なんとなく返答的なもの

ブコメやコメント欄に多くを期待する方が無理筋なのは理解しているので予想通りですけどね。

でもまあ、まともなコメもあります。

matsuda0111 経済, 考え方
経済は繋がっていることを考えると韓国発の金融危機が起きた際は半焼するというのも頷ける話。 2012/10/09

世界経済は繋がっていますし、流動している資本の規模自体も膨らんでいますのでどこかで弾ければ必ず影響を受ける、と普通に理解できるはずですよね。

ROYGB
韓国は過去にもIMFの支援を受けるまでになったことがあるけど、その時の日本への影響はどの程度だったんだろう。 2012/10/09

アジア通貨危機の時期で、国内でも山一證券の破綻があり、韓国通貨危機だけの単独の影響を読み取るのは困難ですが、1998年度の日本の実質GDP成長率は-1.5%に低下していますね*1

Gl17
国益を削って自尊心の思い込みを騙す(実体ナシ)、という愚について。「韓国の特殊性」とか根拠もなく思い込みでブコメ書いちゃう人は、日本の国債残高や最近のユーロ危機とか知らないのだろうか。 2012/10/09

「韓国の特殊性」とか言っている人たちは、韓国ばかり見ていて韓国以外は日本も知りませんからね。他を知らないから普通のことであっても「特殊だ」とか思うんでしょう。

awwwwa 経済, *financialcrisis
スワップ延長はいいけど「韓国全焼したら日本半焼」は眉唾過ぎる。韓国よりも信用崩壊されたら困る国はたくさんある。日本て半焼するほど韓国に投資してるんだろうか。/調べてみたら結構投資してたわ 2012/10/09

そりゃ、日本の隣国で法律や経済インフラが整っていて生産力や消費需要がそこそこある国ですから、”地政学的”にも投資して当然だと思いますよ。

enemyoffreedom
政治の好きな方々は"経済や市場よりも大事なものがある"という思考がお好きなので / 東アジア経済圏って日中韓台あたりのことなのかな(ベトナムインドネシアあたりまでいけば東南アジアだろうし) 2012/10/09

「東アジア経済圏」は特に厳密に定義したつもりはありません。東アジア+東南アジアくらいのイメージです。

Cunliffe 金融, 経済
中韓の通貨スワップ枠を拡大するという話もあるようで、この延長不成立と並んで、諸外国にかなり明確なメッセージを発することになるでしょうね/にしてもブコメもコメも戦前のアホな国士みたいな連中ばかりで…。 2012/10/09

中国や韓国ばかり見てて、肝心の日本を見ていないんでしょうね。領土問題や歴史認識問題に絡めたことで明確なメッセージになっちゃいましたね。これだけで一気に日本が不利になることはないでしょうが、経済的な協力を求める相手として日本ではなく中国に、という傾向を加速させることは間違いないでしょう。


以下はあれな感じ。

lzfx
拡大処置は投機筋を牽制するための暫定処置で韓国側が不要としている。どこをこじらせたらこの様な妄想に辿り着くのか。 2012/10/10

「韓国側が〜」って韓国好きなんですね。
まあ、日本政府の方から明らかに政治問題に絡めたメッセージを発しているので通用しない理屈です。

ivsteelan
元々時限的なものだし、妙に盛り上がった感はあるけど。 2012/10/09

盛り上がったのは日本側が政治問題を絡めたからですね。時限的な協定でも延長や拡大するのは通貨スワップ協定に関しては珍しくありません。

nekora
w 2012/10/09

理解できないときはその他大勢に紛れて...

yamorca
カウンター蹴飛ばしながら唾吐きかけてくるお客様にでも笑顔で対応して店の利益を上げろという経営者や株主さんの感覚が正しくて大多数の労働者はたただひたすら涙飲んで我慢しろっていう昨今の日本社会らしい意見 2012/10/09

そう例える時点で目が歪んでますよ。

big_song_bird スワップ協定, 韓国, 金融, 経済, はてサ
東アジアでの日本の貿易相手は中韓だけじゃね〜しw。/スワップ延長は韓国からの要請、依頼が無いと延長できね〜しw。/韓国が中国寄りになると、アメリカが良い顔しね〜しw。/ブサヨの断末魔の声w。 2012/10/09

「韓国からの要請、依頼が〜」主体性ゼロ。
東アジアは中国・韓国だけじゃありませんが、中国・韓国抜きで東アジアは語れません。ちなみに日本の貿易額の25%は中国・韓国で占めています。

jack_the_Clipper
「日本は領土取られても金くれる」というメッセージを発するマイナスを考えてから発言をどうぞ。 2012/10/09

そんな電波メッセージを受ける人は、日本国内の嫌韓バカくらいですよ。

operazard
一言だけ。大言壮語は自立してからにしろ、韓国。 2012/10/09

「自立」の意味が不明。単独で通貨防衛が可能という条件だとすれば、そんな国はほとんど存在しません。アメリカは別格として、後は日本、イギリス、中国くらいかな。欧州は共同防衛しているので単独とは言えないし。

the_sun_also_rises
IMF総会の前に日韓両国がスワップの拡充協定を延長しないという点で合意したね。(h)ttp://goo.gl/L1kYW 元記事の韓国紙の見方は当然韓国寄りだからそのあたりは差し引かないと翌日の動きすら読めなかったりするという事例。 2012/10/09

「自分は最初からわかっていた」って後から言ってもかっこわるい。
まあ、二者択一なんだから、あてずっぽうでも当たるときは当るしね。

mamezou_plus2
欧州危機の非常用に拡大した訳で、スワップ枠全廃で無いので韓国経済が危機でなければ問題ない。韓国への輸出分の支払い保証的な意味のスワップだから、輸出が減ってれば問題無い? 2012/10/09

えっと、質問ですか?

m-matsuoka
(基本的にデマしか言わない人なので無視)

i386SL
まぁ、やってみようぜw 2012/10/09

私はやるなとは一言も言ってませんけどね。

enderuku
(そろそろm-matsuoka並になってきた)

uduki_45 韓国, 日本, 金融, 経済, 国際
向こうも必要としていないというのなら、別にやらなくても問題ないんじゃ 元々は向こうから振ってきたんだし、諸外国に悪影響与えるという意味が分からない 2012/10/09

偏見のめがねを外して考えてみればいいと思いますよ。

hogeanonym_20101012 (´・∀・`)y-~~ヘー
日本人はインド、アフリカ、ロシアと関係を強化するべき今日この頃、東アジア経済圏の価値がどれほどあるのか知りたい。 2012/10/09

貿易規模でも調べてみてはいかがかな。
ちなみに2011年の中国・韓国への輸出シェアは約40%、輸入シェアは約30%で、対インドは輸出1.4%、輸入0.8%、対アフリカは輸出1.6%、輸入2.0%、対ロシアは輸出1.7%、輸入2.4%。
インド、アフリカ、ロシアと関係を強化するまで道のりは長そうですねぇ。

myogab
ただ、投機筋は勝算を持ってしか動かないので、仮に動いたとすれば、大ダメージにはなるんじゃないの? 可能性がどんなに少なかろうと。 2012/10/09

極少な可能性まで考慮してたらきりがありません。

eureka555
概ね同意なんだけれども、向こう側の対応のまずさに腹立たしく思う。日本側からの提案だとか、土下座しろということかとか、アホかと思う。 2012/10/09

日本側の対応も大概ですけどねぇ。

humid
内容は殆ど微妙に間違ってて総体として明後日の方向に向かってるのはしょうがないとしても、まだ「日本が世界から孤立するぞ」メソッドが通用する世界があった事に感動してる。 2012/10/09

内容を理解できなかったということですね。わかります。

digitalDivide 客観性不足
スワップ概論として正しい。ただ、韓国の特殊性を理解していない。以前の金融危機から分かる通り、信用が増えるとその分借りてしまう国。そして、現状の韓国の経済規模は国家体力に比して不相応に大きい。 2012/10/09

あなたの脳内にしか存在しない「韓国の特殊性」とやらを考慮する必要性を感じませんでした。

gimonfu_usr 謎
諸外国はどうでもいい。二国間取り決めなので。 とにかく「土下座するか、土下座させるか」的発想は止めて欲しい。/慰安婦問題にしても「中国韓国の味方の日本人」利権が壊してきたものは大きい。そもそもアジアの 2012/10/09

政治問題をわざわざ絡めた民主党政権に対する指摘としてなら賛同します。「慰安婦問題にしても〜」は意味不明。

sisya
「踏み絵」というのは少し違うような気がする。「良好な関係で居る限り支援は行う。なぁなぁではいない」という態度表明にはならないだろうか。 2012/10/09

河野談話で認めたことを否定するような発言が与野党政治家から相次くような状態で「良好な関係で居る限り」とかどの口で言うのかな、と不思議に思ってます。

mizunons
周りに良くは見られなくても厳しくやらなきゃいけない時はある。特に子供が調子にのっている時はそうだ。 2012/10/09

えーと、じゃあ、あなたに厳しくしないといけないですね。

tiro2010kina
<日本は東アジアの経済圏から孤立していく>中韓だけが東アジアか?孤立ではなく自立でしょう。忌まわしい特亜からの離脱ですから。中韓との経済関係が縮小していくのは自明の理。中韓の経済関係が重要 - 誰かの妄想 2012/10/09

繰り返しますけど、2011年日本の中国・韓国への輸出シェアは約40%、輸入シェアは約30%ですよ。中国・韓国だけがアジアではないですけど、中国・韓国を無視してアジアは成り立ちませんよ。

コメント欄

Taka 2012/10/09 10:29
(この人も、m-matsuokaってるなぁ)

mere 2012/10/09 10:59
考えが近視眼すぎ
距離をおいた方が5年後10年後はるかにいい結果になる

short of intelligence 2012/10/09 11:46
無条件に融資するのではなく交渉の材料に使うのがいい。反日教育をやめさせ、竹島を返還させるくらいの見返りがあっていい。韓国も問題だが、お人好しな日本も問題。麻生の訪問はない。外務省は無能すぎる

ken 2012/10/09 13:00
デモ一発で経団連会長や元総理が動かなきゃいけない国と密接な現状が異状。
しかしスワップを交渉の材料にすると、後で「貸してくれなかった」とか捏造されるな。
そもそも外務省が交渉で成果を出したのはほとんどないな(ありはするが)。

外務省の肩を持ちたくは無いですが、少なくともあなた方よりは遥かに有能だと思いますよ。

honestaholic 2012/10/09 13:09
半焼はないわ。軽いやけど程度やろ
honestaholic 2012/10/09 13:11
少なくとも、政府の出してるデータを漁れば、日本経済の対韓依存度、韓国経済の対日依存度の概数は出るはずだから、そういうのを出さないと何の説得力もない

自分で調べりゃいいのに。

留年大学生 2012/10/09 17:41
韓国の大手銀行はウリ銀行以外は軒並み外資なのをお忘れなのではないですか?

それがどうかしましたか?

アジア通貨危機の時もそうですが、本命は政府負債よりも民間の外債だと思います。
個人的には今回のスワップ停止は、欧州がハードランディングしないと踏んだのではないかと思っています。

誰かそれに反することを言っていますか?

また韓国政府の外貨準備も内容は非公開ですし、米財務省の発表している米国債保有者でも韓国政府は貿易額に比べて非常に少額だった気がします。
韓国の格付けが日本より評価が高いのは事実ですが(CDS基準の裏格付け含め)、内債しか発行していない日本国債と外債の韓国国債を比較すること自体がナンセンスでしょう。

ソースをつけた方が良いと思いますよ。

そして今回問題になっているスワップ枠は東南アジア諸国を含んだチュンマイ・イニシアチブから逸脱した韓国のみの特別扱いを撤回しようということなので、むしろ賛成してくれるのではないですか?

日韓通貨スワップ協定拡大措置が続いた場合、東南アジア諸国にとって何のデメリットがあるんですか?

>>中国の経済圏に韓国が組み入れられ、日本は東アジアの経済圏から孤立していく
とのことですが中国はともかく、韓国は経済圏としての位置づけをどのように理解したらいいのでしょう?
韓国は一次産業分野を切り捨てている傾向から食糧・資源輸入のため中国に依存するというのは説得力がありますが、金融をはじめ財閥の多くは欧米系外資が多数入っています。
また韓国の輸出総額と対日赤字がほぼ完全にリンクしているところをみると日本にも"輸出品"を作るために依存していると考えられます。
そして最終製品の輸出先は欧米であることから、経済圏として括るのはとても困難かと。
また韓国が中国の経済圏に組み込まれるには韓国の生産能力を受け止められるだけの市場を中国が提供しなければなりませんが、個人消費が伸びない中国市場ではかなり厳しいのではないかと。

私はその部分について色々留保をつけて慎重に書いているつもりですけど、そういった部分を全て無視してトリミングする人とどうやって会話を成立させればいいかわかりません。

  • scopedogの発言

もちろん、即座に対日貿易から対中貿易に切り替えられるわけはありませんから、この影響が出るには時間がかかるでしょうが、この状態が維持される限り着実に中韓の経済的な接近が進み、日韓貿易は先細りしていく可能性が高いです。その結果として、中国の経済圏に韓国が組み入れられ、日本は東アジアの経済圏から孤立していく(引用者:こと)になります。