橋下流に言うならば「誤報」だよね→「中国首相、尖閣「日本が盗んだ」」報道

中国首相、尖閣「日本が盗んだ」 ポツダムで演説

 26日、ベルリン郊外のポツダムで演説する中国の李克強首相(新華社=共同)
 【北京共同】ドイツを訪問中の中国の李克強首相は26日、ベルリン郊外のポツダムで演説し、沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)を念頭に「日本が盗み取った」と主張し、「世界平和を愛する人々は、第2次大戦勝利の成果に対する破壊や否定を許してはいけない」と述べた。中国のニュースサイト、中国新聞網が伝えた。
 領有権を主張する尖閣について、第2次大戦などの歴史問題と関連づけて国際世論に訴えることで、日本への圧力を強める狙いがあるとみられる。

http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052601001871.html

李克強首相は、尖閣(釣魚島)とは言ってないのに、“勝手に付け加えたマスコミけしから〜ん!”とかになるんじゃないの?とか思ったり。
でもま、そりゃ文脈を見れば尖閣問題が念頭にあるのは明らかであって、そのような単語を使っていないからといって誤報だとか曲解だとか言わないんですよね。普通は。

橋下氏「慰安婦は必要」発言を擁護している人がちょっとおかしいだけです*1

*1:ネット上では類例はいくらでもあります。自称中立と指摘された人が「俺は中立なんて自称してない」とか言ったり、ね。