こういう主張を正当化できる過去の事例とか実在するのかな?

駆け付け警護容認を=小野寺防衛相
時事通信 9月28日(土)16時20分配信
 小野寺五典防衛相は28日、宮崎市内で講演し、国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊が、攻撃された他国部隊要員や邦人を守る「駆け付け警護」について「自衛隊PKOを盛んに海外でしているが、日本のNGOが武力集団に危害を加えられているときに駆け付けて救ったりできない。今のままの解釈でいいのか」と述べ、憲法解釈を変更して容認すべきだとの考えを示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000069-jij-pol

タカ派がよく主張するおなじみの内容ですが、これまで実際に駆け付け警護をすべきだった事態というのは発生したことがあるんでしょうかね?
なんか机上の空論だけで国民を騙して憲法解釈をいじろうとしているように見えるんですけどね。