もちろん、民主党だって偉そうなことは言えない

「維新は極右政党」=民主・細野幹事長
時事通信 5月15日(水)20時12分配信

 民主党細野豪志幹事長は15日、日本維新の会橋下徹共同代表の従軍慰安婦制度を是認した発言に関し、「党内でおかしいという声が出てしかるべきだが、むしろ追認するような発言が出ている」と批判。その上で「維新は改革政党ではなく極右政党ではないか」と語った。沖縄県庁で記者団の質問に答えた。
 細野氏は「自民党と維新は歴史認識が酷似している」とも指摘。「軽武装で国民生活の安定を目指してきた戦後の在り方を根本的に見直そうという動きが、永田町で非常に大きくなっている」と両党をけん制した。 
最終更新:5月16日(木)1時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00000173-jij-pol

まあ、細野氏の言ってることはもっともですが、歴史事実委員会なる極右系の宣伝工作担当組織が2012年11月6日に米紙に出した「Yes, We remember the facts」なるプロパガンダ広告には松原仁議員などの民主党議員だって名を連ねています。歴史認識においては民主党は、せいぜい維新や自民よりはマシ、と言う程度に過ぎません。

とはいえ「自民党と維新は歴史認識が酷似している」という指摘には同感なので、民主党内の歴史修正主義者を黙らせるくらいに、しっかりと批判してもらいたいところです。
まあ、松原仁氏などは除名すればよいのに、とか個人的には思いますが。