従軍慰安婦高収入説は誤り・1(再掲)

2007年にアメーバ版で以下のエントリを挙げましたが、文章に手を入れて再掲します。
従軍慰安婦問題・慰安婦高額報酬説のトリック|誰かの妄想

従軍慰安婦否定論者の主張のひとつに「従軍慰安婦は高額な収入を得ていた」というものがあります。この主張は日本政府・軍による売春強要を免罪するための根幹として使用されることが多いです。
つまり、「ただの商行為」「むしろ儲けていた」→「自分の意思で売春したくせに」という被害者蔑視・排斥につながっています。
この流れは、現在日本でも性犯罪被害者に対するセカンドレイプが行われている構造と同じです。
そもそも、仮に高額な報酬を得ていたとしても意に反する売春を強要されたのであれば、それだけでも免責されるものではありません*1

しかし、従軍慰安婦が高給取りであったという都市伝説は、否定論者による従軍慰安婦問題軽視・元慰安婦被害者に対する蔑視を助長し、ひいては日本社会の人権レベルの低下をもたらす悪質なプロパガンダとして機能しています。
そのため改めて従軍慰安婦高収入説は根拠のない都市伝説の類であることを指摘しておきたいと思います*2

高収入説再検証・根拠資料「アメリカ戦時情報局心理作戦班 日本人捕虜尋問報告 第49号 1944年10月1日」

否定論者が慰安婦高収入・好待遇であったと主張する際に極めてよく用いられる資料ですが、元は吉見教授ら従軍慰安婦問題の研究者によって提示された資料です。もちろん否定論者のような歪んだ解釈はされていませんが。

これは、慰安婦が普通の月で総額1500円程度の稼ぎを得ていたことを意味する。慰安婦は、「楼主」に750円を渡していたのである。多くの「楼主」は、食料、その他の物品の代金として慰安婦たちに多額の請求をしていたため、彼女たちは生活困難に陥った。

  • 否定論者の主張

慰安婦が普通の月で総額1500円程度の稼ぎを得ていた」
→「慰安婦の月収は平均750円」
→「当時の陸軍大将の月収500円〜600円より多かった」

しかし、これは間違っています。

  • 事実

尋問報告では「総額1500円程度の稼ぎ」と書いてありますが、これは日本円ではなくビルマ方面で使用されたルピー軍票での売上を指しています。日本と占領地間の公式レートでは1ルピー=1円となっていたため、戦地で日本兵に支給される日本円はそのままルピー軍票で支給されました。また、正式にはルピーでも、公式レートから生じた慣行上、円と呼ぶことが多かったため、尋問報告では「円」表記となっているに過ぎません。

そのビルマルピーですが、公式レートでは1円=1ルピーでありながら現地における物価指数で見ると尋問報告が作成された1944年時点で激しいインフレが起きていることがわかります。

時期 ラングーンにおける物価指数*3
1943.12 1718
1944.3 2629
1944.6 3635
1944.9 5765
1944.12 8707
1945.3 12700
1945.6 30629
1945.8 185648

日本銀行外事局調査)*4

尋問報告で語られている従軍慰安婦たちは1942年8月にラングーンに到着し、1943年1月までにミッチナで慰安所が開設されています*5慰安婦たちの収入がまだマシと言えるレベルだったのはせいぜい1943年中盤までのわずかな期間に過ぎず、1943年末には既に太平洋戦争開戦時の20倍近い物価となっていました。
物価が上がっているにも関らず、慰安所の利用料金は軍に規定されているため値上げはできず、従軍慰安婦たちは実質的に薄給での売春を強要されたわけです。

  • 「総額1500円(ルピー)程度」の価値

従軍慰安婦らが連合軍の捕虜になる直前の1944年6月時点で、東京では1941年12月を100とした物価指数は121に達していました。太平洋戦争開戦から2年半で東京での物価は2割上昇していたわけですが、同じ頃のラングーンでは物価指数は3635、実に36倍に達していたのです。
これを考慮すると、1944年6月のビルマにおける慰安婦の1ヶ月の収入750ルピーの価値は同時期の東京における25円程度となります*6
陸軍、海軍の階級別 月収・年収一覧表(1943年) - Transnational History」によれば、月25円程度は下級の下士官の給料程度*7、巡査の初任給45円の半分程度に過ぎません。

  • 判定

「日本人捕虜尋問報告 第49号」を根拠とした慰安婦高給説は、現地におけるインフレを無視しない限り成立しない空論と言えます。

*1:金持ちが貧しい女性を強姦しても、後で金を払えば合法、という世の中が理想ならば別でしょうが。

*2:この内容が否定論者に届くとは思っていません。彼らは否定したいという自らの欲求を満たすために都合のいい情報選別や歪んだ論理構築を意図的に行っていますから、指摘しても無駄だと思っています。声の大きい彼らのプロパガンダに新たに騙される一般人が少しでも減ればと思っての再掲です

*3:1941年12月を100とした場合

*4:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10030549652.html のコメント欄で林博史教授から御教示いただいたもの

*5:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10034024891.html

*6:750÷3635×121=25.0

*7:加俸を考慮すれば、それ以下