大晦日の夜に御参りすることを「二年参り」といいます

要は年越しをまたぐことで2年と数えるわけですが、一晩を数えで2年と表現する事例といえますね。

vid 「数え8年間勤務」って、どんだけ数え年を都合よく使いまくっているのか?と見える。22歳の部分も「数え8年なので数え21歳なら」って、計算つじつまにアクロバティック過ぎでは。結局これも証言の裏付けが必要だよね。2013/05/29

Hige2323 歴史 牽強付会 数え年はあっても数え期間なんてもんは無いだろ、牽強付会もいい加減にしろ2013/05/29

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/509975

↑こういうバカたちは知らないようですが・・・。