まあ国民の権利を制限したいという方針では自民と維新は一致してますからね

自称中立が喜びそうな話題。

東国原議員、爆笑質問「子供見ているからヤジやめません?特に長妻さん」

 日本維新の会東国原英夫衆院議員(55)は9日の衆院予算委員会で質問に立ち、安倍晋三首相(58)と子供たちの政治不信について嘆き合った。
 東国原氏は、6日放送されたTBS系情報番組での「子供が将来なりたい職業」に関する調査結果に触れ「政治家は全体の141位。私はびっくりしまして。私はそういう職業を選んだのかと。どう思いますか?」と首相に答弁を求めた。
 安倍首相は苦笑しながら「これ、ちらっと見たんですよ。政治家が141位で、140位が入れ墨師。子供で入れ墨師と答える人がいるのか、と非常に驚いた」と返答。政治家の印象にも「さまざまなドラマで大体悪役。政治家の息子ってのはとんでもない息子という設定が多い。私は学校でそのことをやゆされた」と述べ「それでも、なお、やろうという気概が大切ではないか」と指摘した。
 笑いに包まれる中、東国原氏は「子供は大人の所作を見ている。国会は本当にヤジがうるさい。特に(民主党の)長妻昭さん。みなさん、ヤジをやめませんか?」と異例の呼び掛け。首相は「ヤジは『議場の華』と言われ、私も若いころは結構ヤジった」と述懐しながらも「単に発言を妨害するヤジはどうかと思う」と応じ、ヤジ禁止では早くも自民と維新の“政策一致”の形となった。
(2013年4月10日06時03分 スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130410-OHT1T00010.htm

日本維新の会の議員は、自らの共同代表が誰だかわかってないようです。人の振り見て人をなじるだけの性根がよく現れています。
石原慎太郎氏も橋下徹氏も、子どもに見られて誇れるような所作・言動ではありません。

しかも民主政権時にこういった野次をいさめる態度皆無だった人たちですから、閣外与党気分の維新らしい言動と言えます。

もちろん、この東国原発言を非難しようものなら、試験紙片手にすっ飛んできそうな人を何人か知ってますので言いませんけどね。