間違っているのは財務省でも外務省でもなくあなたです。

106:ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/11/27(日) 15:20:41.69 id:Ka39jP81

韓国の日本からの借款ソース
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/08_hakusho_sh/pdfs/s2-4.pdf
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/07_hakusho_sh/pdfs/s2-4.pdf
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/j_90sbefore/901-03.htm
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/j_99/g1-03.htm
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/10_hakusho_sh/pdfs/s2-7.pdf


借款総額は64兆5600億円。
返済は3300万ドル〜5500万ドル×20年(政府借款の最長期限)

1965年から20年で償還する金も返し切れていないどころか、利子にすら届かない。

http://mayuge2000.tumblr.com/post/13483558913

上記は、韓国が日本から70兆円とか64兆円とか借金している、とかいうデマの(多分)発生源です。

ソースと称したURLの一番下を開けばわかりますが、簡単に言うと「日本の政府開発援助(ODA)実績 第7節 有償資金協力」の図表35にある2009年度までの累計で見た円借款供与額上位30カ国のうち11位にある韓国の供与金額合計である、645,527(百万円)という金額が元です。

この645,527(百万円)を645,527(億円)と勘違いして、韓国への「借款総額は64兆5600億円」と思い込んだようですね(以前のエントリのコメント欄を参照)。(追加2012/10/11、ブコメmujinさんが「たぶん「百万円」を「百万米ドル」と読み間違えたんじゃないかな。 2012/10/11」と指摘しています。こちらの可能性の方が高そうですね。)

2011年11月初頭から発生したこのデマですが、発言者がデマと認めています。
ただ・・・

久しぶりに呟き。 以前、韓国の円借款が67兆円と書きましたが、ソースとしていた財務省と外務省の資料が間違っていました。何度か訂正していますが、発言が一人歩きしているようなので。 6700億円が正しい数字。

https://twitter.com/papadamon/status/254766946518704129

間違っているのは財務省でも外務省でもなくあなたですよ。