台湾における少女像設置に過剰に台湾国内の政治的思惑を幻視する人たちについて

台湾に慰安婦問題を象徴する少女像が設置された件。
慰安婦 少女像 台湾で初設置 馬英九前総統「日本は謝罪を」(2018年8月14日 17時34分)

“台湾は親日”とか言ってる連中はこの情報を脳内で合理化するにあたって、“国民党だから”“選挙向けの政治活動だから”などのレッテルを貼っています。まあ、日本メディア自体がそういう認知に誘導していますね。

国民党はことし11月に控えた統一地方選挙をにらみ、東日本大震災以降から続く日本食品の輸入規制の継続を訴えるなど、与党 民進党の対日姿勢を批判することで党勢の回復を目指していて、今回の像の設置への協力にはこうした狙いもあるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180814/k10011576461000.html

こんな感じで。

で、そうやって誘導された認知の歪みをこじらせるとこうなります。

孫向文@sun_koubun
台湾で初の慰安婦像設置に、台湾の政治に詳しくない日本人は「台湾に失望した」と嘆く声は全く誤解です。設置する人権団体は中共工作員で国民党はほぼ中共の傀儡です。つまり台湾政府とまったく関係ないです。
1:54 - 2018年8月14日

https://twitter.com/sun_koubun/status/1029290271853301761

それ以外にも“韓国から吹き込まれた説”を唱えだしたりする症状も。

謝罪「していない」と韓国筋に吹き込まれたんだろうな
fukkenのコメント2018/08/14 17:56

http://b.hatena.ne.jp/entry/369299819/comment/fukken

まあ“韓国から吹き込まれた説”も論外ですが、とりあえずそれは置いといて前者の「国民党はほぼ中共の傀儡」で「台湾政府とまったく関係ない」すなわち、台湾政府や台湾人は親日だが、中共工作員慰安婦像を作って煽動しているという、陰謀論について。

蔡英文発言(2016年1月)

民進党の野党時代それも次期選挙で政権交代が確実視されていた時期に蔡英文主席がこんな発言をしています。

台湾・自由時報など複数のメディアによると、国民党の選挙対策本部の主任委員を務める胡志強(フー・ジーチアン)氏は先日、慰安婦問題で日本との交渉が失敗している主因は台湾内部に共通認識がないためだと説明した。
これに対して蔡主席は、「民進党慰安婦問題での態度は一貫してはっきりしている。慰安婦は歴史の悲劇であり、民進党は積極的かつ強力に日本と交渉するよう主張してきた」とし、「これらは本来、政権がやるべきことで、現在まで進展がないことを野党のせいにするのは無責任。馬政権はすぐに対応に当たるべきで、選挙だからといって選挙操作に忙しく、何もしないのではいけない」と厳しく批判した。

https://www.recordchina.co.jp/b126502-s0-c10-d0035.html

慰安婦は歴史の悲劇であり、民進党は積極的かつ強力に日本と交渉するよう主張してきた」とのこと。そして「これらは本来、政権がやるべきこと」と言い、「馬政権はすぐに対応に当たるべき」と煽ってますね。
民進党にしても、慰安婦問題については日本に責任があること、交渉すべきであることを公式な立場にしていることは明白ですね。実際に本腰を入れているかというと疑問符が付くところはあるでしょうが、少なくとも台湾有権者の支持を踏まえると、慰安婦問題について日本を一切免責するような対応は取れないわけで、その辺の姿勢は韓国の保守政権と共通するところがあります。
まあ、民進党が公言しているほど慰安婦問題に関する対日交渉に積極的ではないにしても、馬国民党政権時代に決定した慰安婦記念館の設立*1を、政権交代後も「日本側に対して台湾の元慰安婦への正式な謝罪や賠償などを求める方針」も含めて引継いでいます。

慰安婦問題>日本に謝罪求める立場「変わらない」=台湾・外交部

【政治】 2016/08/24 19:01
台北 24日 中央社)日本政府は24日、韓国政府が元慰安婦の女性らを支援するために設立した「和解・癒やし財団」に10億円を拠出することを閣議決定した。これを受けて外交部は同日、日本側に対して台湾の元慰安婦への正式な謝罪や賠償などを求める方針を改めて強調した。
外交部は、慰安婦問題に対する政府の立場に変わりはないと強調。できるだけ早く台湾と協議を行うよう日本側に促すとした。

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201608240008.aspx

そして、2016年12月には慰安婦記念館を開設し*2民進党政権の閣僚である鄭麗君文化部長も開館式に参加しています。
民進党政権が国民党政権に比べて対日交渉に積極的ではないとしても、少なくとも慰安婦記念館設立を引き継ぎ実現させる程度には積極的なんですよね。

そういった事情を踏まえずに「今回の像の設置への協力にはこうした狙いもあるとみられます」なんて報じるのは、台湾国内の政治的理由に矮小化したいんだなとしか言いようが無いんですよね。

民進党寄りメディアである自由時報の記事

民進党慰安婦問題で日本を糾弾したりしないという幻想に浸ってる連中の目が覚めるかどうかわかりませんが、まあこういう記事が自由時報で報じられています。

「答應您的事有在做」蔡英文悼蓮花阿嬤

2017-04-22 10:51
〔記者李欣芳/台北報導〕台灣僅存3名慰安婦之一、人稱「蓮花阿嬤」的許陳蓮花前晚因病辭世,享耆壽93歲,由於蓮花阿嬤一直心繫她的孫子。總統蔡英文昨天深夜在臉書發文悼念說:「蓮花阿嬤,您放心,我答應您的事情,我們都有在做」。
1924年出生於汐止的蓮花阿嬤,從小被送去當養女,19歲時一名日本人以「看護婦」的名義召募前往菲律賓宿霧,蓮花阿嬤在被半騙半強迫的情況下成為「慰安婦」2年,被迫成為軍事性奴隸。

http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/2044189

19歳の時に看護婦名義でフィリピンに連行され慰安婦になることを強要され「軍事性奴隷」にされた、と書かれていますね。韓国メディアが日本軍慰安婦を「性奴隷」と書いたら発狂しそうな連中はこの記事についてどう思うのかはさておき、これが台湾においてもまず一般的な慰安婦問題の理解と言っていいでしょう。

こういう慰安婦問題認識の自由時報が今回の馬前総統も参加した少女像除幕式に対して批判しています。

〈南部〉設慰安婦銅像 國民黨挨批消費傷痛

〔記者王俊忠、邱灝唐/台南報導〕國民黨台南市黨部於昨日國際慰安婦紀念日時,協助南市慰安婦人權平等促進協會在市黨部前設立台灣首座慰安婦銅像,並強調此舉並非在於挑起仇恨,而是求真相與和解。不過,民進台南市黨部執行長蔡麗青批評,馬英九於總統任內沒有豎立雕像,可見其外交考量,現在突然大動作成立協會還豎立雕像,是為了選舉而消費傷痛。
南市慰安婦人權平等促進協會表示,台籍慰安婦至少有一千二百人,迄今僅倖存二人,仍得不到日本政府的正式道歉與賠償;協會理事長黃淑貞則斥資數十萬,委託雕塑家林坤銘雕塑這座銅像馬英九除了要求日本政府認錯外,也質疑民進黨政府通過促進轉型正義條例法案後,一直沒有進一步動作,對此感到遺憾。
(略)

http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/1224622

“馬前総統は自身の任期中に少女像を設置しなかったくせに今になってやるのは政治利用だ”と民進党政治家が批判しているわけですが、馬前総統は任期中の2015年に慰安婦記念館の設置計画を発表するなど任期中から慰安婦問題に積極的に取り組んでいますので、民進党による批判の方が筋が悪い印象が否めません。

まとめ

要するに、国民党とか民進党とか関係なく台湾一般の認識としても慰安婦問題に関して日本に責任があり謝罪賠償するべきだというのがまあ共通理解といってよく、その上で、今回の少女像設置に国民党・民進党の政治的な思惑があるものの、政治的な思惑によって問題でないことが問題視されたわけでもなく、その文脈を踏まえずに「今回の像の設置への協力にはこうした狙いもあるとみられます」なんて報じれば、それは矮小化としか言いようがない、とそういうことです。

ああもちろん、慰安婦問題に関して日本に責任があり謝罪賠償するべきだというのが台湾一般の共通理解だとしてもその温度自体は様々であって、原爆被害に対する日本人一般の対米認識と同じようなものだと思えばわかりやすいんじゃないかなと。





慰安婦 少女像 台湾で初設置 馬英九前総統「日本は謝罪を」

2018年8月14日 17時34分
台湾南部で、地元の人権団体が台湾で初めてとなる慰安婦問題を象徴する少女像を設置し、除幕式に出席した野党 国民党の馬英九前総統は日本政府は謝罪すべきだと訴えました。
高さが1メートル60センチほどあるこの少女像は、野党 国民党の協力で設立された台湾南部、台南の人権団体が、中心部にある党の敷地に設置したものです。
除幕式には、過去にも慰安婦問題で日本政府に謝罪を求めていた国民党の馬英九前総統が出席し「日本政府は賠償し、謝罪すべきだ。台湾の人々は、日本による植民地の歴史に加え、日本が女性たちに長年の苦しみをもたらしたことを忘れてはならない」と訴えました。
像の設置について台湾当局の関係者はNHKの取材に対し「当局は関与していない」とし、台南市は「国民党の政治活動だ」としています。
国民党はことし11月に控えた統一地方選挙をにらみ、東日本大震災以降から続く日本食品の輸入規制の継続を訴えるなど、与党 民進党の対日姿勢を批判することで党勢の回復を目指していて、今回の像の設置への協力にはこうした狙いもあるとみられます。
一方、台北にある日本の窓口機関「日本台湾交流協会」の前でも、長年、元慰安婦を支援している別の人権団体が抗議活動を行い「日本政府は謝罪しろ」などと一斉に声を上げていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180814/k10011576461000.html