「南シナ海、3要件の対象外=安倍首相」

この件。

南シナ海、3要件の対象外=安倍首相

時事通信 7月15日(火)16時23分配信
 安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、南シナ海で紛争が発生した場合、自衛権発動の対象になるかどうかについて「今現在、直ちに(自衛権発動の)3要件の対象になるとは考えてない」との認識を示した。みんなの党松沢成文氏への答弁。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000106-jij-pol

まあ、安倍首相は閣議決定や国会答弁で嘘をつく人ですから信用できないと言ってのけてもいいんですが、質問する価値は多少ある内容ですね。質疑があったこと自体、閣議決定南シナ海での紛争への介入を当然に否定していないことを意味していますから。

で問題は「今現在、直ちに」という留保で、要するに今後はどうなるかわからないと言っているだけです。一応答弁を取った意味はあるでしょうが、今後はことあるごとに再確認する必要があるでしょうね。国会閉会中に3要件の対象になってしまう可能性もありますからね。
中国から見た日本の集団的自衛権容認、中比紛争への日本軍介入の可能性」という記事にケチつけたい人には格好の材料でしょうから、一応指摘しておきます。