武藤正敏前駐韓日本大使の慰安婦認識

慰安婦像を巡る韓国の市民活動は民主主義を逸脱している」と言ってる武藤正敏元駐韓日本大使ですが、李明博大統領が独島(竹島)に上陸した際に一時帰国という対抗措置をとったことがあります。

ただし独島(竹島)問題は韓国保守派も韓国政府を強く支持する案件ですが、慰安婦問題にたいして韓国保守派は冷淡で日韓政府間合意を受け入れる傾向が強かったと言えるでしょう。
その意味では同じ大使召還でも随分と環境が違います。

さて。

今回の日本の措置は、日本として韓国の慰安婦合意見直し論には応じないという強い姿勢を、大使の帰国という抗議の姿勢によって示したものであり、長い目で見た日韓関係を考える場合、日韓関係を正しい方向に導くものであると考える。

http://diamond.jp/articles/-/113740

武藤前大使はこう言ってますが、この人自身は性暴力被害者の証言を「個人的な経験をもとにしているため、客観的でない」と言って否定するような人物です。

「元慰安婦の証言は個人の経験、客観的でない」前駐韓日本大使の発言に韓国ネットが注目=「正しい意見だ」「必ず慰安婦合意を破棄する!」

Record china
配信日時:2016年12月7日(水) 22時30分

慰安婦の証言は客観的でない、前駐韓日本大使の発言に韓国ネットは?

2016年12月7日、韓国・KBSによると、武藤正敏前駐韓日本大使が「元慰安婦らの証言は個人的な経験をもとにしているため、客観的でない」と主張した。

http://www.recordchina.co.jp/a156936.html

その他、ソウルの日本大使館前の慰安婦像設置に際し、韓国行政に介入・圧力をかけ「韓国側に正式な許可を出させなかった」人物でもあります。

少女像問題にこだわり慰安婦合意を潰せば相手の思うつぼだ

ダイヤモンド・オンライン 2月4日(木)8時0分配信
(略)
 挺対協が日本大使館前に設置した少女像も、そもそも公道に鍾路区の許可なく建てたもので違法である。私は大使として再三その動きに抗議した。日本大使館前には多くの警察官が公館警備のため詰めているが誰も止めていない。その状況で、私も韓国側に正式な許可を出させなかったのが精一杯であった。
(略)
武藤正敏

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160204-00085711-diamond-soci&p=1
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20160207/1454771025

それこそ内政干渉とも言えますが、これを手柄話として語るような人物なんですよね。
それだけに今の日本では重宝な“口”なんでしょうが。