「価値が下がり続ける日本円との通貨スワップを、なぜ維持するのか?」

という声があるそうですよ、韓国に。

【韓国BBS】日韓通貨スワップ、韓国が延長申請せず日本が大騒ぎ
【社会ニュース】 2013/06/11(火) 09:55

  韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「日本のメディア、韓国から日韓通貨スワップへの延長要請がない!」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
  スレ主は、7月3日に満期を迎える日韓通貨スワップの記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。
  スレ主は、「日本のメディアは、韓国と日本が締結した通貨スワップを、韓国側が延長を申請しないことについて、先を争って大騒ぎで報道しています」と、日本の状況を伝えた。
  日本のネットユーザーの反応としては、「韓国は終わった(笑)」、「韓国とは実質的に断交状態に入っているため、通貨スワップ延長は無理だ」、「韓国は、兄の国である中国が助けてくれるから心配ない(笑)」、「反日国家である南朝鮮を助ける必要はない」などと、否定的な反応が数多く見られた。
  一方、韓国のネットユーザーからは、「価値が下がり続ける日本円との通貨スワップを、なぜ維持するのか?」、「通貨スワップを終了しても、韓国にさほど打撃はないとの分析もあるそうだ」、「700億ドルから130億ドルに減らしても、特に影響はなかった」、「日本と通貨スワップをして、一体何が韓国の利益になるの?」と、韓国にとって日本との通貨スワップは大きな意味はないとして、日本のネットユーザーに反発する意見が並んだ。
  また、「申し訳ありませんが、今の通貨スワップが切実に必要なのは韓国ではなく、日本」、「アベノミクスのために円の価値が下がり続けている局面で、 通貨スワップすると私たちが損なのに(笑)」などと、通貨スワップが必要なのは日本だと指摘するコメントも多かった。
  満期を迎える7月3日まで1カ月を切った今、韓国の大半は、通貨スワップは対等な立場で行うものであり、経済援助ではない、日本が誤解しているという考えのようだ。日本側と韓国側の認識の違いが、あらためて浮き彫りとなった。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0611&f=national_0611_008.shtml

“韓国は日本の援助なしではやっていけないのだ”“韓国は日本に泣きついてくるに決まってる”という自我を肥大させた固定観念に雁字搦めに囚われてる嫌韓バカには理解できないのでしょうけど、現在の経済情勢で日韓通貨スワップ協定が解消しても韓国側にとってさほどデメリットはありません。記事中にあるように「700億ドルから130億ドルに減らしても、特に影響はなかった」というのが昨年2012年10月のスワップ拡大措置終了以後の大方の感想でしょう。今回130億ドルから100億ドルに減ったところで、影響はほぼ皆無と言っていいでしょう。

一応念のために言っておきますが、2012年10月にスワップ枠が700億ドルから130億ドルになったのを曲解して“韓国は570億ドル踏み倒した”とか“民主政権は韓国に貸し付けた570億ドルを帳消しにした”とか言い出す嫌韓バカがそのうち現れそうな気がしてます。もちろん、限度額が変わっただけでお金は一切動いていないのですから、そのような解釈は成り立ちませんけどね。

ちなみに少し前にこんな記事が出ています。

【韓国BBS】日韓通貨スワップの終了で、7月に韓国が崩壊!?
【社会ニュース】 2013/05/24(金) 11:08

  韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「2013年7月、韓国が崩壊」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
  スレ主は、「2013年7月で韓国が崩壊するこれだけの理由 日本と韓国全面衝突の可能性も!?」と題した記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。
  記事では、今年7月で日韓通貨スワップが終了するため、経済破たんするのではないかとの不安が、韓国で広がっていると報じた。
  日本のネットユーザーの反応としては、「1997年の通貨危機、2008年のリーマンショックと2度も助けてこれですから、援助はもうしないでしょうね?」、「韓国は恥も外聞もない国だからまた泣きつくんじゃない」、「7月ということなく、今すぐに破綻しろ」、「韓国経済崩壊詐欺」など、否定的な反応が数多く見られた。
  一方、韓国のネットユーザーからは、「そのスワップ協定は日本が要求して強引に締結したのでは?」、「スワップを終了させたらいいんじゃない」、「通貨スワップが他国を助けることと考えている無知」、「通貨スワップの概念を知らない野蛮な国民」との反論が並んだ。
  また、「日本人はほぼ10年に1度の割合で、韓国が滅びるとかサムスンが滅びると言う」、「自分の願望を書いただけの記事。まるで韓国が危機的であるかのように既定事実化させようとしている」といった意見のほか、「韓国の崩壊は、1年に1回起こる毎年恒例のイベント」と、自虐的な声も見られた。
  さらに「昨日の東京株式市場、13年ぶりに大暴落しました。2013年7月に崩壊するのは韓国ではなく日本です」といったコメントもあった。
  また「韓国国民が不安に震えていたとはしらなかった」、「そんなうわさ、聞いたこともない」との意見もあり、韓国のネットユーザーのコメントからは、自国の経済危機についてそれほど深刻に考えていない様子がうかがえた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0524&f=national_0524_014.shtml

きっと嫌韓バカの脳内では毎年のように韓国が崩壊しているのでしょうね。