538941009494024192