「逃れられぬ死」を与えた上層部を不問にして特攻隊員たちをドヤ顔で賛美する電波芸

こいつ。

百田尚樹
‏@hyakutanaoki 8月15日 特攻隊員たちを賛美することは戦争を肯定することだと、ドヤ顔で述べる人がいるのに呆れる。逃れられぬ死を前にして、家族と祖国そして見送る者たちを思いながら、笑顔で死んでいった男たちを賛美することが悪なのか。戦争否定のためには、彼らをバカとののしれと言うのか。そんなことできるか!

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/368212660493361152

日本軍上層部が非人道的なレベルの無能でなければ「逃れられぬ死」ではなかったんですけどねぇ。

いじめやブラック労働に耐えかねて死を選ぶ被害者を賛美しているのと変わらない。