党派性が鼻につくのだと思うよ

今回の豪雪災害に対する安倍政権の対応は少なくとも誉められるようなものでないことは確かでしょう。

大雪5日目で政府が対策本部=野党「遅きに失した」

時事通信 2月18日(火)18時48分配信
 政府は18日、豪雪非常災害対策本部(本部長・古屋圭司防災担当相)を設置し、14日に降りだした記録的大雪への対策を5日目にして本格化させた。孤立状態の集落が多数残る一方、主要高速道路が復旧しつつある中での対応は、「遅きに失した」(海江田万里民主党代表)との野党の批判を回避しようとの思惑もありそうだ。
 安倍晋三首相は18日、首相官邸で開いた対策本部初会合で「関係省庁一丸となって国民の生命、財産を守るため、対応に万全を期すようお願いする」と指示した。
 菅義偉官房長官は同日の記者会見で、関係省庁課長級による災害対策会議を16、17両日に開催したとして、「内閣全体で取り組んでいる」と対応に遺漏がないことを強調した。にもかかわらず対策会議を局長級の対策本部へと格上げしたのは、従前の取り組みでは不十分との認識の表れだ。
 実際、政府の一連の対応からは、見通しの甘さやちぐはぐさがうかがえる。政府高官は14日、その前の8〜9日の大雪を念頭に「今回はそんなに降らないだろう」と語っていた。だが、甲府市前橋市、埼玉県の秩父、熊谷両市などで観測開始以来最多を記録。古屋氏は18日の衆院予算委員会で「予想を上回る降雪」と認めるしかなかった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000146-jij-pol

対策本部設置が18日という時点で非難されても仕方がないとは思います。もちろん、その程度の不首尾で被害が拡大したとか、阪神大震災に関連して反社会党勢力が流したデマや東日本大震災福島原発に関連して反民主勢力が流したデマに類する主張をするつもりはありません。もっとも安倍首相の場合、東日本大震災の際、率先してデマを流してた張本人ですので、今回の災害に関連して同様のデマを流されたとしても同情する気にはなれませんが*1
そもそも災害対応の場合、既に被害が発生しているわけで、マイナスを減らすことしかできないにも関わらず「政治は結果責任」と言われ、その責任を問われるわけです。これはもう権力者の宿命でしょう。村山首相にせよ、菅首相にせよ、受け入れるべき批判はもちろん、過剰とも言える誹謗中傷にも耐えたわけです。安倍首相だって、そのくらいは受け入れてしかるべきだとは思います。
ありもしないデマを流す産経新聞のようなメディアは、安倍首相と癒着しているわけですし、それだけでも村山首相や菅首相に比べて安倍首相は有利な位置にいますし。

まあ腰巾着は反論しているようですが。

「初動遅れ」批判に反論=菅官房長官

時事通信 2月18日(火)11時49分配信
 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、大雪に対して政府の初動が遅れたとの批判が出ていることについて、関係省庁による対策会議を16、17日両日に開催したなどと説明し、「しっかり対応している。古屋圭司防災担当相が陣頭指揮に当たっているから、内閣全体で取り組んでいるということだ」と反論した。
 安倍晋三首相が前面に立って対応していないではないかとの質問に対し、菅長官は「首相の指示で防災担当相がしっかり対応している」と強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000076-jij-pol

この程度の対応で反論として成立するなら、村山首相も菅首相も非難されずに済んだでしょうね。

党派性が鼻につく

個人的には、政府の対策本部設置が遅いと感じる点と災害真っ只中の首相動静くらい被災者の感情を損なわない配慮くらいすればいいのにと思う点くらいが問題に思えます。少なくとも東日本大震災原発対応時の菅・枝野コンビの気迫に遥かに及ばない緩んだ空気を安倍政権に感じますが、今のところ政府対応としては可もなく不可もない平凡な評価が妥当なところでしょう。

首相動静(2月16日)
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後も来客なく、私邸で過ごす。
 午後5時31分、私邸発。
 午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
 午後7時50分、同所発。
 午後8時5分、私邸着。
 17日午前0時現在、私邸。来客なし。(2014/02/17-00:04)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021700002

ただ激しく批判されるのも、これまで散々敵を作ってきた*2わけですからされて当然と思いますし、それが村山首相・菅首相時の攻撃に比べて過剰だとも思えません。
そういう批判手法に否定的な意見もあるのはわかりますが、これまで長い間、特に民主政権時にその手の批判手法が激しさを増し、蔓延してきたのを放置してきたのは、我々の社会自身ですよね。こういう言論環境は一朝一夕にできたわけではなく、長い年月と多くの人が関わってできたわけです。それに抵抗した人もいましたけど、大勢はこの歪んだ言論環境を受け入れ、促進する流れだったわけですよ。
誰かが意見を言えば、大人数で寄ってたかって揶揄・侮蔑・悪罵・冷笑を浴びせかけ、潰したきたわけですよ。大勢に紛れてツイートやブクマ、コメントなどで安全に攻撃することを選んだのが今の言論環境です。まさに私も含む皆で作ってきた言論環境です。抵抗したと主張する人もいるでしょうけど、結局流れを変えられなかった以上、そんな主張に大して意味はありませんよ。
それなのに、今になって、安倍政権に対する批判手法に物申すって言われても、党派性しか感じないのはそりゃ当然でしょうよ。災害対応時の政府なんて過剰に批判されるのが普通なのに*3

もちろん、これをきっかけにこの歪んだ言論環境を改善しようという考えもありです。ただ、東日本大震災原発対応時の安倍首相による菅政権に対するデマを許容し黙認した人たちにそれが可能だとは私には思えませんけどね。

kyo_ju まぁ実際、左派やリベラルがトップにいて災害対応に何か問題あるとトップのせいとされ(例;村山首相、菅首相大島町長)、右派がやるといや地方分権だからとか司々でやるからという反応なのはなんでなんだぜとは思う。 2014/02/18

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20140217/1392642730

kyo_ju こんな風に右派でいると楽(政治家にせよネット論壇にせよ)な状態を許せばそりゃ右派が増える訳で、左派寄りの論者のブーメランを恐れる及び腰や良識ぶりっこな切断操作が日本の言論空間の問題を深刻にしている感が。 2014/02/18

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20140217/1392642730

このブクマには非常に共感します。揶揄・侮蔑・悪罵・冷笑という凶器を持って暴れまわっている荒んだ言論環境の形成を放置黙認しておいて、既に劣勢の「左派やリベラル」に対し“凶器*4を持つのは卑怯だ”とか言われてもね。それって「左派やリベラル」は黙って殺されろ、と言ってるだけですよ。まあ、「左派寄りの論者」の中には既に「ブーメランを恐れる及び腰や良識ぶりっこな切断操作」と言う衰弱死を選んでいる人もいるようですが。

gokino ちなみに俺も「天ぷら辞任」のハッシュタグで「てめーら手段選ばないエセサヨがいるから共産党の支持率落ちんだよ! 他の件で十分まともな批判できてんだろうが」って暴れてたら安倍信者認定されました。 2014/02/18

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20140217/1392642730

こういう人もいますが、「暴れて」いる時点で同じ荒んだ言論環境の住人になってますよね。この人が本当にそう思っているのならやるべきことは「他の件で十分まともな批判」を自ら率先して行って「手段選ばないエセサヨ」を引っ張っていくことじゃないんですかね。暴れることを選択した時点で同じ穴の狢。

「右派でいると楽な」事例

<大雪>埼玉県が自衛隊派遣断る 秩父市が要請

毎日新聞 2月18日(火)12時43分配信
 大雪で集落の孤立が続いている埼玉県秩父市が15日に県に対して自衛隊の派遣を要請したところ、県が「除雪のための出動要請はできない」として断っていたことが18日分かった。
 県によると、2〜3日で除雪は可能で、住民の生命の危険に関わる緊急性はないなどと判断し、要請を見送ったという。県は結局、2日遅れの17日になって派遣要請した。
 同市では18日午前8時現在、741世帯が孤立状態にある。【酒井祥宏】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000063-mai-soci

埼玉県知事は極右の歴史修正主義者である上田清司氏です。もしリベラル系の知事だったら、“自衛隊が嫌いだから派遣要請を却下して県民を見殺しにした”とか散々罵られたでしょうね、きっと。

*1:とかいうと、「デマを容認するのか」という様式美的な言いがかりが寄せられるのでしょうけどね。

*2:それもやむなく、ではなく、挑発・攻撃することで自己の支持率につなげてきたわけですから、それこそ自業自得な状況ですし。

*3:当然であるべきだとは思いませんが、それこそ古今東西の政治の宿命と言ってもいいくらいの事象でしょうね。

*4:「揶揄・侮蔑・悪罵・冷笑」の意。