「日本に哀願」「再開を渇望」「通貨スワップ再開を熱望」というのは自意識過剰すぎる

夕刊フジがこんな記事を出しています。
韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ…専門家「日本なら締結して当然と思っているのかもしれない」(9/21(土) 16:56配信)

冒頭はこんな具合。

 戦後最悪ともいわれる日韓関係のなか、文在寅ムン・ジェイン)政権から日本との「通貨交換(スワップ)協定」の再開を渇望する声が出ている。「反日」に走り、日本製品や日本への旅行の「ボイコット」を放置しているというのに、なぜ厚かましくも日本とのスワップ再開にこだわるのか。専門家は、通貨ウォンの脆弱(ぜいじゃく)さという切迫した事情が背景にあると指摘する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000000-ykf-int

根拠は韓国側報道をひいた形。

 韓国のCBSは12日、殷成洙(ウン・ソンス)金融委員長が、日本との通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにしたと報じた。金融危機が発生した場合に外貨の流動性が保障されるほか、国家の信頼度が向上の狙いとして、人事聴聞会で「日本と新たに締結したほうがいい」と発言したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000000-ykf-int

ここで言及されているCBS報道というのはおそらくこれ。

은성수 언급 '한일 통화스와프' 재개 가능성 있을까

CBS노컷뉴스 장관순 기자메일보내기2019-09-12 03:00
(略)
은 위원장은 국회 인사청문회 과정에서 "그 당시 추진한 스와프 중 중국은 계속 있다는 측면에서 일본하고 새로 체결됐으면 좋겠다"고 말했다. 그러나 안팎의 정황을 감안하면 한일 통화스와프 재개 가능성은 높지 않다.
(略)

https://www.nocutnews.co.kr/news/5212434

この部分、夕刊フジ記事中の「人事聴聞会で「日本と新たに締結したほうがいい」と発言した」という意味ではあるのですが、「日本に哀願」という雰囲気は全くなく、「日本との通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにした」というのも微妙な感じです。

殷成洙(은성수:ウン・ソンス)氏は、2011年当時、企画財政部国際金融政策局長として日韓通貨スワップ協定の限度額を700億ドルまで拡大した立役者です。韓国文政権が次期金融委員会委員長として殷成洙氏を指名し、それに対して国会で人事聴聞会が開かれたのが2019年8月29日。9月9日に無事任命され、殷成洙氏は現在、金融委員会委員長を務めています。
人事聴聞会では、曺国氏に関連する質問も飛んでいましたが、日韓通貨スワップ協定に関する質問もありました。

ちなみにこの人事聴聞会のやり取りは「국회회의록」で公開されています。「인사 청문회(人事聴聞会)」と「은성수(殷成洙)」で検索するとすぐにひっかかります。
日韓通貨スワップ協定に関しては、以下の正しい未来党の유의동(兪義東)議員と은성수(殷成洙)とのやり取りが該当する箇所ですね。
日韓通貨スワップ協定が無ければ困るというわけではないが、何も無いまま放置しておくのが良いとも思わない”くらいの内容で、質問した議員も“現在日韓関係が悪化しているので、各分野での協力が状況の改善につながればという思いで質問した”と述べています。

以下、韓国語文直後に機械翻訳を入れます*1

(P81-82)
◯유의동 위원 짧게 하나만 더 여쭐게요.
이것은 후보자님의 전문 분야여서 후보자님의의견을 듣고 싶었어요.
한일 통화스와프에 대해서 여쭙겠습니다.
2011년도에 우리가 체결을 했었는데 이때 당시에 어떤 직책으로 근무하고 계셨지요? 기재부 계셨지요?

◯兪義東委員 短くだけより伺えるよ。
これは、候補者様の専門分野であるため、候補者様の意見を聞いていました。
日韓通貨スワップについてお伺いします。
2011年度に、私たちが締結をしたがこの時その時どんな職として勤務しておらね?記載部おらね?

◯금융위원장후보자 은성수 제가 국제금융국장으로 있었습니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 私の国際金融局長にいました。

◯유의동 위원 그러셨지요?

◯兪義東議員 そうさね?

◯금융위원장후보자 은성수 예.

◯金融委員長候補者殷成洙 はい。

◯유의동 위원 실무 책임자 역할을 하신 것이지요, 이 통화스와프 체결하는 데?

◯兪義東議員 実務責任者の役割をしたのです、この通貨スワップ締結するために?

◯금융위원장후보자 은성수 예.

◯金融委員長候補者殷成洙 はい。

◯유의동 위원 보시기에 이 통화스와프는 좋은결정이었다고 생각을 하시나요?

◯兪義東議員 の目には通貨スワップは良い決定だったと思いをしてるの?

◯금융위원장후보자 은성수 예.

◯金融委員長候補者殷成洙 はい。

◯유의동 위원 어떤 차원에서 그렇지요?

◯兪義東議員 どの次元でそうですね?

◯금융위원장후보자 은성수 그때 유동성이 부족했던 것은 아닙니다마는 그 당시에 글로벌 위기,특히 유럽 위기가 있어 가지고 지금같이 불안한시기였거든요. 그래서 일본이나 중국 같은 나라하고 통화스와프를 해 놓으면 시장 안정에 좀 도움이 될 것 같아서, 꼭 쓰겠다는 게 아니고 그런것이 방어막으로 해서 안정에 도움이 되겠다는생각에서 추진을 해서 성사시켰습니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 その流動性が不足していたわけではないしまう当時世界的な危機は、特に欧州危機があり、持って今のように不安な時期だったんです。そこで、日本や中国のような国で通貨スワップをしておけば、市場の安定にいくつかの助けになるようで、必ず使うというのではなくそういうのシールドとしての安定に役立つという気に推進をして成功しました。

◯유의동 위원 그러니까 지금 이 스와프는 종료된 상태잖아요?

◯兪義東議員 だから今このスワップは終了した状態じゃない?

◯금융위원장후보자 은성수 예, 맞습니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 例、フィットします。

◯유의동 위원 후보자가 생각하시기에 이 통화스와프는 계속 유지되는 게, 기회가 된다면 다시연결되는 게 맞다고 봅니까, 아니면 이렇게 종료된 상태로 그냥 가도 무방하다고 생각을 하십니까?

◯兪義東議員 候補者が考えて、この通貨スワップは維持されるのが、機会があれば再接続されるのが正しいと見ますか、またはこのように終了した状態では行っても構わないと考えてますか?

◯금융위원장후보자 은성수 그 당시 추진한 스와프 중에 중국 같은 경우는 계속 있고 스위스나캐나다는 신규로 했다는 측면에서 보면 일본하고새로 됐으면 좋겠다는 생각입니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 当時推進したスワップ中に、中国のような場合は、続けており、スイスやカナダでは、新規にしたという点で見ると、日本と新たになったら良いという考えです。

◯유의동 위원 그것이 아무래도 금융 당국에서는 여러 가지 수단을 확보한다는 차원에서는 바람직스럽지요?

◯兪義東議員 それはどうしても金融当局は、いくつかの手段を確保するという次元では望ましくか?

◯금융위원장후보자 은성수 예, 맞습니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 例、フィットします。

◯유의동 위원 그렇지요?

◯兪義東議員 そうですね?

◯금융위원장후보자 은성수 예.

◯金融委員長候補者殷成洙 はい。

◯유의동 위원 지금 한일 관계가 상당히 냉각돼있고 어려운 상황으로 치닫고 있습니다. 혹시 이러한 상황이 지금 현재 우리 금융시장에 위협적인 요소로 발전될 가능성은 없다고 아까 어느 위원님 질의에서 말씀을 하셨지만 그렇다고 이 상황이 계속 유지되는 게 바람직한 것은 아니잖아요?

◯兪義東議員 今、日韓関係が大幅に冷却されており、困難な状況に陥っています。もしかしたらこのような状況が今現在、私たちの金融市場への脅威的な要素に発展する可能性はないとさっきどの委員の質疑で言葉をましたがそうだとは状況が維持されるのが望ましいのではないでしょう?

◯금융위원장후보자 은성수 예, 아닙니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 例、ありません。

◯유의동 위원 그러면 이 문제를 금융 당국 차원에서는 어떻게 좀 해결하거나 아니면 상황이좀 더 호전되는 쪽으로 도움이 될 만한 정책적아이디어가 있으신가요?

◯兪義東議員 それでは、この問題を金融当局レベルでは、どのようにいくつかの解決したり、あるいは状況がより好転する側役立つ政策のアイデアがありますか?

◯금융위원장후보자 은성수 어차피 지금 한일관계나 글로벌 관계는 외생변수이고 저희로서는아까 말한 대로 내부적인 것은 지난번 세웠던 정책을 잘 실행을 시키고 그리고 이 부분이 국내에좀 안 되도록 주의 있게 보고……저는 개인적으로 그 전에 은행장 할 때는 알던일본 은행장님들하고 항상 전화 연락을 하면서정치적인 것과 우리는 별개다, 그런 것을 계속확인해 가면서 큰 문제가 일어나지 않도록 하는것인데, 그런 부분에서 제가 할 수 있는 영역이있으면 그런 역할, 그러니까 뭐냐 하면 정치적인것은 정치적인 것이고 경제적인 것 아니면 금융적인 사이드에서 외교적인 것을 할 수 있으면 제역할을 하면서 안정화시키도록 하겠습니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 どうせ今、韓日関係またはグローバルの関係は外生変数であり、私たちのとして、さっき言ったように、内部的なのは、前回の立てた政策をよく実行をさせて、この部分が国内にいくつかのないように注意できて... ...私は個人的にその前に銀行頭取するとき知っていた日本の銀行長様、常に電話連絡をしながら政治と私たちは別だ、そんなことを続け確認しながら、大きな問題が起こらないようにするのに、そのような部分で私ができる領域があればそのような役割、だからなんだする政治は政治であり、経済的であること、または金融的なサイドで外交的なことをすることができれば、第役割をしながら安定化させるようにします。

◯유의동 위원 지금 이게 역사 문제에서 출발해서 아주 급속도로 상황이 악화되면서 양국 간의모든 문제에까지 전면적으로 펼쳐져 있는 상황이기 때문에 어떤 한 특정한 분야에서 전체의 문제를 해결하는 수단으로, 레버리지로 사용하기는어렵겠지만 그래도 각 분야에서 국제적인 경험과지혜가 있으신 분들이 각자 맡은 분야에서 노력을 하신다면 지금보다는 상황이 나아지지 않을까하는 생각에서 후보자님의 의견을 물었고요. 앞으로도 많은 노력을 기울여 주시기를 부탁드리겠습니다.

◯兪義東議員 今これ歴史問題で出発して、非常に急速に状況が悪化し、両国間のすべての問題にまで全面的に広がっている状況であるため、いくつかのした特定の分野で全体の問題を解決する手段として、レバレッジとして使用ハギヌン難しいがそれでも、各分野での国際的な経験と知恵をお持ちの方が各自引き受けた分野での努力をしている場合、今より状況がよくならないかという思いから、候補者様の意見を尋ねたんです。今後も多くの努力を傾けていただきますようお願いいたします。

◯금융위원장후보자 은성수 예, 저도 동의하고그렇게 하겠습니다.

◯金融委員長候補者殷成洙 はい、私に同意してそうします。

◯유의동 위원 저는 오늘 이것으로 제 질의는마치도록 하겠습니다.이상입니다.

◯兪義東議員 私は今日これで第質疑は、まるでよう致します。以上です。

どう読めば、これが「韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願」と解釈できるのか、夕刊フジ記者の脳内を見てみたいところです。多分、どこか腐ってると思います。

あと、こんなことを言っている人も。

 韓国が日本との通貨スワップ再開を熱望する理由について、ジャーナリストの須田慎一郎氏は「韓国の場合、ウォン建ての国債を発行してもリスクがあるため、投資家に信用されていない。急激なウォン安に備えてドル資金を確保するためにも通貨スワップ協定を結んでおきたい」と解説する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000000-ykf-int

 米国との通貨スワップ協定も終了しており、再契約の見通しは立っていない状態だ。前出の須田氏はこう語った。
 「日本なら締結して当然と厚かましく思っているのかもしれない。通貨スワップは韓国への救済に等しいが、まるで韓国は『デフォルト(債務不履行)になってもいいのか?』と自らを人質に取り、日本の道連れも辞さずと脅しているようだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000000-ykf-int

どう見ても嫌韓バカの思う“韓国はこういう国であってほしい”という願望で、何ら根拠の伴うものではありませんね。


ところで韓国CBS報道ではこんなことも書いてあります。

우리 정부 역시 국민감정상 일본에 구걸할 이유가 없다는 기류다. 한일 통화스와프 기간 실제 엔화가 국내에 들어온 적도 없었다는 점도 시급성이나 실효성에 의문부호를 붙이는 대목이긴 하다.
(韓国政府も、国民ガムジョンサン日本に頼む理由がない気流だ。日韓通貨スワップ期間、実際の円が国内に入ってきたこともなかった点も緊急性や実効性に疑問符を付ける部分ではある。)
(略)
그러나 한미 통화스와프 역시 재계약 가능성은 거의 없다는 게 당국 판단이다. 미국은 유로·엔·영국 파운드·캐나다 달러·스위스 프랑 등 주요 기축 통화국 외에 통화스와프의 필요성을 느끼지 못하는 것으로 전해진다.
(しかし、韓米通貨スワップも再契約の可能性はほとんどないというのが当局の判断だ。米国はユーロ・円・英国ポンド、カナダドルスイスフランなどの主要基軸通貨国のほか、通貨スワップの必要性を感じないと伝えられる。)

한국은행 관계자는 "미국은 글로벌 금융위기 때와 같은 특수 상황이 아니면 비선진국과는 상시 통화스와프 필요가 없다는 입장"이라며 "우리도 한미 통화스와프 체결 노력을 해왔지만 성과는 없었고, 이에 따라 다른 나라들과의 통화스와프 폭을 넓혀나가고 있다"고 말했다.
(韓国銀行関係者は、「米国は世界的な金融危機の時のような特殊な状況でなければ、非先進国とは常時通貨スワップする必要がないという立場」とし「私たちも、韓米通貨スワップ締結の努力をしてきたが、成果はなかったし、それに応じて、他の国々との通貨スワップ幅を広げている」と述べた。)

https://www.nocutnews.co.kr/news/5212434

実際に金融危機の時に助けてくれたのは米国であって日本ではないという点、米国は金融危機のようなときでなければ主要基軸通貨国意外との通貨スワップ協定は結ばないという点、韓国側はそういう現実を踏まえた上で、韓国側から日本との関係を絶とうとはしないが、かといって日本に助けを懇願するようなこともない、という態度をとっているようですね。

感情的になっている日本社会はどうも“韓国は日本を頼りしてすがりついている”という自意識過剰な幻想から覚められそうにありませんが。



*1:「金融委員長候補者殷成洙」と「兪義東議員」の名前のみ、手入力