阿比留瑠比記者は通貨スワップ協定の意味を知らないらしい

記者会見の場で菅首相に暴言を浴びせて以来、国内外でDQN記者の名を轟かせた阿比留瑠比記者ですが、今回は通貨スワップ協定の意味も理解せずにデマを飛ばし無知の栄冠をも狙っているようです。歴史修正主義DQNに続く無知で三冠王を達成しそうな勢いです。

ウォン安回避へ5.3兆円 首脳合意 日本、韓国支援を拡大
産経新聞 10月19日(水)15時32分配信
 【ソウル=阿比留瑠比】韓国訪問中の野田佳彦首相は19日午前、ソウルの青瓦台(大統領府)で、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と会談した。両首脳は欧州金融不安を受けたウォン安回避に向け、韓国への資金支援枠を現行の130億ドル(約9900億円)から700億ドル(約5兆3600億円)に拡大することで合意した。平成16年から中断している経済連携協定(EPA)交渉に関しては、早期再開に向けて実務者レベルでの協議を加速化させることで一致した。ただ、大統領は再開を明言しなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000119-san-pol

まるで韓国支援のために日本が一方的に5.3兆円を出すかのような記事ですが、全く違います。
阿比留記者が記事中で「韓国への資金支援枠」と書いているのは、通貨スワップ協定のことで通貨危機に際し発動される通貨融通策にすぎません。産経新聞の別の記事では正確に書かれていますから、産経新聞がアホというより意味も理解できずに「韓国支援」と書いてしまえる阿比留記者がアホなのでしょう。

日韓 通貨スワップ限度額を700億ドルに拡大
2011.10.19 12:59 [金融政策]
 財務省は19日、政府・日銀と韓国銀行(中央銀行)間の通貨スワップ(交換)の限度額を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆4000億円)に増額すると発表した。同日の日韓首脳会談で合意した。欧州債務危機で世界的に信用不安が強まるなか、日韓の銀行がドル資金などの外貨を調達できなくなる事態を予防するのが狙いだ。
 通貨スワップは、2国間でドルや自国通貨などを融通しあう仕組み。
 既にある日銀、韓国銀間で円とウォンを交換する枠組みを30億ドルから300億ドルに拡充するほか、財務省と韓国銀間でドルと相手国通貨を交換する300億ドルの枠組みを新設した。いずれも1年間の時限措置。
 財務省によると、限度額拡充は韓国側の呼びかけによるものだが、「韓国が現時点で(ウォンの)流動性になにか心配を持っている状況ではない」(幹部)としている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111019/fnc11101912590011-n1.htm

通貨スワップ限度額

700億ドルに拡大された日韓通貨スワップ限度額ですが内訳は以下のとおりです。

協定主体 日本→韓国発動上限額 韓国→日本発動上限額 締結日
日銀・韓国中央銀行 双方向スワップ 30億ドル→300億ドル 30億ドル→300億ドル 2005年5月27日
CMI*1強化策 100億ドル 50億ドル 2006年2月24日
財務省*2・韓国中央銀行 双方向スワップ 300億ドル 300億ドル 新規創設
合計 130億ドル→700億ドル 80億ドル→650億ドル -

1)
韓国
2001年7月4日、上限20億ドルのドル・ウォン間の一方向スワップ取極(日本から韓国へドルを供与)を締結。2005年5月の第8回ASEAN+3財務大臣会議(トルコ・イスタンブール)でのCMI強化策に係る合意を受け、2006年2月24日、それまでの取極にかえ、双方向スワップ取極を締結。日本からの発動上限額が、100億ドル(ドル・韓国ウォン間)、韓国からの発動上限額が50億ドル(ドル・円間)。この他に2005年5月27日には、上限30億ドル相当の円・ウォン間の双方向スワップ取極を締結。2008年12月12日、円・ウォン間の双方向スワップ取極を2009年4月末までの時限措置として、発動上限額を200億ドル相当へ増額することで合意。 2009年3月31日、円・ウォン間の双方向スワップ取極の時限的増額措置を2009年10月30日まで延長することで合意。

http://www.mof.go.jp/international_policy/financial_cooperation_in_asia/cmi/pcmi.htm

見てのとおり、基本的には双方向の協定なので、日本が韓国に施しをしている、的な理解はまるで間違っています。
ただし、通貨危機を招く攻撃を受ける可能性について日本より韓国の方が高いのは確かでしょう*3
一方で、韓国で通貨危機が起きた場合、日本にも相当の影響が出るのは避けられませんから、通貨スワップ協定を結ぶのは両国にメリットのある話です。

考察

なぜ、一気に5倍に拡大したかと言えば、充分な資金があり簡単に通貨下落を仕掛けられないと短期投資家に思わせることが目的だからでしょうね。実際に発動せずにすめばそれに越したことはないわけで。ここで出し惜しみして通貨危機を招けば、バカを見るのは両国の国民です。欧州財政危機なども考慮すれば、この程度の対策は当然でしょう。
とは言え、5倍の700億ドル程度で充分か、という点に関しては私は専門家ではないので何とも言えません。投資家たちが本気で攻撃をかけるつもりなら、足りないかもしれません。

通貨スワップの意味が理解できないバカな人たち

おい、民主党が5兆かけて韓国を救うらしいぞ・・・・・・

http://vipsister23.com/archives/4700434.html

日韓通貨スワップ、700億ドル(約5.4兆円)に拡大 日韓首脳合意

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1671123.html

なんで復興予算が無いと右往左往しているときに5〜6兆円の金がポンと出るわけ?他にもタイの洪水被害とか出費がかさむだろうに。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101900346

うわぁ、そんな金あるなら復興支援とか保障に使えよ・・・。

ふざけんな死ねやるならてめえの金でやれ税金でやるんじゃねえ。返済能力も怪しい連中にやるくらいなら被災地に回せ。しかもこれ、後でまた文句だけ言われるんだろ?やってらんねえ。

韓国に返せる能力はあるの?今回の会談で日本国民の利益は何?

http://b.hatena.ne.jp/entry/news4vip.livedoor.biz/archives/51835322.html

これって国会で採決してたっけ? 首相の独断で決定できるもんじゃないと思うんだけど / 民主党政権になってから国家の根幹政策が碌に議論もされないまま唐突に決定される事多くねぇ?

戦前も東北の発展を差し置いて、朝鮮に投資回されたらしいじゃん。東北の人は切れていいと思うよ。

「韓国に5兆 東電に1兆 バカじゃねえの」 野田さんは自分の懐や財産から払うわけじゃないから、国民の血税で払うのだからさぞかし気前がよいだろうなあ

http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/6225446.html

言うまでもなく、上記引用は全部無知の産物、つまりデタラメ。

ほぼ全員スワップ協定の意味が理解できず、日本が韓国に5兆円をあげた、とか、貸した、と妄想している。頭悪すぎ。
阿比留以下かよ。

軍事を知らずに平和を語るな、ってのはある種の人たちが好む台詞だが、この場合は、経済も知らずに外交を語るな、とでも言うべきかな。

*1:チェンマイ・イニシアティブ

*2:外為特会

*3:日本が絶対安全というわけでもありませんが。