韓国政府が日本の自発的な謝罪を期待すると“追加措置要求だ”と発狂した安倍政権は、合意直後に少女像撤去を期待するという“追加措置”を要求していたりする。

2016年1月12日の毎日新聞記事。

衆院予算委>首相、沖縄の選挙「影響せず」 辺野古移設
毎日新聞 1月12日(火)11時29分配信
 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した日韓合意に関しては、慰安婦を象徴する日本大使館前の少女像は「移転されると考えている」と述べ、韓国側の対応を見守る考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00000035-mai-pol(リンク切れ)
http://scopedog.hatenablog.com/entry/20160112/1452604963

少女像を移転するという内容は、日韓政府間合意には存在せず、合意の範囲外です。

(2)韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

ちなみに裏合意にも、少女像の移転・撤去を確約する合意は存在しません。

(オ)少女像
 一、合意内容は、両外相が共同記者会見で発表した部分と、発表しない部分があり、少女像問題は両方に含まれた。
 一、応答形式の非公開部分で日本側は「今回の発表により慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決され「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」などの団体が不満を表明した場合でも、韓国政府としては同調せず、説得するよう望む。少女像をどのように移転するか、具体的な韓国政府の計画を聞きたい」と言及した。
 一、これに対し、韓国側は「韓国政府は日本政府が少女像について、憂慮している点を認知し、韓国政府としても可能な対応に関し、関連団体などとの協議を通じ、適切に解決されるよう努力する」と答えた。
 一、少女像は民間団体が設置したため、政府が関与して撤去するのは難しいと主張してきたにもかかわらず、韓国側はこれを合意内容に含めた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122700836&g=pol

つまり、安倍首相は合意の範囲外である少女像移転を“追加措置”として要求していたわけです。日韓政府間合意成立から半月も経たないうちにです*1

最近、菅官房長官が日韓政府間語彙について「1ミリたりとも動かさない」とか言ったようですが、動かしてるのはお前らだ、と言いたいですね。



*1:ちなみに、岸田外相も同様の少女像移転という”追加措置”を要求していますが、こちらは合意当日です。こいつら合意からたったの1日すら我慢できず、追加要求を出しているわけです。それをまともに批判できないメディアがあまりにも情けないですね。