もしこの状況が単一の慰安婦支援団体の意図によって醸成されたのだとすれば、物凄く有能。
実態としては微力な支援団体が少女像の設置という形で忘却と埋没からの抵抗を地道に行っているうちに、状況が有利に傾き始め、徐々にその勢いを増していったというものでしょうが、目茶目茶有能な軍師の手によるなら面白いのになぁという。
2015年12月の日韓政府間合意の時点で、挺対協のような慰安婦支援団体はかなり追い詰められていました。
一般の韓国人にとって慰安婦問題での日本の対応は不愉快ではあっても優先度は高くなく、日韓関係が改善するならそれを歓迎する人はかなりいました。日本のリベラルは既に挺対協を切断するような論調を展開しており、韓国内でも少数派であった挺対協は、慰安婦問題が解決しない責任を全て押し付けられる形で追い込まれていました。
もし、日韓政府間合意がその内容と精神を日韓両政府、特に日本政府が尊重していれば、挺対協は完全に孤立していたでしょう。
実際には日本側から妄言が飛び交う状況でしたから、さすがに眉をひそめる一般韓国人も増え、他の政治問題から朴政権の支持率が低下し果ては弾劾され、挺対協のような支援団体にとっては事態の好転が見込める状況に変わってきます。
最終的な一押しになったのは、釜山の慰安婦像設置です。釜山当局は法的にかなり無理な対応を採りましたが、直後に日本の防衛大臣が靖国参拝を強行したことも影響してか、市民の反発が激化し、返還した慰安婦像が再設置されてももう止められませんでした。
これに対して安倍政権が発狂して大使・領事を召還し経済関連の協議も止めるという対応を採りました。
マスコミの大半が安倍政権に逆らえず、また慰安婦問題を挺対協に責任を押し付ける形での解決させるという青写真を描いていた日本では、この安倍政権の対応にほとんど異議が出ませんでした。
しかし、韓国側では慰安婦問題で謝罪したはずの安倍政権が少女像を撤去させるために外交圧力をかけて非難してきたことに驚き、日本側の謝罪は口先だけだと気付きます。
そして合意以降、挺対協を圧迫してきたはずの韓国右派も朴政権の崩壊と日本側の強行な態度に対して慰安婦像を守る側に回り始めます。
極め付きはこれです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000057-san-kr竹島に慰安婦像計画 韓国地方議員団、年内設置へ募金開始
産経新聞 1/17(火) 7:55配信
【ソウル=名村隆寛】韓国・京畿(キョンギ)道の議員団が竹島(島根県隠岐の島町)に慰安婦像を年内に設置しようと、16日から募金活動を始めた。韓国ではソウルの日本大使館前に続き、昨年12月末に釜山(プサン)の日本総領事館前にも慰安婦像が違法に設置されたばかりで、日韓の新たな外交問題に発展する恐れがある。
聯合ニュースによると、議員ら34人が加入している「独島(トクト)(竹島の韓国での呼称)愛・国土愛の会」が同日、ソウル南方の水原市にある道議会のロビーに募金箱を設けた。同会は、京畿道内の市・郡庁や地域相談所にも募金箱の設置を検討。街頭での募金活動も計画しているという。
同会は昨年10月に発足し、12月に道議会で竹島への慰安婦像の設置を提案した。今年上半期に像1体を議会に設置し、さらに、2011年に日本大使館前に慰安婦像が設置された12月14日に合わせて1体を竹島に設置する方針。募金の目標金額は7千万ウォン(約680万円)で、他の地方議会や政界にも協力を呼びかけていくとしている。竹島は韓国で「天然保護区域」に指定されており、開発行為には国の許可が必要なため、像の設置が実現するかどうかは不明だ。
竹島のある島根県隠岐の島町の久見地区で漁業を営み、「久見竹島対策協議会」の会長を務める前田芳樹町議(65)は「竹島に慰安婦像を設置することなど、到底承知できない。竹島問題と慰安婦問題を混同させるやり方はまったく理解できず、きわめて非常識。憤りを感じる」と語った。
領土問題は韓国右派にとっても重要で譲れない問題です。独島(竹島)に慰安婦像を設置すると言う動きは、韓国内の左派と右派を協力させる接着剤となりえます。ちなみに産経新聞は「竹島は韓国で「天然保護区域」に指定されており、開発行為には国の許可が必要」と書いていますが、そもそも像を設置することが「開発行為」にあたるのか自体疑問です。
当然、日本政府は激しく反発しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000513-san-pol岸田文雄外相、竹島の慰安婦像計画を批判
産経新聞 1/17(火) 11:32配信
岸田文雄外相は17日午前の記者会見で、韓国・京畿(キョンギ)道議員団が竹島(島根県隠岐の島町)での慰安婦像設置を目指していることについて、「竹島はそもそも国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ。この立場に照らしても(慰安婦像設置は)受け入れられない」と批判した。
また、尹炳世(ユンビョンセ)外相がソウルや釜山(プサン)の日本公館前に設置された慰安婦像は好ましくないとの趣旨の発言をしたことについて「韓国政府も(一昨年の慰安婦をめぐる)日韓合意を履行していく立場には変わりない。尹(ユン)氏の発言はこうした韓国政府の立場に沿ったものだ」と述べた。
慰安婦像設置自体に関しては「日韓関係において好ましいものではない。(外国公館の安寧と尊厳を守るよう定めた)ウィーン条約との関係においても問題がある」と述べ、改めて撤去を求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000036-jij-pol少女像の竹島設置けん制=岸田外相
時事通信 1/17(火) 11:41配信
岸田文雄外相は17日の閣議後の記者会見で、韓国で慰安婦を象徴する少女像を島根県・竹島に設置する動きが出ていることについて、「竹島は国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ。受け入れられない」とけん制した。
岸田氏は「日韓両国は(慰安婦問題に関する)合意を履行する責任を負っている。韓国政府も合意を履行していく立場は変わらないと承知している」と述べ、既に設置された少女像も含め、韓国政府に善処を求めた。
ですが、慰安婦問題だけでなく独島(竹島)問題が含まれると韓国内右派も積極的に日本に対抗しますから、独島(竹島)への慰安婦像設置は韓国内の共闘体制を作るうえで有効な提案と言えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000046-yonh-kr「日本は独島への無駄な主張やめよ」=韓国外交部
聯合ニュース 1/17(火) 15:10配信
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は17日の定例会見で、岸田文雄外相が独島を日本の領土だと主張したことについて、「日本政府がまた不当な主張をしたことに慨嘆せざるを得ない」として、「日本政府は明白なわが固有の領土である独島に対する無駄な主張を直ちにやめるよう求める」と述べた。
外交部の鄭炳元(チョン・ビョンウォン)東北アジア局長は同日午後、在韓日本大使館の総括公使を呼び、強い抗議の意を伝えた。
岸田外相は韓国・京畿道議会の議員団が旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を独島に設置する計画を明らかにしたことについて、「竹島はわが国固有の領土」と述べ、受け入れられないと表明した。
もちろん右派団体だけでなく韓国政府自身も独島(竹島)問題では一切譲歩しませんし、できません。
独島(竹島)問題を絡められることで、韓国政府は慰安婦問題についても譲歩しにくい状況を作られたと言えます。
慰安婦像の設置という運動が運動側にとって極めて有効に機能しており、慰安婦支援団体からすれば「効いてる効いてる」という感じです。ここまで考慮した青写真を描いた誰かがいたとすれば滅茶苦茶有能です。
もちろん、この青写真が狂う可能性もありました。
それは日本政府が釜山の少女像に対して静観した場合です。もし日本側が静観していたら韓国右派が慰安婦支援団体側に同調することもなかったかも知れず、慰安婦問題に対する関心を韓国国内に喚起させることもなかったかも知れません。
私が以前、「慰安婦支援団体からすれば日本政府の反応は「効いてる効いてる」という感じだろうね」と書いたのはその辺を踏まえています。