まあ、71議席くらいが目標としては妥当でしょうね

自民党選挙対策委員長の発言が出ました。

参院選与党で「71以上」が目標…自民・河村氏
読売新聞 6月13日(木)18時5分配信
 自民党河村建夫選挙対策委員長は12日、東京都内での講演で、参院選議席獲得目標に関連し「(自民、公明両党で非改選議席を合わせ)130以上取れるように頑張りたい」と述べた。
 参院での与党の非改選議席は59(自民50、公明9)で、河村氏の発言は、参院選での自公両党の目標を「71議席以上」にすることを意味する。公明党は11人を擁立しており、全員当選しても、自民党だけで60議席以上必要となる。
最終更新:6月13日(木)18時5分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00001081-yom-pol

まあ、現状で71議席くらいを目標にしなければ、どれだけ逃げ腰なんだという話ですから当然と言えば当然です。
私は6月11日に以下のように記事を書いたので、予測が当たったみたいで何となく気分がいいです。

さて、本来なら憲法改正を掲げている安倍自民が掲げるべき目標は、改憲に賛同する野党の改選後議席数を30議席程度と仮定*3し自公で参院130議席確保、つまり改選で自公72議席確保あたりが妥当な線と思いますね。現在の支持率などから判断しても、約70議席が過大な目標とも思えません。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130611/1370953801

ちなみに言うまでもありませんが、河村氏の71以上目標発言は参院選後の96条改憲を視野に入れた発言ですので、これを阻止できるかが護憲勢力側の勝負どころです。