営業目的スパムの顛末

たかおじさん氏から回答がありました。
大体予想通りですね。
しきりに「自分のブログで」と訴えてるあたりも、どうも最初から営業目的のコメントだったように感じます。

最初のコメント

たかおじさん 2013/05/29 13:43
真正面から貴ブログの主張に反論するコメントでも、きちんと載せてくれますか?むろん、罵詈罵倒などはしませんよ。載せてくれて、それに対して真摯に反論して下さるなら、それなりのコメントを書くし、その結果は私のブログでも採り上げますよ。載せないなら、その旨を私のブログに核でしょうけれどね。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120603/1338727090

その後の“真摯な”対応

人のブログでコメントを垂れ流しながら自分のブログに来いとは勝手だと言うのもあるが、要するに他の土俵で議論する能力がないだけのことだろう。同好の士だけでぐちゃぐちゃ言いたいだけのブログなのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

やれやれ。


1)朝鮮人女性だけで20万人連行したという説のソース

回答はこれ。

実際は慰安婦には半数以上の日本女性が居るが、ではこの碑に、半数以上の日本人が含まれていると明記していないのは、あくまで20万以上の韓国人女性が強制連行されたとの印象操作が目的と取るべきだろう。
本当に事実を彼らが碑に書くなら、多くの日本人慰安婦と共に、と書くべきではないのか。とうぜんそのような事実を書く意志など彼等にはなく、読んだ人間に20万以上の韓国人女性、少女達が強制的に連行されたと思いこむように印象操作をしている、だからこそ、第三者である米国人を対象に、Koreanと入れずに碑文を書いた。これは単に私の感想ではない。
国会でも韓国が20万以上の韓国人女性を強制連行したと言っているのは遺憾だとの発言がある。(自分で調べてみればよい)それにたいし、何でもかんでも噛みつく韓国メディアは、そんなことは言っていないなどとの反論が一切無い。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

つまり、「20万人の朝鮮人女性が慰安婦にされた」と韓国側が主張していることを示すソースはなし。
パリセーズパークの碑文などに「多くの日本人慰安婦と共に」と書いていないから、朝鮮人だけで20万人という主張だという滅茶苦茶な言いがかりです。そして「そんなことは言っていないなどとの反論が一切無い。」という根拠。デタラメにいちいち反論しないことを理由に、デタラメが事実だとこじつけています。

ああ、ちなみに「実際は慰安婦には半数以上の日本女性が居る」というのは、諸説の一つに過ぎず、実際の民族構成は不明です。個々の資料から朝鮮人の割合がかなり高かったであろうことは間違いなく、日本人や台湾・中国人も少なくない比率であることが大体判明しているくらいです。

閑話休題

『4000千倍も誣告罪が日本より多い韓国の言うことなどはなから信用できないので、客観的な一次資料をお願いします。】

【「4000千倍」って・・・。その根拠の提示もお願いします。ちなみに4000千倍=400万倍ですが、それがたかおじさんの主張でいいんですよね?】

これを揚げ足取りという。実際に私が示した根拠、呉善花氏の著書などを確認してからいうべきだろう。件のブログのコメントは修正削除が出来ない以上、タイプミスはそのままになるだろうし、その根拠を示しているのだからあえて修正もしなかっただけ。もし、疑問なら、呉善花氏の本で確かめるか(この文章については恐らくネットで見つけられると思うが)、私に普通に確認すればよい。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

誤記なら、そう言って訂正すればいいのに。「あえて修正もしなかっただけ」と言うのは誠実な対応とは言えないでしょう。


2)・朝鮮軍に所属していた朝鮮人兵士の数(時期別)の提示

はてさて、当時の朝鮮は併合の結果日本の一部であり植民地ではない。国家の安全を担う軍隊に大勢の朝鮮人が居たことは歴史上の事実であり、だからこそ靖国にも大勢の朝鮮名のまま合資されている朝鮮系(当時は日本人)将校が大勢居る。だからこそ、一部の韓国系市民から、靖国朝鮮人をまつるなとのクレームが付いている。(これも常識なのでいちいちソースは付けないが、ググればいくらでも出てくる)。朝鮮人軍人が日本軍の中で出世したと言う事実から、尚多くの朝鮮兵が存在していたことも事実であり、これを否定するなら、そもそも件のブログ主には正常な思考の構成力がないと言わざるを得ない。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

色々言ってますが、結局当時の朝鮮軍にどの程度の朝鮮人兵士がいたかについて、ソースの提示ができないってことですね。
実際には、日本軍内の朝鮮人兵士は比率的にほとんどいなかったと言えるレベルです。1938年から志願兵制度が始まっていますが1943年までに累計2万人にもなりません*1。1943年時点で日本軍は陸軍だけで365万人に達していますので朝鮮人志願兵は1%にも満たない数です。1944年から朝鮮で実施された徴兵により、朝鮮人の数は12万人程度になりますが、それに対する1945年時点の日本軍は陸軍だけで550万人になりますので、2%程度に過ぎません。
ですので「当時の在朝鮮日本軍には多数の朝鮮人兵士が居た」から「数百万人規模の暴動が起きて数万人も殺されたはず」というのは、たかおじさん氏の妄想でしかありません。

あ、あと「当時の朝鮮は併合の結果日本の一部であり植民地ではない」ってのもデマですね。

3)・「故朴正煕氏が日本軍の中で出世していた」説のソースの提示

朴正煕氏が日本名は高木正雄として日本国籍のまま満州国の首都の新京で陸軍軍官学校、さらに日本の陸軍士官学校に留学したのは歴史上の事実であり、これにより貧しかった彼が教育を受けられたと日本に対する感謝の言葉を幾度となく述べている。このような事から彼が親日派だと糾弾され、それを否定するために朴槿恵氏がことさら反日姿勢を採るのは愚かなことだとは、私の感想だけではなく、日本では普通に語られていること。

ところで、朴正煕氏が本当は満州国軍所属であり、日本軍というのは嘘だというならそれも言いがかり。日本軍としての教育を受け、当時日本の事実上傀儡国であった満州軍書族であれば、事情はべつに変わらない。もしそれを問題にするなら、これも典型的な揚げ足取りだ。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

別に揚げ足取りのつもりじゃないんですけどね。
満州国軍のことなら、そう書けばいいだけです。ただ、朝鮮に駐留した日本軍(朝鮮軍)に多くの朝鮮人兵士がいたことの事例として朴正煕氏を提示している以上、満州国軍所属であるのに日本軍だといえば、それこそ印象操作でしょう。
日本軍の中にいた朝鮮人がたくさんいたんなら満州国軍の朴正煕氏以外を事例にいくらでも出せたでしょうに。

いずれにせよ、たかおじさん氏の

当時の在朝鮮日本軍には多数の朝鮮人兵士が居たし(故朴正煕氏が日本軍の中で出世していたなど、多くの朝鮮人軍人が靖国にまつられているのもご存じの通り)

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120603/1338727090

というコメントはデタラメだということで確定していいでしょう。

4)・「20万人の女性を護るためには、数百万人規模の暴動が起きて数万人も殺されたはずです」と考える根拠を、敗戦後の日本で女性を守るための暴動で数万人が殺されていないことを踏まえて提示

本気で言っているのかちょっと疑わしいが、まあそう言うことだとして、橋下氏も言うように、従軍慰安婦は必要不可欠であり、アメリカが日本を占領した時も、慰安所を作るように日本に命じたのは事実。当時は売春は合法であり、終戦後生活に困窮した女性達、特に戦争未亡人達が応募したのは当然であって、そこに米国軍による強制連行、性奴隷という問題は生じていない。韓国では、かつて日本軍が強制連行した、性奴隷にしたと言いがかりを付けているのであり、終戦直後の日本におけるあくまで合法的な慰安所と同じと考える件のブログ主のおつむはなにかを主張出来るレベルではないだろう。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

アメリカの命令もないうちに日本政府が率先して慰安婦を準備したわけで、たかおじさん氏の事実認識に誤りがあるのはこの際置いときましょう。
要するに、たかおじさん氏の認識では、日本でも朝鮮でも、困窮した女性たちが自由意志で日本軍あるいは占領軍の売春婦を志願したということになっているようです。その上で合法だ、何が悪いと考えているようですね。

たかおじさん氏の認識をまとめると・・・

・アメリカ軍が日本人に慰安婦を集めるように命じたのと同様に、日本軍は朝鮮人慰安婦を集めるよう命じた。
・日本人慰安婦が自由意志で売春婦に応募したのと同様に、朝鮮人慰安婦も自由意志で売春婦に応募した。
・アメリカ軍が利用した日本人慰安婦が合法であったのと同様に、日本軍が利用した朝鮮人慰安婦も合法で、何の問題もない。
・だから、日本でも朝鮮でも、数百万人規模の暴動が起きて数万人も殺されたりはしなかった。

こんな感じでしょうか。
違うなら違うと指摘・訂正してください。

上記認識で間違ってないなら、たかおじさん氏の人権感覚が異常ということになりますが、本人には理解できないでしょうね。


ちなみに、上記に対して私は、20万人の朝鮮人女性が慰安婦にされたという時点から認識を共有していないので、対話がまるっきりかみ合いそうにありませんね。
これら以外はまあ、罵詈雑言に類するものなので、ほっときます。

まあ、占領軍慰安婦にされた日本人女性に対しても何の問題もないと考えるような人権感覚の持ち主相手では話になりませんね。

自分のソースすら丸投げ

(朝鮮軍に所属していた朝鮮人兵士の数(時期別)の質問に対して)
これは朝鮮人警官もおなじであり、人数の資料は見つけていないが、だから存在しなかったなどあり得ない。件のブログ主は、全てソースを示せという。本来自分で把握していなければならない常識を備えずに他者にソースを求める。これは意図的なのだとすれば、典型的な焦点ずらしに他ならない。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130530/1369932401

自身の主張に対して根拠を求められると「他者にソースを求める」とかもう意味不明です*2。自説の根拠を他人に丸投げしている時点で救いようがありません。あなたがしがみついてるデタラメの根拠を何で私が調べなきゃいけないんですか。


まあ、とりあえず「20万人の朝鮮人女性が慰安婦にされた」と明示しているソースもなしに主張するのは、止めませんか?

「20万人の朝鮮人女性が慰安婦にされたと韓国が主張している」と主張しているのは日本人右翼なのに、それに対して韓国が反論しないから事実だとかこじつけでしかありませんよ。
朴正煕の事例にしても「4000千倍」にしても、誤記や間違った点くらいは「揚げ足取り」とか逆ギレせずに素直に間違いを認めるべきでしょう。

それが出来るんなら対話する価値もありますが、それすら出来ないんだったら、自分のブログに閉じこもって好きなことを主張してればいいと思います。

*1:http://www10.ocn.ne.jp/~war/siganheiseido.htm

*2:上にも書きましたが、補足すると、朝鮮軍には多数の朝鮮人兵士がいたのだから、女性が強制連行されれば暴動が起きたはず、というのが彼の主張なわけです。しかし、日本軍内における朝鮮人兵士の比率は1〜2%程度に過ぎませんので、前提条件から間違っているわけです。彼があくまで自説に固執するなら、朝鮮軍内の朝鮮人兵士の比率が暴動を起すのに足るくらいに大きいことを示すソースの提示が必須です。