1万人規模の海軍陸戦隊を格上げしたら「尖閣上陸視野か」と色めくのって頭おかしいのかと

この件。

中国、海兵隊を格上げ=尖閣上陸視野か

9/11(月) 6:58配信
時事通信
 【北京時事】中国の習近平指導部は、上陸作戦を担当する海軍陸戦隊(海兵隊)を格上げし、独立性の強い組織への改編を進めている。
 装備の充実と実戦的な訓練を行っており、沖縄県尖閣諸島の占拠作戦を視野に入れている可能性がある。
 台湾国防部(国防省)が8月下旬にまとめた報告書によると、習近平指導部は、南シナ海を管轄する南海艦隊の下に置かれていた陸戦隊を、北海、東海、南海の3艦隊と同格の位置付けに引き上げた。報告書は陸戦隊の格上げについて、「全体的な運用の拡大」を目的としていると分析した。
 陸戦隊は、各艦隊や陸軍の部隊との統合的な運用で、活動範囲の拡大を目指しているもようだ。報告書は、陸戦隊が中国内陸部の砂漠地帯で過酷な訓練を行っていることを挙げ、「将来の国外での展開と多様な任務の実行のための準備をしている」と推測している。
 この報告書は、中国の陸戦隊が尖閣上陸を想定しているかどうかについては明確に触れていない。しかし、6月に公表された米国防総省の報告書は、陸戦隊に関して「尖閣諸島における潜在的な新たな任務」を帯びていると指摘している。
 日本の2017年版防衛白書によれば、中国の陸戦隊の人員は約1万人。兵力を急速に拡大中で、すでに2万人規模に達しているという情報もある。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000009-jij-cn

「中国内陸部の砂漠地帯で過酷な訓練を行っている」んなら中東とかでの展開を視野に入れてるんでしょうし、普通に考えればアフリカやインド洋地域での緊急展開に対応できるように拡充していると見るべきでしょうよ。
大体、尖閣上陸を想定しているとして、何人上陸すると思ってるんだか・・・。
そもそも尖閣諸島(釣魚島)なんて基本的に東シナ海の制空権と制海権を抑えれば、上陸する必要性すら乏しいと思うんですけどね。

「6月に公表された米国防総省の報告書は、陸戦隊に関して「尖閣諸島における潜在的な新たな任務」を帯びていると指摘している」なんてのも、そのまま真に受けるような話でもなく在日米軍の駐留の価値を誇張するための営業トークと見るべきでしょうに・・・。

本来このニュースは中国軍が遠隔地への即応体制を構築しつつあるという意味で重要なのに、日本国内の報道では「尖閣上陸視野か」というローカルで可能性の低い矮小化がまかり通ってるわけで、そっちの方が社会的に視野狭窄に陥りつつあるという意味で脅威ですよ。