元慰安婦の癒しや名誉回復の事業にことごとく苦情を言い立ててるくせによく言うよなぁ、という感想

このブコメ

鄭鉉栢女性家族部長官に対する京郷新聞インタビュー(2018年1月22日)の内容について - 誰かの妄想・はてなブログ版

慰安婦の癒しや名誉回復に10億円渡すから上手くやってよ。って渡したら現金給付以外思いつかんとは。韓国人では、慰安婦の癒しや尊厳回復が出来ないって事?戦略として日本が考えろ!では無く人道的思考がないと…

2018/01/26 19:49
b.hatena.ne.jp

上記ネトウヨの思考ですが、現安倍政権下日本の標準的な認識でもあるのでしょうね。
もちろん、言うまでも無く間違いだらけで認知に通常では考えられないレベルの歪みがあるのですが。

慰安婦の癒しや名誉回復に10億円渡すから上手くやってよ。って渡したら」

日本政府は現金を出すだけしか義務を負っていないという認識が既に間違いです。
もう何度目だといいたくなるくらいの頻度で引用している日韓政府間合意ですが、それにはこう書かれています。

(2)日本政府は,これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ,その経験に立って,今般,日本政府の予算により,全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し,日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

韓国政府が財団を設立し、日本政府が資金を拠出し、日韓両政府が協力して「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行う」と明確に書かれていますね。
「10億円渡すから上手くやってよ。」では、日韓両政府が協力して「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行う」という義務を果たしたことになりません。

「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業」としての韓国国立墓地への慰安婦追悼碑設置

韓国政府が独自に進めている元慰安婦の名誉・尊厳の回復、癒しのための追悼碑設置です。2018年6月に除幕式を開く予定で2017年9月に公表しています。設置する場所は、韓国中部・忠清南道天安市の国立墓地「国立望郷の丘」となっています。

これに対する日本政府の反応がこれです。

2017.9.26 12:22更新
【歴史戦】韓国に強い懸念伝達 慰安婦追悼碑の設置で菅義偉官房長官
 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国政府が国立墓地に慰安婦の追悼碑を設置する計画を発表した状況について「(慰安婦問題の)最終的で不可逆的な解決を確認した(平成27年の)日韓合意の精神に反する。日韓双方が未来志向の関係を発展させようと努力している中で水を差しかねない」と不快感を示した。すでに、韓国側に強い懸念を伝えたという。
 菅氏は「日韓合意は日本と韓国の首脳が合意し、国際社会にも約束したことで着実に実行していくことが極めて大事だ」と強調し、韓国側に合意の履行を求めていく考えに言及した。

http://www.sankei.com/politics/news/170926/plt1709260043-n1.html

慰安婦の名誉・尊厳の回復、癒しのための韓国国内の国立墓地への追悼碑設置に対して、日本政府が「日韓合意の精神に反する」と言いがかりをつけて妨害しているわけですね。
どうみても「人道的思考がない」のは日本の安倍政権の方ですね。

ちなみに韓国外交部は以下のように反論しています。

2017.9.26 21:15更新

【歴史戦】「慰安婦追悼碑の設置は合意と関係なく進める」 韓国外務省

 【ソウル=名村隆寛】韓国政府が国立墓地「望郷の丘」(忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)市)に、慰安婦追悼碑を設置する計画を発表したことに対し、菅義偉官房長官が「日韓合意の精神に反する」と主張したことについて、韓国外務省報道官は26日の定例会見で、「慰安婦問題を歴史の教訓としていく努力は、慰安婦合意と関係なく続けていくというのが韓国政府の立場だ」と述べた。
 また、「日本側には外交ルートを通じ、追悼碑の設置は合意に反しないとの立場を伝えた」と語った。

http://www.sankei.com/world/news/170926/wor1709260063-n1.html

「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業」としての青瓦台への国賓待遇での招待と謝罪

2018年1月4日に文大統領は元慰安婦らを青瓦台に招待しています。

일본군 ‘위안부’ 생존자 초청 오찬 결과 서면브리핑

2018-01-04
(略)
문 대통령은 “새해에 이렇게 뵙게 되어 반갑고 기쁩니다. 저희 어머니가 91세이신데 제가 대통령이 된 뒤로 잘 뵙지 못하고 있습니다. 오늘 할머니들을 뵈니 꼭 제 어머니를 뵙는 마음입니다. 할머니들을 전체적으로 청와대에 모시는 게 꿈이었는데, 오늘 드디어 한 자리에 모시게 되어 기쁩니다. 국가가 도리를 다하고자 하는 노력으로 봐주시기 바랍니다. 과거 나라를 잃었을 때 국민을 지켜드리지 못했고, 할머니들께서도 모진 고통을 당하셨는데 해방으로 나라를 찾았으면 할머니들의 아픔을 보듬어 드리고, 한도 풀어드렸어야 하는데 그러지 못했습니다. 오히려 할머니들의 의견도 듣지 않고, 할머니들의 뜻에 어긋나는 합의를 한 것에 대해 죄송하고, 대통령으로서 사과의 말씀을 드립니다. 지난 합의는 진실과 정의의 원칙에 어긋날 뿐만 아니라, 정부가 할머니들의 의견을 듣지 않고 일방적으로 추진한 내용과 절차가 모두 잘 못된 것입니다. 대통령으로서 지난 합의가 양국 간의 공식합의였다는 사실은 부인할 수 없으나, 그 합의로 위안부 문제가 해결되었다는 것을 받아들일 수 없다고 천명하였습니다. 오늘 할머니들께서 편하게 여러 말씀을 주시면 정부 방침을 결정하는데 도움이 되도록 하겠습니다”고 말했습니다.

機械翻訳
ムン大統領は“新年にこのようにお目にかかることになってうれしくてうれしいです。 うちのお母さんが91才なのに私が大統領になった後でよくお目にかかれずにいます。 今日おばあさんを尋ねるので必ず私のお母さんにお目にかかる心です。 おばあさんを全体的に大統領府に迎えるのが夢であったのに、今日いよいよ一つの席(一桁)に迎えることになってうれしいです。 国家が道理をつくそうと思う努力で見てください。 過去国を失った時国民を守って差し上げられなかったし、おばあさんもあくどい苦痛にあいましたが解放で国を探したらおばあさんの痛みを抱いて差し上げて、限度解いて差し上げなければならなかったのにそう出来なかったです。 かえっておばあさんの意見も聞かないで、おばあさんの意に外れる合意をしたことに対して申し訳なくて、大統領として謝罪の言葉を申し上げます。 去る合意は真実と定義の原則に外れるだけでなく、政府がおばあさんの意見を聞かないで一方的に推進した内容と手続きが全部誤ったのです。 大統領として去る合意が両国間の公式合意だったとの事実は否めないが、その合意で慰安婦問題が解決されたとのことを受け入れないと明らかにしました。 今日おばあさんが気楽に色々なお言葉をくれれば政府方針を決めるのに役に立つようにします”と話しました。

(略)

http://www1.president.go.kr/articles/1988

実はこの時点で、文大統領は“日韓合意が公式合意であったことは否定できない”と述べていましたので、破棄や再交渉は無いだろうと容易に予測できたんですよね*1

これに対する日本政府の反応がこれです。

「みなさんの意見も聞かず、意思に反する合意をしたことを大統領として謝罪する」
 文大統領は4日、大統領府で面会した元慰安婦の女性8人に、こう伝えた。
 大統領府によると、文氏は合意について「真実と正義の原則に反する」と述べ、朴槿恵(パク・クネ)前政権が一方的に進めたとして、「内容も手続きも間違ったものだ」と語った。
 一方で、「大統領として(日韓)両国間の公式合意だった事実は否定できない」とも語り、元慰安婦の一部が求める合意の完全破棄が困難だとの認識を示した。
 聯合ニュースによると、康京和(カン・ギョンファ)外相は4日のラジオ番組で、「合意を破棄しようとすれば、可能か」と問われ、「すべてが可能だが、その結果についても、十分に考えて(合意への対応を)決定する必要がある」と含みを持たせている。
 こうした韓国の「無法ぶり」に対し、菅義偉官房長官は4日夜のBSフジ番組で、「日韓合意は国と国の約束だ。1ミリも動かさない」と強調した。韓国側が新たな対応を求めてきても、日本政府として応じる考えはないとの認識も示した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180106/soc1801060005-n2.html

まともな反応じゃありませんねぇ。
国家元首たる大統領が、自国民たる戦時性暴力被害者を招き、謝罪し、寄り添う姿勢を見せたことに対して、他国、それもその戦時性暴力被害に加害者として関与した国の政府が抗議しているわけですから。



*1:この時の面会は、人道的な対応という側面の他に、韓国政府としては日韓政府間合意を破棄しないという事実上の内諾を元慰安婦や支援団体から得たという側面があったと言えるでしょう。もちろん、元慰安婦や支援団体がそれを了承したと明示したわけではないでしょうが。